JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

FT-450M買いました

2008-01-09 | インポート

常置場所用にFT-450Mを買いました。いままで3アマなのに出力が10Wという訳の分からない状態(1.9MHzとか18MHzにQRVできるのでいいんですが)でしたが、昨年12月25日付で中国総合通信局より許可が下りましたのでNYPから使用しています。お値段は昔のIC-726Sより安かったです。






使い方は直感的に分かりやすく、あまり説明書を読まなくても使えます。まだ使い込む域にまで達していませんので細かいことのコメントは避けますが、FT-817なんかを使っていればすーーっと入って行ける感じです。安い割に使えるとの評判も聞いていますが、7MHzとかでないと判断できないでしょうね。


 


50MHzでは50Wになったことで4エリアならではの問題(3エリアの局はほぼ例外なく東方向ビームなので、こっちから呼んでもなかなか気が付いてもらえない)が解決できることが多くなりました。普段3エリアの移動でお世話になっている局と直接QSOできるのは面白いです。


 


唯一問題なのはチルトスタンドがないこと。水平だと操作しにくいので使わない大型ホッチキスを下に敷いて傾きを付けています。


 






あわせて電源回りも強化しました。右上の電源が今回買った電源です(アルインコDC-330MV:30A)。今の電源はスイッチングなんで軽いですね。滅多にない常置場所のシャック紹介なので他もご紹介すると、右下は自作の10A 1Aハンディ機用安定化電源(独立2系統)、中央上は現用のハンディ機用9V安定化電源(これも自作:13.8Vから降圧させている)、中央下は東野電気の430MHz10Wリニアの4L-10G、左はFT-690mkII+FL-6020です。


 


これで10W機のIC-726Sを使わなくなりそうです。状態は悪くないので売ってもいいかな、と思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都コンテストの規約発表 | トップ | コミュニティFM放送局に運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事