JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

直島・女木島移動運用報告③

2017-07-05 | 移動運用結果報告
7/2(日)高松→女木島→高松→神戸
6DにQRVしたいと思います。女木島に行きましょう。今日の予想気温は34度。暑くなりそうです。

女木島行きの始発は8時ですから7時過ぎに宿を出れば十分間に合います。宿で朝食を食べて引き払います。


高松駅のコインロッカーに使わない荷物を預け、お弁当を買ったら「めおん2」に乗り込みます。

お隣には四国フェリーの「第一しょうどしま丸」がいます。

今年春に宇野行きが専用桟橋からこちらに移転した際に2隻体制が1隻にされ、便数も1日たった5往復にされてしまいました。四国フェリーの宇野-高松航路に入る船は代々玉高丸だったのですが、最後の2隻が引退しこの「第一しょうどしま丸」が入ることになりました。

昔なら「第一しょうどしま丸」の船名を玉高丸に変えて就航させたのでしょうが、もはやその必要もない、ということなのでしょうね。これにより四国フェリー名物だった土手っ腹に「四国フェリー」と書いた船は全ていなくなったことになります。


20分で女木島に到着。バスの切符を買って鬼ヶ島観光自動車のバスに乗りましょう。鬼ヶ島観光自動車はバス停2つ、車両3台という日本最小の路線バス業者だとされています。

本日はこっちのバスだそうです。あれ、香22だったナンバーが香川200になっています。社長が運転手なので聞いたらリアが海水に浸かって修理した際に封印を外したので陸運局からナンバーを変更するよう指導があったとのこと。

冷房がないので発車ぎりぎりで乗り込みました。動くと風が入りますから少しは涼しくなります。


バスはほぼ頂上近くまで上がってくれますから楽ができましたhi

50MHzの3エレと144/430MHzのモービルホイップを上げましょう。女木島は瀬戸内海にあるので海風となり高松市内よりは涼しいはずですがそれでも暑いです。9時に50MHzでスタート。

5エリアからでも取る作戦は3エリアと同じです。まずは聞こえている局を拾えるだけ拾います。Esに注意しつつ探すこととなります。が・・・8エリアが強力に入感しています。というか8ばっかりびっしり状態。50.300から上、50.540付近でCQを出している局までいます。普段なら50.320~50.370付近にいるJA5RCT局がQRMを避けてなのか50.415にいるなどあり得ない状態になっています。

どうも8からは全国開いているみたいで、5Wでは呼んでも1エリアの厚い壁に阻まれ太刀打ちできません。かといって30Wを出すとRCTさんがいますので勝ち目はないですよね。8なんかザコマルチの106(札幌付近)でものんびりQSOしてる局でも呼ばれ放題になっておりあちらは楽しいでしょうね・・・こんなに8の局がいたっけ?と思いたくなるほどびっしり出てます。

じゃGWと思うでしょうけど3エリアの局とかはアンテナを8方向(つまり逆)に振っておりこっちに気がつかないようです。ロケーションがいいので33(山口)、44(大分)、20(愛知)とGWでできていますが、局数もマルチも伸びてきません。Es中心では瀬戸内海の海上伝搬を理想的に使える女木島のメリットを活かせないですよね。

しまいには大規模なScまで出てきました。北北東ビームで1エリアの局がSメーターを振って聞こえてきますが当然5Wでは蚊帳の外。「Condxが良すぎてかえってQSOできない」という何とも皮肉な状態となります。暑いしもういいよ・・・


3エリアですとこんな時に144/430MHzにQSYする方法もあります。50MHzはマルチ稼ぎに徹し、144/430でQSOs稼ぎをするやり方です。ところがアンテナがモービルホイップですから飛びには限界があります。香川の隣接県は押さえることができましたが、局数は少なくそれ以上の伸びもありません。

50MHzのEsは午後になって弱まったものの依然として続いています。今年は8エリアの局が圧勝でしょうね。12時35分で終了し撤収しましょう。本日は50MHzで40局、144MHzで10局、430MHzで26局の計76局でした。


帰りのバスに乗り、13時20分発の「めおん2」で高松に戻ります。冷房が効いていて涼しかったです。13時40分に高松港に到着。


高松からはいつも通り高速バスの利用です。これまでは14時5分発のフットバスでしたが春に時刻が変わり繰下となりました。次のバスは14時15分発の4社連合です。行きも4社連合だったので往復割引で乗った方が経済的ですよね。10分の余裕時間でうどんを食べてバスに乗ることができます。それができるのが讃岐うどんのいいところですよねhi

あとは駅のスーパー「エースワン」でお酒を買いバスに乗ることにします。帰りもJR西日本の担当でした。帰りは湊川から先で渋滞し15分遅れで17時30分頃三宮に到着。帰宅しましょう。


2日間合わせて79局でした。初日は全く開かずダメ、2日目は8エリアが開きすぎてかえってダメという何とも皮肉な結果に終わりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直島・女木島移動運用報告② | トップ | 移動耳より情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事