[第一航空の粟国線再開は来年秋の見込み]
2015年8月に粟国空港で事故を起こし休止している第一航空の粟国線について来年秋頃再開の見込みであることが明らかになりました。
第一航空側が提出した乗務員養成計画が国に認可されたためで、既に座学に取り組んでおり来年春頃から訓練飛行を再開させるとのことです。再開まで非常に時間がかかるのは副操縦士の訓練期間が不足していたこと、飛行機にログを搭載していないなど法令違反が多数見受けられたためのようです。
[南部バスが倒産]
青森県南部の路線バス業者南部バスが11/28に民事再生法の適用を申請し倒産しました。負債総額は約26億円。現在運行している路線バスと高速バスは当面維持されるとのことです。同社は乗客の減少に歯止めがかからず、昨年度末で22億円の債務超過に陥っていました。
今後岩手県の県北バスに全事業を譲渡する見込みとのことです。
[大生汽船 ニューみしまのその後]
岡山県の日生諸島で活躍していた大生汽船の「ニューみしま」が売船され観光船「ペルソナ」として第二の人生を送っていることは以前ご紹介しましたが、その詳細が判明しました。
運航しているのはシーパーティークルーズという会社で、現在の姿はこちら。かつての座席は撤去され音楽イベントなどにも使えるとのことです。外観はほぼかつての姿ですが、内装は大きく変わっていますね。
2015年8月に粟国空港で事故を起こし休止している第一航空の粟国線について来年秋頃再開の見込みであることが明らかになりました。
第一航空側が提出した乗務員養成計画が国に認可されたためで、既に座学に取り組んでおり来年春頃から訓練飛行を再開させるとのことです。再開まで非常に時間がかかるのは副操縦士の訓練期間が不足していたこと、飛行機にログを搭載していないなど法令違反が多数見受けられたためのようです。
[南部バスが倒産]
青森県南部の路線バス業者南部バスが11/28に民事再生法の適用を申請し倒産しました。負債総額は約26億円。現在運行している路線バスと高速バスは当面維持されるとのことです。同社は乗客の減少に歯止めがかからず、昨年度末で22億円の債務超過に陥っていました。
今後岩手県の県北バスに全事業を譲渡する見込みとのことです。
[大生汽船 ニューみしまのその後]
岡山県の日生諸島で活躍していた大生汽船の「ニューみしま」が売船され観光船「ペルソナ」として第二の人生を送っていることは以前ご紹介しましたが、その詳細が判明しました。
運航しているのはシーパーティークルーズという会社で、現在の姿はこちら。かつての座席は撤去され音楽イベントなどにも使えるとのことです。外観はほぼかつての姿ですが、内装は大きく変わっていますね。