IC-9700 変更申請・届出の審査終了

2020年12月29日 09時01分46秒 | うんちく・小ネタ

 28日(月)で仕事納め。
 例年、仕事納めの日は残業しないようにしているが、今年はモロに残業・・・・。
 帰宅中にメールをチェックすると、先日提出したIC-9700の追加の変更申請・届出の審査が完了した旨の連絡が入っていた。
 一応、ホームページにアクセスして確認しようとしたところ、メンテ中とのこと。。。。

3.5MHz スローパーアンテナ 緊急修理

2020年12月21日 00時01分43秒 | 修理・製作

 先日よりSWRが急上昇する現象が時々発生していたが、ついに完全にダメになってしまった。
 冬至のこの時期に電波を出せないのは痛いので、本来ならルーフタワーアンテナ工事に割り当てるはずだった時間を使って、緊急修理を実施した。
 原因を特定しようとしたが、時間がもったいないので、エレメントワイヤーを交換し、ほとんど作り直しの状況となった。
 しかし一発で、無事に性能を回復することができた。
 後から調べてみると、エレメントワイヤーで断線が発生していた模様。ちょっと細すぎたかな・・・・
 寒空でルーフタワーに登ったので、疲労感で一杯となり、今日はこれだけの作業で終了。


「こいつ・・・動くぞ!」

2020年12月19日 20時59分06秒 | うんちく・小ネタ

 今年10月、所属しているクラブ局宛にJARLビューローから1枚だけQSLカードが届いた。
 QSOデータをみると、なんと! 97年10月のQSO分。
 前世紀からタイムスリップしてきたのか???
 しかしQSLカードのデザインを見る限り、最近、発行された模様。
 クラブ局内で探してみると、ログが格納されていると思われる5インチのフロッピーディスクを発見。
 シャックに眠っていたPC-9801VX2とVM2を引っ張り出し、起動させてみた。

 VX2・・・起動せず。うーむ、外部HDDとの接続が必要だったかな??? 

 VM2・・・「コイツ・・・動くぞ!」

 おそらく20年間以上は通電していなかったはず。。。ある意味凄い!

 フロッピーディスクに入っていたZLOGを起動させ、該当のQSOデータを発見!!

 コンピュータ経由で記録された媒体のデータは、読み出しデバイスがないと、使い物にならないことを再認識。
 
 

12/13 ふたご座流星群 MS

2020年12月14日 00時10分57秒 | 日頃の運用

 以前から興味があったIC-9700を購入する機会に恵まれた。
 午前中に日本橋のハムショップで購入。
 本来であれば直ぐに届出を提出して、MSに使いたいところだが、午後からは・・・

 運転免許の更新のため、門真へ。
 完全予約制なので、日曜日にも関わらず、受付から新しい免許受領まで1時間強で終了。。。。

 肝心のMSだが、本命の144MHzでCQを出したがQSOできず。。。。
 JA7KPI局よりデコードした旨のレポートを頂戴しただけが、唯一の成果。
 144MHzのアンテナは例の6エレデルタループ。やっぱり、もう少しゲインが必要かな。
 一方、50MHzでは3局とQSO。
 もう遅くまで運用したいところだが、今日はヘビーな一日だったので、そうそうにQRT。