JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

兵庫県小野市(JCC 2719)移動運用報告

2008-07-27 | インポート

7/27に兵庫県小野市(JCC 2719)小野アルプス展望台に移動運用に行ってきましたのでご報告します。




梅雨明け後毎日暑い日が続いています。だからとクーラーの中にいると来週のフィールドデーコンテストでへばってしまいます。来週のコンテストを控え移動することにしました。

 

今回の移動で確かめたいことは以下の3つです。

・暑さへの慣れと対策の確認

・アンテナをはじめとした機器類の動作確認

・コンディションの確認

 

JO3FRHさんが3エレHB9CVを作られましたので、そのテストの力になればということで小野市の小野アルプス展望台に移動することとしました。ここは今年3月に移動したところです。その時の記録はこちら

 

 



移動地へは電車にしました。加古川から加古川線に乗り換えて小野町駅に向かいます。今回はこんなシンプルなデザインの電車です。電車の全部が全部横尾忠則デザインではないようですね。

 

ここから徒歩です。今日の天気は曇りですが、15分も歩けば汗が噴き出るようになります。途中から山道に入り、日差しは除けられるのですが蒸し暑さは変わらず蜘蛛の巣との闘いになります。汗がさらに噴き出ます。汗止めで額に巻いている手ぬぐいは絞ったら水が落ちる程度です。



前に見える山に展望台があるのですが、ここまで来た時点で暑さでふらふら。一旦休憩します。それでも厳しく、ようやく展望台にたどり着きました。あと5分余計にかかるようでしたら倒れていたかも知れません。

 

早速荷物を展開し、凍らせたタオルを取り出して何とか一息つきました。溶けても濡れタオルになりますのでしばらく涼しく使えます。お茶を飲んで休憩してからアンテナを組み立てます。50MHzのアンテナと144MHzの5/8λ2段ホイップをセットします。またもや汗が噴き出ます。

 



本人はこんな感じで展望台の下に潜り込みます。日よけになり、風が通って少し涼しくなります。9時からスタートです。

 

まずは50MHzから。3エリアからのコールが中心です。一方144MHzはいきなり「JA6・・・熊本」と聞こえてきます。先週までの福岡離島移動でしたら分かるのですが、まさかとびっくりです。先方も小野市初めてとのことで驚かれたことでしょう。144も飛びますね。他にも3エリアでいくつかコールを頂きました。今日はペディションデーとのことで、参加されている方も何局かおられました。

 

JO3FRHさんともつながり、新しいアンテナのテストができました。割とFB比があるようです。2エレに較べて3エレは一段飛びが違います。ステップアップにはぴったりだと思います。

 

 

11時になると50MHzでEsが開きます。8と沖縄の両方が開いているようです。何局かQSO。Esなんですが28MHzはさっぱり聞こえません。東南アジア方面の違法無線はよく聞こえるのですが国内はどうもダメみたいです。

 

JO3FRH局に撤収のあいさつをして帰る支度をしていたら偶然回した50.120でBO0/JH3GCN局が聞こえました。コールしたら2回目でピックアップしてもらえました。さらに50.130でVR2008OもQSOでき、ひょうたんから駒のような結果となりました。12時で撤収です。

 

 

帰りも汗は噴き出るわアスファルトの照り返しでふらふらになり、ようやく小野町駅に到着です。暑さ対策の冷凍タオルはもう少しパワーアップさせた方がいいですね。

 

 

加古川で電車を降りて加古川のソウルフード「ピープル」に。



暑いのでバナナサンデー(300円)です。バナナとソフトクリームが何重にも重なり合い食べ応え十分。これで生き返りました。

 



腹も減っていたのでピープルドッグ(300円)とマヨネバーガー2段(200円)です。ピープルドッグは注文があってからウインナーを焼きますので本当のできたて。レタスや刻みタマネギとの相性もいいです。ピープルは100円メニューが多く、これでも高いメニューばかりです。腹も一杯になりましたので、涼しい新快速で寝て帰りました。

 

機器類は問題なく動きましたが、暑さ対策はさらに強化しないと危ないですね。フィールドデーは茨木市の竜王山からQRVの予定です。

 

 

本日は50MHzで16局、144MHzで9局の計25局とQSOできました。局数以上にいろいろ収穫があった感じです。ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/27 兵庫県小野市移動 | トップ | 筑前大島メモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中移動お疲れ様でした。 (Ken/JS3OMH)
2008-07-27 21:00:21
暑い中移動お疲れ様でした。
オーバーシーなど楽しかったようで何よりです。
50MHzで交信されている相手の方は聞こえましたがCADさんはホンの少し感じる程度でRSは21でした。ウチはアンテナがしょぼい上に東側は建物で完全にブロックされているのてとても弱いです。淡路島もつらい位です。

フィールドデーは奈良県吉野郡から50or430MHzの予定です。
返信する
暑い中移動運用お疲れさまでした.アンテナの動作... (buchi/JO3FRH)
2008-07-27 22:20:14
暑い中移動運用お疲れさまでした.アンテナの動作確認にも協力して頂いて有難うございました.
日陰に入って,風が吹いてくると暑さはましになるのですが,舗装路を走っていると汗だくでした.来週のFDも暑さが厳しそうですが,熱中症には気をつけましょう.的場山は運用しやすい場所に日陰がないので暑気対策が悩みどころです.
返信する
>JS3OMHさん (JF4CAD)
2008-07-28 06:31:52
>JS3OMHさん
うーん、やはり六甲の西側になる東播はQSOできる場所とできない場所が出てきて難しい場所ですね。

FDでもよろしくお願いします。かなり暑いので熱中症には注意してください。
返信する
>JO3FRHさん (JF4CAD)
2008-07-28 06:40:27
>JO3FRHさん
お疲れさまでした。アンテナも動いているようで何よりです。今年のFDはぜひ5000点オーバーを狙ってください!!

暑さは凍らせたタオルの水の量を増やすとかお茶も凍らせるとか対策を立てようと思っています。暑さとの闘いになりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事