JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

「じゃぱん ひなたぼっこの会」が「フレンドアワード」をスタート

2019-12-23 | シャック便り
じゃぱん ひなたぼっこの会」が1/1より新アワード「友達(交流都市)を集めてみま賞(フレンドアワード)」をスタートさせることになったようです。詳細はこちら

全国の自治体は姉妹都市・友好提携都市など様々な形で縁組みを行っていますが、この縁組み先とQSOするというものだそうです。2021年末までとのことです。

※私も何度かルールを読み返したのですが非常に分かりにくいルールであり以下の内容は間違っているかも知れません。分からないことは発行団体にお問い合わせください。

・例えば岡山県津山市(JCC 3103:FR-703)を例にしますと
長野県飯田市(JCC 0905)
岐阜県可児市(JCC 1914)
島根県出雲市(JCC 3203)
香川県小豆郡土庄町(JCG 36005C)
長崎県諫早市(JCC 4204)
沖縄県宮古島市(JCC 4714)
のいずれかの固定局または移動局とQSOするとFR-703としてカウント。津山市の局とQSOしても津山市としてカウントできず、飯田市・(中略)・宮古島市のいずれかとして使用可能。

・従って津山市移動で「FR-703です」とアナウンスするのは間違い。津山市移動は飯田市・(中略)・宮古島市のうちいずれか1つのFRとして使用できるが、それを決めるのは移動局ではなくコールしてきた局となる。

・パーフェクト賞を達成するには飯田市・(中略)・宮古島市の全てとのQSOが必要。

・岡山県赤磐市(JCC 3115)のようにどことも縁組みのない自治体はこのアワードでは対象外。


恐らくこれで合っていると思われますが、アワード規約を見て分からなかった方は発行団体にお問い合わせください。私に聞かれても分かりませんhi

正直分かりにくく「ネタがなかったんだろうな」と勘ぐってしまいます。太陽活動の低迷期ですし、しかもアメダスアワードも展開中ですのでアメダスアワードが終わるまで1年じっくり考えてもよかったのではないかと思います。


アワード自身は非常に分かりにくいものになっていますが、友好都市や姉妹都市については調べてみるとなかなか面白いです。例えば例として挙げた津山市と宮古島市は沖縄が日本に復帰する前の1963年に津山市立南小学校と旧平良市の平良第一小学校とが姉妹校縁組を結んだことがきっかけで1965年に両市議会の決議を通し姉妹都市縁組を結んだものです。

また岡山県高梁市(JCC 3111)と北海道空知郡奈井江町(JCG 01042B)とは高梁市に住友電工焼結合金、奈井江町に北海道住電精密という住友電気工業の子会社がともに存在することによるそうです。

皆さんのお住まいの地域ではどのような経緯で姉妹都市になっているのか一度調べてみると興味深いと思いますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメットが三脚カメラ用アル... | トップ | 移動耳より情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事