JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

スタンダードの小型ローテーターG-250が生産終了

2009-01-28 | インポート

CQオームさんのサイトによると、スタンダードの小型ローテーターG-250が生産終了になったそうです。JH3YKVさんのニュースでも出ています。


 


G-250はTV/FM用のローテーターということになっていますが、これらのアンテナと同じくらいかそれ以下のサイズの50MHz用小型アンテナなら十分に回せます。2エレHB9CVなら問題ありませんし、取り付け方を誤らなければ3エレでも大丈夫だと思います(但し台風等の強風が吹きやすい沖縄地区などではお勧めしません)。


 


ローテーター自身が安価ですし、マストは市販のテレビ用のものでもOK、しかもルーフタワーではなくテレビ用の屋根馬でアンテナを上げることができますから、TV/FM用ローテーターを使うと非常に経済的にビームアンテナを使うことができます。かつてはDXアンテナなどテレビやFM放送のアンテナ機器メーカーも同じようなTV/FM用ローテーターを販売していましたが、いつのまにか撤退してしまったみたいですね。


 


スタンダードのG-250が生産終了になったことで、TV/FM用のローテーターはKOPEKのAR-1002程度になってしまいました。あると便利な商品なので何とか残って欲しいと思います。


 


 


 


以下は使用をお勧めするものではありません。参考情報として扱ってください(自己責任ということで)。


 


ローテーターから上のマスト(アンテナを取り付ける方のマスト)を短くすることで、風に対する耐性は強くなります。加えてステーをしっかり取ること、他のアンテナを載せないことで50MHzの4el HB9CV程度でも大丈夫でした。6エレが回せたら…というのはやめた方がいいです。CL6DXとかだとよく飛ぶんですけど台風が来たら怖いですよねHi



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小型衛星・その後 | トップ | オール岡山コンテストの詳細発表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2021-01-06 19:49:15
管理人様 初めまして。G250が手に入りますが記事には50の4エレHB9CVならステーさえ取れば大丈夫と書いてありますが、ローテータの上部金具からアンテナまでどの程度のマストまでにしましたか?
返信する
Unknown (JF4CAD)
2021-01-07 19:43:07
こんにちは。

マストの長さは設置環境で違いますから何とも言えません。風が強いところでしたら50cmくらいに押さえないと危険だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事