私は大量発行する場合を除きQSLを自宅のプリンタで印刷して発行しています。この場合、用紙を自分で調達してこなければならないということになります。同じように自宅で印刷されている方ならお分かりでしょうが、QSLに使える用紙の値段や印字品質はピンキリなのです。中には高いのに全然印字品質の悪い用紙もありますし、安いだけの粗悪品もあります。逆にコストパフォーマンスに優れた掘り出し物の用紙もあります。
とはいえ安くてインクジェット完全対応というおいしい話はなく、コンテスト用に「印字品質はそこそこだけど値段が安い用紙」と通常のQSO用に「値段はそれなりだが印字品質のいい用紙」の2種類を準備しています。
今回春のコンテストラリーを控えコンテスト用の用紙が切れてしまいましたので探していたところ、いつもお世話になっているJO3OMA局のブログで用紙を注文されたとの記事がありました。OMA局によると「値段が安い」「実際の紙、印字結果を見て満足のいく代物」とのことで、JI4EAW局と一緒に何と8,000枚!!もの用紙を注文されたそうです。
興味がありましたのでOMA局にいろいろ教えていただき私も注文してみることにしました(OMA局ありがとうございました)。
販売している業者さんは岐阜県多治見市にあるペーパーミツヤマさんという業者さんです。自社で裁断機を持っており、ヤフーや楽天にも出店しているみたいです。それぞれのアカウントを持っている方は購入時にポイントが付くようですね(あとで気が付きしまったと思いました)。
自社サイトでもクレジットカード決済に対応しており、まとめ買いしても重量20kgまでなら送料が560円(一部地域除く)だそうです。1件聞いてみたいことがあったのでサイトを通じて質問してみましたが、レスポンスも早かったので注文することにしました。
今回はコンテスト用の用紙がメインですが、ミツヤマさんはインクジェット専用紙も販売しているのでこちらもお試しで買ってみることにしました。送料が同額なので「ついで買い」ができます。
ということで次回以降この両方についてレビューしてみたいと思います。