議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

資源高

2008年04月30日 05時50分15秒 | 持続可能社会
資源高があちこちで叫ばれています。特にどの番組、どの記事と紹介するまでもないでしょう。原油、石炭、鉄、非鉄金属、小麦、トウモロコシ等々、世界市場で取引される資源はなんでも高騰しているのではないでしょうか。投機マネーの要因もあるそうですが、そもそも長期的には需給バランスが崩れてくるのは分かっている話ですし、環境負荷の回復コストを考慮するならば、将来もっと高くなると考えるべきでしょう。

ガソリン税の問題では家計に響くといっていますが、実際の危機を目前にする前に、投機マネーでもって予行演習できるのですから、考えようによってはラッキーです。

家計だけでなく、企業も資源消費をどのように削減するのか、国も資源効率を高めるための施策を考えていかなければなりません。
例えば廃棄物処理法でいえば、リサイクルしやすくするために規制を改めるべきところがあると思います。特に一般廃棄物となるレアメタル含有の電気機器の回収が(携帯電話を除き)ほとんどできていないというところなど、危機感を持って望むべきところと思います。都市鉱山とか言っていますが、埋めてたのでは意味がありませんから。廃棄物処理法、ホントに何とかしないといけないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たき火は夜しちゃダメだけど... | トップ | 第2回お困りごと相談会を開催... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

持続可能社会」カテゴリの最新記事