JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

同軸ケーブル(2.5D-2V)

2007-07-03 | インポート

機材紹介の9回目は同軸ケーブル2.5D-2Vです。






この写真の左側(赤いテープで端末処理をしている方)が2.5D-2V、右側(黒いテープで端末処理をしている方)が3D-2Vです。どちらも長さは10mですが、こうしてみると見た目で明らかに差がありますね。ケーブルの重量でいえば、2.5Dは3Dの約2/3の軽さなんです。10mで言えば2.5Dは300g、3Dは480gだそうです(フジクラの資料より。実際にはM型コネクタの重量が加わります)。私のように担ぎ上げをしていればケーブルの重量も軽い方がいいので2.5Dは重宝します。


 


これで1.5Dみたいにケーブルロスが大きければ使い物にならないのですが、少なくとも50MHzあたりまでは3D-2Vと2.5D-2Vとの差はほとんどありません。値段も同じ(100円/m)です。とても便利なケーブルです。以前はHFや50MHz用のケーブルを3Dにしていましたが、2.5Dに置き換えました。実感できるほど軽くなりました。


 


 


この2.5D-2Vは一般のハムショップではあまり扱っていないようです。私は秋葉原のオヤイデで買っています。ケーブルの取り扱いでは有名なオヤイデですが、ここでもマイナーなのか店舗の2Fから在庫を持ってきてくれます(3Dも含めフジクラ製を在庫しています)。遠くの方は通販で買えます。ちなみにコネクタは3D用を使っています。


 


たかが0.5の差ですが、性能面ではほぼ同等なのに重量は軽くできるんですね。ぜひお試し下さい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県三田市(JCC 2720)移動... | トップ | 6m&Downコンテストについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事