[大阪モノレールが彩都線の延伸を断念]
大阪モノレールが将来の延伸計画に乗せていた彩都西駅-彩都中-彩都東について筆頭株主の大阪府が計画を断念することを明らかにしました。
これは彩都中と彩都東地区の住宅開発を断念し物流地区としての活用に変更したため延伸しても乗客が見込めないことが理由です。既に彩都中地区(茨木市彩都あかね)は物流センターが開業しており、阪急バスのルートも彩都あかね経由に変更されましたが乗降客は非常に少ない状態です。
今後予定ルートをトレースする阪急バスの路線開設を促す方針だそうですが現状を見る限り困難だと思われます。
[エアアジア・ジャパンの就航が未定に]
今年初めからの就航を予定していたLCCのエアアジア・ジャパンはパイロットや客室乗務員らの訓練スケジュール見直しを理由に4度目の就航延期を発表しました。
現時点では中部-新千歳、中部-台北での就航を目指していますが今後のスケジュールについては目処が立っていないとのことです。
エアアジア・ジャパン(初代)は全日空と提携し2012年8月に就航したものの利用が伸び悩み、さらにエアアジアと全日空側の意見が相違し提携解消となりました。その後全日空側はバニラエアとして再起、エアアジア側は楽天やノエビアなどと組んでエアアジアジャパン(2代目)として再起を目指しています。当初は2015年夏ダイヤからの就航を目指し既にA320型機2機を保有していますが、いまだに就航の目処が立たない状態です。
[嘉手納飛行場への臨時着陸が発生]
1/30の昼に那覇空港の滑走路で自衛隊機が動けなくなり閉鎖となりました。このため一部の便が嘉手納飛行場に臨時着陸となりました。
米軍基地の嘉手納飛行場は3,700mの滑走路を2本持っており悪天候時の代替空港となっていますが実際に着陸するのは珍しいケースです。鹿児島-那覇間は737であれば奄美空港が利用できますが777などは奄美に着陸できず、鹿児島空港まで戻れないような場合は嘉手納に臨時で着陸します。
嘉手納での乗降はできないため機内待機となり、那覇空港の閉鎖解除後に再出発しています。
大阪モノレールが将来の延伸計画に乗せていた彩都西駅-彩都中-彩都東について筆頭株主の大阪府が計画を断念することを明らかにしました。
これは彩都中と彩都東地区の住宅開発を断念し物流地区としての活用に変更したため延伸しても乗客が見込めないことが理由です。既に彩都中地区(茨木市彩都あかね)は物流センターが開業しており、阪急バスのルートも彩都あかね経由に変更されましたが乗降客は非常に少ない状態です。
今後予定ルートをトレースする阪急バスの路線開設を促す方針だそうですが現状を見る限り困難だと思われます。
[エアアジア・ジャパンの就航が未定に]
今年初めからの就航を予定していたLCCのエアアジア・ジャパンはパイロットや客室乗務員らの訓練スケジュール見直しを理由に4度目の就航延期を発表しました。
現時点では中部-新千歳、中部-台北での就航を目指していますが今後のスケジュールについては目処が立っていないとのことです。
エアアジア・ジャパン(初代)は全日空と提携し2012年8月に就航したものの利用が伸び悩み、さらにエアアジアと全日空側の意見が相違し提携解消となりました。その後全日空側はバニラエアとして再起、エアアジア側は楽天やノエビアなどと組んでエアアジアジャパン(2代目)として再起を目指しています。当初は2015年夏ダイヤからの就航を目指し既にA320型機2機を保有していますが、いまだに就航の目処が立たない状態です。
[嘉手納飛行場への臨時着陸が発生]
1/30の昼に那覇空港の滑走路で自衛隊機が動けなくなり閉鎖となりました。このため一部の便が嘉手納飛行場に臨時着陸となりました。
米軍基地の嘉手納飛行場は3,700mの滑走路を2本持っており悪天候時の代替空港となっていますが実際に着陸するのは珍しいケースです。鹿児島-那覇間は737であれば奄美空港が利用できますが777などは奄美に着陸できず、鹿児島空港まで戻れないような場合は嘉手納に臨時で着陸します。
嘉手納での乗降はできないため機内待機となり、那覇空港の閉鎖解除後に再出発しています。