JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

神戸市長田区(AJA 270104)移動運用報告

2024-04-14 | 移動運用結果報告
4/14に神戸市長田区(AJA 270104)ひよどり山森林公園に行ってきましたのでご報告します。

天気もいいしどこか移動に出かけようかと思いましたが・・・
7MHz ここのところCondxが悪いし新アワードもなく盛り上がらず
ハイバンド 6エリアなら使えるが3エリアなら使いもにならず
ということで144/430MHzにしてみました。

場所はお手軽にしようと思い神戸市長田区にしました。長田区は毎年ハイバンドの季節に1回移動していますが、あとはあまり出かけていません。


ということで振り出しは高速長田駅です。神戸ですのでお昼のパンを買いましょう。クオリティの高いパンが安いので軽食に有り難いです。

ここから市バスになりますが、今年4月から兵庫区・長田区の市バスが大幅に改変されています。詳細はこちら

戦前からの長い伝統を誇る4番も例外ではなく毎時2本を新系統の44番に振り替えています。この44番は地下鉄長田駅前(=高速長田駅前)以北のルートは変わらないものの、兵庫駅経由で神戸駅に行くのではなく新長田駅経由で松原営業所に向かうことになりました。多くのお客さんが地下鉄長田駅前で下車し、神戸駅前までの区間が明らかに輸送過剰になっていたので新長田方面の便を作り、代わりに新長田付近を走る他系統を廃止や減便しています。

神戸市では兵庫区・長田区の人口減少が大きく、三宮への一極集中が止まらない状態で、バス路線の整理に踏み切らざるを得なくなっています。ちなみに4+44の本数もかつては毎時6本(10分毎)から5本(12分毎)、さらに4本(15分毎)とどんどん減らされています(これに毎時1本の40系統があるが等間隔にならない)。

44番が来ましたが、私が乗る区間では影響がありません。ひばりが丘停留所で下車します。


山の中に入っていつもの場所に到着。

桜はほぼ散りましたがお隣のツツジが見頃です。

アンテナを設営し9時にスタートです。まずは144MHzから。滋賀県の移動局が1局出ていますが、あとは出ていない状態です。3エリアのV/Uは50MHz含めめっきり寂しくなりました。

出る人がいない→移動局が減る→なおのこと出る人がいない」の悪循環に陥っています。さらに飛ばすための工夫をされる局が非常に少ないのも残念です。モービルで山の上に上がってQRVすれば飛ぶには飛びますが、アンテナの地上高が低いのでそれほど遠くには飛ばないんですよね。地上高を上げたら別の世界が見えてくるのにその努力がないから、何回かやったら「こんなものか」となってしまっているように見受けます。

飛ばすための工夫をしない局の電波は飛ばない。
どのバンドでも同じだと思います。

と愚痴はこの辺にしておきますが少ないです。1時間で9局です。さらに1時間粘っても20局すら遠い状態です。


11時からは430MHzに出てみます。珍しくSSBに阪南市移動の局が出ていました。430もSSBの方が飛ぶのですが出る局が少なく3エリアでは6DやNYPで僅かに出ている程度です。1エリアでも以前は多く出ていましたが、今年の関東UHFではSSBの局を聞くことがなかったので衰退しているのでしょうね。

近場中心で何局かできました。隣のエリアまで飛べばまた楽しいのでしょうが。


お昼になりましたので引き上げましょう。帰りも44系統でした。かなりしつこく「神戸駅には行きません」と繰り返していました。
長田のういろうを買って帰りましょう。野球カステラも買ってくれば良かったのですがお小遣いがなくて断念ですhi


本日は144MHzで14局、430MHzで13局の計27局でした。ありがとうございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする