議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

普通の産業廃棄物を排出する際の帳簿記載

2009年01月22日 05時46分23秒 | コンサル日誌
 かれこれ5年近くお付き合いのあるクライアントから電話で相談がありました。

【質問】
 「普通の産業廃棄物を出すときにも、帳簿をつけなくてはならないんですよね??」

 この方は、全社の廃棄物管理の取りまとめ役で、もう何回もセミナーを受けられていますし、廃棄物処理法全般についての知識も相当にある方だったのですが。。。皆さん、自信を持って正解をいえますか?


【正解】
 正解は、「普通の産業廃棄物を排出する際には、帳簿は不要」です。ただしマニフェスト交付等状況報告書を提出しなければならないので、結果的には大差ない(いや、かえって手間がかかる)のですが。なお、特管の場合は帳簿が必要です。

 社内ルールとして帳簿を付けることにしただけなのに、いつの間にか法律の要件であると思い込んでしまった、ということだったようです。現場の方が「法律で求められている」と勘違いして帳簿をつけていたとしても、何も問題になりませんが、監査・審査をされる方が「法的要求事項だ!!」と勘違いしたのでは、やらなくてもよいことを、やらせてしまうことになるのでちょっと困ります。

 少しでも疑問に思ったら、法律の条文か、解説書か、確実に正しい知識がある専門家に相談しましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする