JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

岩黒島・櫃石島移動運用報告②

2020-10-07 | 移動運用結果報告
9/26(土)新大阪→岡山→児島→岩黒島
それでは始発の新幹線で岡山に向かいましょう。児島からの7時50分発の2便目のバスに間に合います。

児島駅に到着。瀬戸大橋線の乗り場に向かいます。

この通り廃止のお知らせが出ています。

新型コロナウイルスの影響で高速バスが運転できなくなって会社の経営が急速に傾いてしまい、もはや不採算路線を抱える余裕はなく瀬戸大橋線からも撤退を決めました。下津井電鉄は1911年の創立以来109年となる会社ですが、このまま高速バスの利用が回復しなければ会社の存続自体が危うくなりそうです。

それはいいのですがこのポスター、大丈夫なんでしょうか?


乗客は2人だけ。途中の鷲羽山BSでさらに釣り客2名が乗り込んで瀬戸大橋を渡ります。釣り客は櫃石島で降りてゆきましたが私は岩黒島に向かいます。櫃石島のゲートを出るとすぐに岩黒島です。

岩黒島は狭いためバスが島に降りられず本線上のバス停に停車し乗客はエレベーターで島に降りる形です。

前回のところに向かうものの釣り客が。島の人いわく魚が少なく釣れないという場所ですがそれでどいてくれ、とはならないので他の場所にします。この3人の釣り客、案の定釣れなかったようで櫃石島行きのバスで櫃石に転戦していました。

このように場所としては良くないところながらアンテナが設営できました。近くの瀬戸大橋線を電車が通るとなかなかうるさいですが仕方ないですよね。

予定より少し遅れて8時45分にスタートです。ここのところ1エリア近辺だけがオープンするCondxでしたが今日は何と近場の4~6エリアが強力です。「ここのところ近場が全くダメだったのでオープンして良かった」と驚く方が多いです。「ブログ読んで探してました」という方も多く「やっと岩黒島ができました」という方もいて有り難いです。

バスは10時2分の発車ですから終了予定は9時40分です。時間が限られているのでショートで進めています。まだ呼ばれていますがバスに乗り遅れてはどうしようもないので終了としました。岩黒島からは54局でした。


エレベーターでバス停に上がりましょう。

恐らく瀬戸大橋開通時の看板だと思いますが。記された運行バス会社のうち今後も岩黒島に停車するバスを運行するのは琴参バスだけになります。

児島駅行きのバスが来ました。


後半に続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩黒島・櫃石島移動運用報告① | トップ | 岩黒島・櫃石島移動運用報告③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事