「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

「素敵なプレゼント」と「原監督の退任劇」

2023年10月06日 | 独り言

毎日、健康維持のため「40分ウォーキング」を欠かさないようにしているが、そのコースといえば150戸余りが寄り集まった住宅地の中を縫うように歩いているので、いわば「生活道路」コースということになる。

当然、接触機会も多くなり 顔馴染も増えてくる。

たとえば、庭いじりをしている方と視線が合えば「コンニチワ~」・・、そのうち時には相手方から話かけてきて立ち話となる。

そういう中のお一人が「M」さんで、お歳の頃80歳ぐらいのお婆ちゃん。昔は学校の先生だったそうで、同じ先生だったご主人を数年前に「肝臓がん」で亡くされた由。

先日のこと、「眠れなくて夜が来るのが苦痛なのよ~」との訴えに、

「あっ、それは運動不足です! ぜひ、ウォーキングをした方がいいですよ~」

そして、数日経って昨日のことだった。自宅の前で偶然お会いしたところ、「あれっ、なんだか溌溂としてスマートになりましたねっ」と、まずは賛辞を呈してみたところ、

「そうなのよ、お宅を見習って毎日歩こうと思い立って、もう毎日1万歩くらい歩いてるわよ。おかげさまで夜も眠れるようになりました。お礼に、といっても大したものでないけど、趣味でやってる「割りばし細工」を後から持ってきます」

「いいえ、そんな~、気を使わなくて結構ですから・・」



左から「猫」「鶴」「ペンギン」。

「随分お器用ですね・・、老人会などで教えてあげたらいかがですか」「いや、彫刻刀を使うので危ないわよ」「・・」

これらの労作を玄関先に飾ることにした。



☆ 巨人「原監督」の退任


「もう絶対に原さんは辞めて欲しい・・、選手の起用がでたらめなんだから! 岡田監督(阪神)を見習ってほしいわ。」

と、シーズン中の中継番組を観るたびに「家人」(大の巨人ファン)がいつも「歯ぎしり」していた。

そのたびに「東海大卒と早稲田大卒の違いじゃないかな・・」(該当する方にはごめんなさいね・・)と妙な慰め方をしていた。

だいたい昨年だって4位だったのでいさぎよく不振の責任を取って辞めるかと思っていたら、あつかましく「居直り」を決め込んだので「2億円(報酬)がそんなに大事か!」と、白けた気分になったものだった。

おそらく、今年もコーチ陣に責任を押し付けて居直りを決め込むに違いない・・、と踏んでいた。

ところが、今年は予想外にも契約期間を1年残してこのほど退任の発表。

結局、ご本人が不振の責任を取らされて「詰め腹(原)」を切らされた恰好だね、これは(笑)。

早朝のネット記事を見たので、さっそく「おい、原が辞めると書いてあるぞ~」と、家人に言ったところ「ああ、よかった! 後任は誰?」「ヘッドコーチの阿部らしいぞ・・」と、その時は実にうれしそうな顔をしたものだった。

しかも「コーチの人選」にまで言及しだしたのには驚いた。二岡(二軍監督)、桑田、斎藤の名前が次々と・・。

ところが・・。

6日(水)の最終戦で
、「1対0」と巨人が「DNA」戦で辛うじて勝利し、お別れのあいさつのセレモニーに移ったところ、なんと家人が涙ぐんでいる・・。

「お前、どうしたんや・・・」

涙声になって「なんだか原さんが可哀そうになって・・」

「因果応報じゃないか~、俺なんかちっとも可哀そうなんて思わないぞ!」

「女心と秋(飽き)の空」(女心は移ろいやすい)、というか自分の方がドライで冷たい人間なのかもしれないなあ(笑)。


 クリックをお願いします →      

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする