カーナビ修理

2012年09月15日 22時53分42秒 | うんちく・小ネタ

 先日、自動車のナビゲーションの画面が映らなくなった。

 タッチパネルのバックライトが寿命かと思ったが、念のため、行きつけのディーラーで診てもらった。やはり、バックライトかそれともディスプレイ部と本体を接続しているケーブルが断線しているらしいとのこと。

 昨今の修理費用は高いので新品購入も考えたが、新品も結構高い。安いものもあるが、機能や性能がイマイチ。

 なんとか自分で修理できないものかと思い、「MAX420VD 修理」でネット検索してみると、出てきました、同じ症状の修理方法の紹介記事が!!

(ご紹介有難うございます!!)

 この記事を読んでから、ナビゲーション本体を調べてみると、確かにケーブルが断線していた。という訳で、このケーブルを入手すべく、メーカーの修理窓口に電話を入れた。しかし、予想通り、個人相手には部品を供給したくない様子。頼み込めば着払いで送ってもらえそうだったが、取り合えず、行きつけのディーラーに部品を頼んだ。

 本日、入手。

P1010258_2

 さっそく、交換作業を実施。最初、ナビゲーションを自動車に取り付けたまま、交換しようとしたが、一旦取り外した方が作業しやすかったので、取り外した。

 紹介記事を読みながら丁重に交換、無事に作業終了。動作OK。

 勿論、これは自己責任の修理。メーカーの修理窓口やディーラーからも「何かあっても責任は取れない」という言葉を幾度も聴いた。このような場合、自己責任は当然なのだが、やっぱり業者としてはいわざるを得ないだろうなぁ。

 


コメントを投稿