Good News Report

Good News Station の活動模様をお伝えしています。

和解の血

2015年10月31日 | Good News
「罪の報酬は死」という鉄則を曲げることなく、私達を永遠の罪と死の法則から救うための唯一の方法、それが十字架だった。

十字架によって、神の怒りがなだめられ、私たちの罪が購われ、神と人間との和解が成立した。

この「宥め」、「購い」、そして「和解」が、「キリストが十字架上で成された3つの業」である。

こうして「罪と死の法則」が、「永遠の命をもたらす霊の法則」へと変えられたのである。

だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。これらは全て神から出ることであって、神は、キリストを通して私達を御自分と和解させ、また、和解のために奉仕する任務を私達にお授けになりました。つまり、神はキリストによって世をご自分と和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉を私達に委ねられたのです。ですから、神が私達を通して勧めておられるので、私達はキリストの使者の務めを果たしています。キリストに代わってお願いします。神と和解させていただきなさい。

ここで5回登場した「和解」という言葉の主語は常に「神」。

神から人間に対して手を差し伸べられた「和解」に、 一人でも多くの人々を導くことがクリスチャンに委ねられている。

「キリストに代わってお願いします」の「お願いします」と訳された「パラカレオー」という言葉には、

「宥める、 元気付ける、慰める、傍に呼び寄せる」という意味があり、その名詞が「パラクレートス/聖霊」である。

神はこのようにあなたのことを愛し、再び神と共に生きる道を切り開いてくださったのである。

     
 {写真:イスラエル地中海沿岸、クファルビトキンにあるツァフリルさんの店では、ユダヤ人とアラブ人が同じテーブルに着いた場合、必ず半額にしているという。今月初めから暴力や混乱が相次ぎ、パレスチナ人の全面的な蜂起の不安が高まっている中、両者の共存を後押しすることが目的だ}



GNSのメインページはこちら!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の壷 | トップ | 砂漠の大河 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Good News」カテゴリの最新記事