JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

宮城移動運用報告④

2022-09-16 | 移動運用結果報告
9/11(日) 石巻→塩竃→桂島→塩竃→仙台市内→仙台空港→伊丹
本日は最終日です。14時30分発の飛行機ですので網地島や田代島には行けず塩竃まで戻って桂島にします。1本後の15時台の飛行機を選ぶ手もあったのですが、12時台の7MHzは近場しか飛ばないのであまり意味がなく早帰りにします。

石巻から仙石線に乗り、本塩釜で下車します。本塩釜に直通する電車は今は各駅停車だけになっていて1時間かかります。

マリンゲートに向かいましょう。

塩釜 09:30発→桂島 09:53着 桂島在島時間1時間28分
桂島 11:21発→塩釜 11:44着

大きな「しおじ」です。行楽客が多いからでしょうね。ところがこれがとんでもないことになります。

「しおじ」は定刻に出航したのですが、塩釜港の防波堤を出ると「ただいまの時間大きく潮が引いているので迂回コースを取ります」とのことです。

塩釜港を出るとノリの養殖場になっています。ノリが養殖できる=水深が浅いということなんですが、2mほどの水深しかないとされています。ところが今日は満月の翌日で大潮、運悪く塩釜港の干潮は10時19分です。ということで「しおじ」は北に迂回することになりました。しかも「しおじ」は「しおね」などより足が遅いので速力を上げられず5分ほど遅れての桂島到着となりました。

海水浴場に到着。アンテナを展開しましょう。

時間がないので手早く進めます。10時20分にスタートです。

日曜だけにバンド内が混雑しています。空き周波数がなかなか見つからず7125kHzというかなり高い周波数になりました。クラスタにも載せてもらえずで少々過疎っています。

11時前で引き上げます。急いで片付け港に戻りましょう。桂島からは20局でした。

帰りも迂回運航のため5分ほど遅れ、本塩釜駅に着いたらギリギリで電車に間に合いました。

仙台到着。駅周辺でお土産を購入します。最近よく買うのが「蔵王たまご舎」や「タルトタタン」のお菓子です。「ずんだ買って帰れ」と言われそうですが、色々ありますのでhi

空港行きのSATは2両だったので満席でした。終日4両でいいのにね。

帰りの飛行機もほぼ満席、ジャニーズのコンサート帰りの子が多いようです。高い値段でホテルに泊まってくれ、私らみたいに事前購入の安い割引運賃で飛行機に乗る訳じゃないから割高な旅費になるのでしょう。

仙台空港で搭乗手続きをしているとお隣で「今日は満席に近くて今のところ残っている席は・・・」でその候補の一つが私の隣の15Cでした。ここは前に座席のない通路で(E190なのでクラスJの通路と普通席の通路の位置が違っており、クラスJの通路に15Cは面している)、さすがに選ばなかったみたいです。

3日間合わせて249局でした。皆さまありがとうございました。JIAが終了となり、引き継ぐ人がいなければ今回で宮城県の離島からの移動は最後となります。ありがとうございました。