JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動報告③

2011-06-15 | 移動運用結果報告

6/11(土) 福岡市内→二日市温泉→福岡市内
本日は福岡市西区の小呂島を予定していました。

何度かご紹介していますが小呂島は福岡市の北西約45kmにある孤島で、移動運用どころか渡島自体が非常に難しい島です。

朝起きてみると雨と風が続いています。この先も雨というか大雨の恐れがあるらしいので残念ながら中止としました。2回連続中止せざるを得ず厳しいですね。

仕方ないので時間つぶしを兼ねて二日市温泉に朝風呂でも浴びに行ってみましょう。朝9時のオープン直後に到着。のんびり風呂に入ります。

一風呂浴びたらなんと雨が止みました。帰りの電車でも雨は降っていません。一方で熊本や鹿児島は強い雨になっているようで、どうやら雨雲が予報よりも南を進んでいる模様です。これならということで天神に近い南区からQRVしてみることとしました。ただし雨がまた降り始める可能性が高いため18/21のみ持って行くことにしました。

ホテルに戻って機材を持ち出し、天神から55番のバスに乗ります。福岡ではよく見かける桧原営業所行きのバスですが、この系統は幹線道路ではなく生活道路を走るバスなので小型ですし、1時間に2本程度と少ないです。九州なので桧原は「ひばる」と読みます。大きな車庫があるらしいです。

南区に入ると途端に狭い道になり、急な坂を登ります。福岡市内で一番過酷な路線は恐らく能古島でしょうが、ここもバスには過酷な路線のようです。
_

平和2丁目のバス停に到着。ここから徒歩で平和東公園に向かいます。途中はこんな感じで急な坂です。
__2

浄水場脇の展望台に到着。案の定誰もおらず、地上に向けて斜めに21MHzのダイポールを張ります。

__3

リニアをつなげ30Wにして11時30分からスタートです。既に21MHzはオープンしており、たくさんの局が聞こえます。空き周波数を確保してCQを出してみます。

1エリアを中心にどんどん呼ばれます。7MHzでもレアでしたから21MHzでも珍しいことに変わりなく「南区ファーストです」という方が多かったです。さらに今日はピコシリーズ30周年記念のQSOパーティーをやっているようで、/QRPを付けた局もどんどん呼んできます。QRPでも59で入っています。

雲は西から東に流れています。ヤフードームは今のところ見えています。どうやら50MHzは開いていないらしいです。

__4

1エリア中心に呼ばれて快調に飛ばしていましたが、13時を過ぎたところで雨がパラパラしてきました。一旦QRXし、機材を雨のかからないところに移します。雨は止むどころか逆に強くなってきましたので撤収としました。

天神に戻ってラーメン食べてから宿に戻ると雨がやんだようです。少し買い物をして様子見しても降らないので再度南区に出かけることにしました。

再び55番のバスに乗りましょう。天神周辺は多くのバスが集まるところで、前後左右を西鉄バスに囲まれてしまいました。西鉄バスの集団移動ですHi 「西鉄バスだけで渋滞が起きる」と笑い話で言われるような土地ですが、乗っている55番は小型の車なので少々肩身が狭そうな感じです。

平和2丁目に再到着。今度は18MHzを張ってみましょう。

__5

バッテリは宿で少しだけ充電してありますからリニアをつないでスタートです。

昼頃のCondxが嘘のように全然聞こえてきません。雨は降りそうにないため根気強くCQを出し続けます。

たまーに6エリアの局が呼んでくれるんですが、直接届いているだけでオープンはしていないようですね。それでも久留米とか北九州あたりまで飛んでいるみたいです。手が空いたときに21/50MHzを聞いてみてもガラガラでした。

17時を回り、スポット的に8エリアが聞こえてきました。向こうも開いているのは6エリア程度だそうで1エリアなどは聞こえないようです。平和2丁目からの帰りのバスが18時16分なので18時で撤収とし、最後の悪あがきです。たまに8からコールがある程度でした。

天神に戻りましょう。ホテルに荷物を降ろすといつもの屋台へ直行です。今夜はトマトのチーズ焼きやゴーヤのコンビーフ炒めで飲んでました。焼酎も飲みまくって満腹になり宿に引き上げです。

本日は18MHzで12局、21MHzで50局の計62局でした。雨とCondxに泣かされ続きでした。

翌12日は大雨のため予定を全てキャンセルし午前中に引き上げました。3日間合計で18MHzで12局、21MHzで62局の計74局でした。小呂島はおろか小郡市にも行けずご迷惑をお掛けしました。

次回は7月の予定です。今度は何とか天気が良くてオープンして欲しいですね。お呼び頂きました皆様ありがとうございました。

« 福岡移動報告② | トップ | 西表島メモ »