JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

式根島移動運用報告④

2007-09-28 | インポート

神引山から撤収し、野伏港に向かいます。


 


どこか行ったらおみやげを買うことにしていますが、式根島はお店が多いもののお土産になるような品がほとんどありません。「式根島」という銘柄の焼酎も隣の新島から運んでいるそうです。結局何も手にできず港に戻ることになりました。おやつのパンがあるからいいかな。[1]


 


 


帰りのジェット船(1440便)は東京-式根島-新島-東京と経由する三角運航です。5月に乗った大東島の飛行機みたいですね。新島に立ち寄ったら東京まで直行なので速いです。本日は5月に東京→大島で乗った「虹」が来るそうです。



ジェット船が近づいてきたとの放送があったので朝にさるびあ丸が到着した岸壁に見に行きました。が…これ大丈夫なんですか?




波間に小さく見えているのが「虹」です。これ接岸できるの?と心配になります。ところが「こっちに並んでください」と指定されたのが岸壁の裏側。岸壁が防波堤の役目もしており、内側は白波も立たず穏やかです。



これなら乗り込めますね。式根島の欠航が少ない理由がよく分かりました。おかげで無事乗り込めました。


式根島を出発した虹は新島に立ち寄ります。朝と同じ新島港に到着ですがこっちはすごい波です。ジェット船は浮上すれば波に強いのですが、浮上できない接岸時は単なる小舟です。ピークで1mくらい上下してくれ、タラップも何度か再挑戦して固定できる状態です。こんな状態なのでお客の乗降も途中で中断しながらとなり、なんと15分もかかりました。さすがに15分揺れが続くときつかったです。


 


ようやく出港し、船が浮上します。水中翼が海中にありますから少しは揺れますがさっきまでとは段違いで快適です。貨物船を蹴散らして一路東京目指してまっしぐらです。


 


18時過ぎに竹芝に到着し、そのまま東京モノレールで羽田空港へ。伊丹行き最終のJAL139便(19:25発)に間に合いました。これで当日中に伊丹に帰れます。


 



式根島はこぢんまりして「何もない島」と言われるそうですが、温泉も海水浴場もありますし、のんびりしていて好感が持てました。使う人が少ないであろう神引山のトイレなんかもちゃんと掃除が行き届いていていい島だと思います。電波も意外なほどよく飛んでくれ楽しい移動になりました。手軽にのんびり感が味わえますからいつかチャンスがあれば再訪したいです。


 


 


愛・地球博コンテストは…せっかくなのでログだけでも出しておきましょうか。知名度のアップが現状の課題ではないかと思います。


 


式根島では50MHzで68局、144MHzで2局、430MHzで4局の計74局とQSOできました。各局ありがとうございます。


 


 


[1]…と言いつつ竹芝桟橋のおみやげ物屋さんで伊豆大島の麦焼酎「御神火」を買ってしまいましたHi 旨いらしいので飲むのが楽しみです!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 式根島移動運用報告③ | トップ | 【中止】9/30 京都府宇治市移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事