JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2020-12-16 | 移動運用結果報告
12/12(土)伊丹→福岡市内→唐津高島→福岡市内
今日も7時10分発のJAL2051便で出発です。E190でクラスJは相変わらず満席、普通席は後方がスカスカです。

乗客が多くないので出発が早く、さらに伊丹のA滑走路(短い方)から離陸できたので定刻より10分早い8時25分に福岡空港に到着しました。荷物を受け取りましょう。

今日は唐津市の高島です。まずは天神の宿に要らない荷物を預けておきました。次の電車は9時33分発の快速西唐津行きです。唐津には10時42分に着きます。

10時42分に唐津駅に到着。次の高島行き定期船は11時40分発です。これでは時間ロスが大きすぎるため海上タクシーを利用したいと思います。

唐津城の麓、宝当桟橋から川を挟んで向かい側にある城下桟橋から出ており、お客がある程度集まったら随時出航しています。運賃は片道500円。定期船が220円なのでぎりぎり使っていかな、という運賃です。

幸いすぐに出航するようです。

高島に到着。前回と同じ集落の外れにある公園にしましょう。

11時30分に設営完了しスタートです。

どうも6エリアから1エリアなどは強く聞こえません。その一方でバンド内が中途半端に混雑していてなかなか苦戦するパターンです。QRMになったり、甚だしい場合はオンフレでCQ出してくる局も出てくることになります。

12時を過ぎるとぱたっとコールが途絶えます。冬の午後は全然飛ばないですよね。かなりダメ状態のようで、唐津近辺の局に呼ばれる程度になりました。

帰りは13時20分発の定期船にします。12時45分で終了します。ジャンボ宝くじの発売期間中は宝当神社にお参りするお客さんが多くて
積み残しになることもあります。早めに桟橋に向かいましょう。

幸い乗船できました。10分で宝当桟橋に到着。

帰りも唐津駅から電車にします。

唐津駅の高架下は「えきマチ一丁目」という商業施設なのですが、コロナでお客が途絶えて飲食店区画はこの通り壊滅してしまいました。

14時10分発で天神には15時40分に着きますから所要時間は90分です。鹿家と筑前深江で6分の行き違い待ちがあって相当に遅いです。唐津乗り入れの電車は複線の筑前前原-姪浜間で快速運転をしたり最高速度を引き上げれば時間短縮が可能でしょうからもったいないです。JRも昭和バスも中途半端な競争に終わっている感じです。

今夜も中洲のバーへ。

本日は7MHzで14局でした。皆さまありがとうございました。高島は何回行っても同じような成績ですね。唐津沖の離島移動は来年春に馬渡島を予定しています。それでもまだ神集島が未訪問で残っており、達成までに何年かかるやらです。