JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動報告①

2011-04-26 | 移動運用結果報告

4/22~24に福岡県に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

 

計画編
4月に伊豆諸島に移動運用に行こうと思っていたのですが、東日本大震災のために中止としました。航空券は東日本大震災の特例で手数料無しで全額払い戻しとなりました。もし伊豆諸島行きを強行していたとしても当日は往復欠航で島に渡れなかったようですので無理しなくて正解でした。

手元に返ってきた予算でどこか行こうということになり、3月に続き福岡に出かけることにしました。

 

今回は3月に断念した玄界島に加え、7MHzでのリクエストがあった小呂島を検討することにしました。小呂島は昨年6月に行ったことがありますが、宿がなく日帰りしかできません。船は1日1往復か2往復で、日帰りができるのは2往復運航される火・木・土曜日に限られます。

小呂島行きの船は土曜の朝9時に姪浜を出ますから、これに間に合わないと渡島できません。ところが朝一番の飛行機で伊丹を出ても午前9時に天神地区に着くのが精一杯。さらに30分弱必要な姪浜に着くことはできません。このため前夜の飛行機で福岡に乗り込むことにしました。

夜の出発は夜行の船に乗り継ぐ必要のある伊豆諸島ではやってきましたが福岡では初めてです。宿泊費がかかるのが難点ですが屋台2回行けるからよしとしましょうHi

 
ということで以下の飛行機を確保しました。
4/22(金) 伊丹→福岡 JAL2061便
4/24(日) 福岡→伊丹 JAL2060便
福岡行きは夜の8時25分に出発しますので、定時まで仕事をしても余裕で乗ることができます。

 

今回の装備は以下の通りです。季節柄まだ7MHzが中心ですから、1月同様リニアを使ってのQRVになります。
リグ:FT-817ND(5W)+リニア
アンテナ:RD-S106、ダイポール(18/21MHz)

来月の沖縄移動でリニアを持って行けるかの確認も兼ねることにしました。リニアを追加することで増える重量に耐えられるのかがポイントです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JN4VOX局のGW青ヶ島/八丈島... | トップ | 福岡移動報告② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事