柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

50mmf1.4

2013年05月12日 | フォトギャラリー
 昨日のことです。夕方、日差しもなく曇天でしたが「県立植物園」に行ってきました。

 近いうちに、私の所属する「老連秋葉写真クラブ」の撮影会が、「県立植物園」のヤードで行われます。
その下見でした。この時期「ぼたんの花」の咲き具合がどうかな、といったところでした。

 今回はカメラ「D600」に、めったに使うことのないレンズ「ニコン・50mm f1.4」を使ってみました。












 帰り道「秋葉湖」に立ち寄ってみると、「なごりの桜花」が水面に映っていました。


 使い慣れていないのですが、期待以上に何でも撮れるなあ、そんな感想を持ちました。
フィルム時代の古い「1.4Dタイプ」ですが、さすがであると思いました。
初めて一眼レフを買ったときに、長男からのプレゼントでした。

 今度の撮影会では、下見をしたので、それなりに撮りたい被写体へのイメージもできました。
ぜひ、この「50mm」で挑戦してみようと思います。
そして、出来上がった作品は今月末からの、県立植物園での「花とみどりの写真展」にクラブで展示となります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白根爺)
2013-05-12 21:23:12
柄目木庵さん こんばんは

全て堪能です。
返信する
高倍率ズーム (Q太郎)
2013-05-13 05:16:17
「白根爺」さん、おはようございます。
日ごろは「高倍率ズーム」一本で、何でも撮りまくっている私ですが、「単焦点レンズ」の使い勝手はとても新鮮でした。
そのレンズの持ち味を、なんとか生かしてみたいものと思っていますが、奥深いものを感じています。
日々、どんどん移ろう季節の変化、追いかけていますか。
どうぞ、よろしくです。
返信する

コメントを投稿