今日はやはりこの記事でしょう。
→不法投棄医療廃棄物、50病院 業者任せ
これによると、無許可業者に委託して、マニフェストも業者任せでの運用だったとのことです。病院側は、「処分方法を確認する義務があるとは知らなかった」らしいです。結果として不法投棄されています。
■記事のおかしなところ
また、記事では「同社(無許可業者のこと)から最終的にマニフェスト提出を受けていなかったことがわかった」(カッコ内堀口注)らしく、しかも「マニフェスト制度について~中略~警視庁では、『罰則がないことが、制度の形骸(けいがい)化を招いている』」だそうです。
マニフェストは業者から提出を受けるものでもないですし、マニフェスト制度には罰則もちゃんとあるのですが、、、おかしな記事です。
■つまり・・・
みんな、マニフェスト制度なんてわかっちゃいないということです。個人営業の獣医さんが、マニフェストを理解していなくてはならない、というのも無茶な要求のようにも思えますが、、、でも、われわれが目指す将来の理想の社会は、そうあるべきなのでしょうか。
■あるべき姿は・・・
確かに、これからは廃棄物を出す人はだれでも(どんな小規模事業者でも)それくらいのことは知っているべき、という気もします。逆に許可の確認だけはやってもらって、あとは行政が厳しく許可更新を審査したり、行政処分をすることで業者の質を上げていくべきとも思えます。
どうすべきなんでしょう。皆さんはどうお考えでしょうか。
→不法投棄医療廃棄物、50病院 業者任せ
これによると、無許可業者に委託して、マニフェストも業者任せでの運用だったとのことです。病院側は、「処分方法を確認する義務があるとは知らなかった」らしいです。結果として不法投棄されています。
■記事のおかしなところ
また、記事では「同社(無許可業者のこと)から最終的にマニフェスト提出を受けていなかったことがわかった」(カッコ内堀口注)らしく、しかも「マニフェスト制度について~中略~警視庁では、『罰則がないことが、制度の形骸(けいがい)化を招いている』」だそうです。
マニフェストは業者から提出を受けるものでもないですし、マニフェスト制度には罰則もちゃんとあるのですが、、、おかしな記事です。
■つまり・・・
みんな、マニフェスト制度なんてわかっちゃいないということです。個人営業の獣医さんが、マニフェストを理解していなくてはならない、というのも無茶な要求のようにも思えますが、、、でも、われわれが目指す将来の理想の社会は、そうあるべきなのでしょうか。
■あるべき姿は・・・
確かに、これからは廃棄物を出す人はだれでも(どんな小規模事業者でも)それくらいのことは知っているべき、という気もします。逆に許可の確認だけはやってもらって、あとは行政が厳しく許可更新を審査したり、行政処分をすることで業者の質を上げていくべきとも思えます。
どうすべきなんでしょう。皆さんはどうお考えでしょうか。
先日、大阪のセミナーで「現地確認編」を受講したのに
こんなことを言うのは、変かもしれませんが、行政が
処理業の許可を出す際に、もっと厳しい審査ができない
ものなのでしょうか。あるいは、更新審査を厳しくするとか。
そうすれば、排出事業者が監査しなくてすむのかも....(^_^;
私が、社内で、廃棄物担当になった当初、
「なんで、市が許可を出している処理施設なのに
監査をしないといけないの?」
とずっと思ってたことがありました。
そもそも法律を知らない排出事業者と無許可業者に関する記事で、許可業者について言及するのはどうかと思います。
ま様、
コメントありがとうございます。
そもそも、
「許可がある業者に委託しなくてはならない、契約書は法定記載事項を記載して、先般のような細かい改正にも対応し、マニフェストも記載と返送期限管理を確実にする」
ということを、家内工業的に仕事をしているような小規模事業者にも要求すべきなのか、という疑問を持っているのです。(もり様のようなところは、当然すべきと思いますが・・・)
現実論として、無理だと思います。
これを実現するためには、特に小規模事業者が、自社製品の価格と品質のことだけを考え、法令遵守などほとんど考えられていない、という現状を変えなくてはなりません。
で、どうしたらいいのか、と思っているのです。