議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

立入の通知が新しくなりました

2008年08月27日 05時55分53秒 | ニュースクリッピング
 そういえば、ご紹介しわすれていました。立入検査の通知が見直されていました。今年の5月16日の通知で、平成2年の古いものは廃止されます。平成17年に、総務省から最新版を出すように勧告が出されていましたが、これを受けてのものでしょう。

 Googleでこの通知の名称を検索したら、なぜか石川県にアップされているファイルが最初にヒットしたので、ここにリンクしました。どうも環境省のHPにはまだアップされておらず、廃止されたはずの平成2年のものがまだ現役です。何故なのでしょう???

産業廃棄物に関わる立入検査及び指導の強化について(通知)

 注目は立入検査票(チェックリスト)です。行政が処理業者への立入検査の際に用いるものだけでなく、排出事業者への立入の際にも使われるものですので、要注意です。といっても、法定要件ばかりなんですけどね。

 内容は、
 ・排出事業者用
 ・収集運搬業者用
 ・処分業者用
 ・焼却施設用
 ・最終処分場用
 に分かれています。

 皆さん自身のチェックリスト作りの参考にしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政書士の費用一覧 | トップ | 憧れの職種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースクリッピング」カテゴリの最新記事