JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2019-03-26 | シャック便り
[鹿児島市電の延伸に向け基本計画を策定へ]
鹿児島市は市電の延伸に向け基本計画を策定するための委員会を立ち上げ初会合が開かれました。

延伸が検討されているのは本港区で、桜島桟橋・ドルフィンポート・種子屋久高速船ターミナルと連なるベイエリアに市電を乗り入れて利便性の向上を図りたいとしています。


[天草エアラインで大量の欠航が発生]
天草空港を拠点に福岡・熊本・伊丹を結ぶ天草エアラインで機長1名が病気により乗務できなくなり今月より毎日数便の欠航が発生しています。

欠航便は無料で別便への振り替えまたは払い戻しを行っています。JAL便名でのコードシェア便についても同様の扱いが行われています。

現在のところ5/6までは欠航が生じる見込みで、以降については予約受付が停止され就航未定となっています。ご注意ください。


[八重山群島の夏期高速船ダイヤを公開]
安栄観光と八重山観光フェリーが2019年夏期(4/1~9/30)のダイヤを公開しています。

概ね2018年夏期と同じですが、波照間航路で使用されている「ぱいじま2」の所要時間が80分から90分(100分かかる場合もある)に修正されています。このため日没が早くなる8/21以降は「ぱいじま2」を使用している最終便の時刻を繰り上げています。

「ぱいじま2」は元石崎汽船の「シーマックス」で、末期は機関不調を起こすことが多く引退後小豆島で長期間係船されていました。その後熊本で機関交換が行われましたが主機関が4基から2基に減らされており、実見で25ノット前後しか出せなくなっています。


[塩竈市営汽船がダイヤ改正]
宮城県塩竃市の塩竈市営汽船が4/1よりダイヤを改正します。

これまで土日祝などの特定日のみ運航していた下り4便(塩釜港11時発)と上り5便(朴島12時10分発)が毎日運航に変更されます。該当便のほか一部便で小型船に切り替えるため所要時間の短縮があるそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌浦御朱印巡り② | トップ | 「アメダスアワード」の未交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事