全市全郡のQSLを書き終えました。昨日半日かけて印刷とかの作業をしたのですが、途中で用紙が尽きてしまい今日の仕事帰りに補充しました。ようやく完了です。
今回のコンテストの簡単な感想です。
[西には強いが・・・]
西には局が少ない、という結果でした。他のコンテストの3/4前後で終わっているのはこれが理由ではないかと思います。1・0エリアなど遠くへは飛ぶんですが、2エリアの局数が伸びなかったのが痛かったです。
[430MHzが]
全然伸びません。大阪市内や神戸市内中心部では強く聞こえていたみたいなんですが、いかんせん馬力不足の感じです。1/2λホイップの限界でしょうか。アンテナは見直したいと思います。
[社団局のオペレートは]
オペレートの熟練度が高い社団局が多かった感じです。フィールドデーなんかですと「普段全然QRVしてないんだろうな~」という局が少なからずいました(まずコールサインを一発で取れず「QRZ?」。挙げ句にJF3CAD/4とかトンデモ状態になり、直してもらうのに3回以上かかる→ナンバー交換もおぼつかない)。この手の局にハマると確実に時間とバッテリ容量を取られるんですが、全市全郡ではこの手のケースは少なかったです。JA3の最初の社団局さんとか豊中の某大学の社団局さんとかは精鋭を揃えておられていたなぁと思いました。
[北近畿大健闘]
豊岡・舞鶴・宮津など北近畿の各市も聞こえていました。普段のコンテストでなかなか聞かないところですが、皆さん良く聞こえていました。
JS3OMHさんより鹿児島県十島村(宝島)の画像をメールと一緒に頂きました。公開の了承を頂いておりますので、整理して明日にでもご紹介したいと思います。まだセミが鳴いていたそうです。