JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

松山移動運用報告①

2018-10-16 | 移動運用結果報告
計画編
引き続き愛媛県松山市の忽那諸島を回りたいと思います。

忽那諸島で未訪問のまま残っているのは西線の怒和島です。こちらを土曜日に回りたいと思います。日曜は忽那諸島ではありませんが興居島から出てみたいと思います。どちらも今回が初挑戦です。

※5月に行く予定を立てたものの雨で行けなかった安居島は今回の日程では日帰り不可能ですので行くことができません。日帰りできるのは事実上水曜日に限られる島ですので数年後になるかも知れません。今年は雨で中止のパターンが多くご迷惑をおかけしています。

怒和島は人口400人弱。二神・津和地・怒和の3島で構成されていた旧神和村の役場があった島です。こちらもミカンの栽培と漁業が主産業です。元怒和・上怒和の2つの集落があり、中島汽船はどちらにも寄港します。7月の西日本豪雨では上怒和の民家が土砂崩れで押しつぶされ一家3人が亡くなる痛ましい事故が起きてしまいました。


興居島は中島汽船の発着する高浜港のすぐ目の前に浮かぶ島で、人口は1,100人。ミカンの栽培が主産業です。プロ野球の巨人や中日で活躍した西本投手の出身地です。ごごしまという会社が泊または由良へのフェリーを運航しており、どちらも概ね1時間に1本程度あります。


行きは伊丹7時20分発のJAL2301便で松山着は8時5分、帰りは松山15時45分発のJAL2306便で伊丹には16時30分に到着します。

以下の通りとしました。
10/13(土)伊丹→松山空港→松山市内→怒和島→松山市内
10/14(日)松山市内→興居島→松山市内→松山空港→伊丹

バンドは7MHzのみ、2300mAHの補助バッテリを持ち込みます。


この秋は週末ごとに天気が荒れ、移動運用の予定が何度も流れてしまっています。何とか天気が持って欲しいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする