JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告④

2015-04-23 | 移動運用結果報告
4/19(日)福岡市内→筑紫野市→福岡市内→伊丹
最終日の本日は玄界島を考えていましたが雨です。1日中降り続くようです。この何年かは玄界島との相性が悪く、計画しても雨や高波で断念のケースが続いています。

雨でもできそうな場所は展望台を使える南区くらいでしょうから南区に行ってみます。7エリアでコンテストがあることから7MHzはパスして昼の18MHzに絞ってみます。

#そういやミドルアワード779ポイント達成者が出ていますね。最後まで残ったのはやはり北海道の離島町村だったのでしょうか。

天神から西鉄バスの55番に乗り、いつもの平和二丁目に到着。18MHzのダイポールを防水して張ってみます。防水作業は沖縄でも行う場合があるので訓練としてはよいかも知れませんね。

準備が終わり11時前にスタートです。バンド内は8エリアが何局か聞こえています。いつもなら7エリア中心で8と北関東ですが8エリア中心で開いているみたいです。

しかしながら雨が強くなってきました。あまりぱっとしないCondxでもあるためここで終了することにしました。本日は11局でした。55番で天神に戻り空港で荷物預けとチェックインをやっておきます。

JAL2058便の出発時刻は16時30分になりました。まだ時間があるので二日市温泉で疲れを取ってきました。

帰りは博多駅のステーションフードでお弁当を買い空港に戻りました。そういや博多駅にできたシロヤは相変わらずかなりの行列です。小倉駅前で買った方が1個単位で買えるし行列もないので小倉でいいですよね・・・

JALの搭乗案内の裏には長年マクドナルドの引換券が印刷されていましたが、3月末で終了になったようです。マクドナルドの経営環境悪化が理由でしょうね。

マクドナルドは消費者の信頼を失っており、自力での再生は厳しいと思っています。業を煮やした有力FC連合+商社+小売り大手が手を組んで新しいチェーンを作るウルトラCもあり得るかなぁと思いますが・・・

この夏ダイヤからJAL2058便はCRJに戻されてしまいました。CRJは狭苦しい上にバス連絡なので正直嫌な飛行機です。そもそも利用の多い便をなんでCRJに戻すのかなぁと思います。もちろんこの便も満席です。

CRJは老朽化のため置き換えが決まりました。さっさと置き換えて欲しいです。

伊丹に到着。荷物を受け取って帰宅しましょう。3日間合わせて118局でした。ありがとうございました。

次回福岡は6月上旬の予定です。ハイバンドや50MHzのシーズンに入りますのでこれらのバンドに重点を置きたいと考えています。九州での7MHzでの移動運用は秋に再開予定です。