柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

「メーリングリスト・掲示板・Blog」

2005年02月26日 | Weblog
 最近、私が入っているいくつかの「メーリングリスト」では、例外があるものの、とても書き込みが減ってしまっている。
 
 私自身も書き込みをあまりしなくなった。どうもこの「Blog」を開設してからのようでもある。
前々から、メーリングリストにいろいろと書き込んでも「レス・反応」がだんだん少なくなってきていた。歳のせいで書いている内容が、感覚的にも時代的にも「ずれ」ているのだろうか。ちょっと、寂しさもあった。

 このようなときに、「Blog」の存在を知った。
何よりも、好きなときに、好きなことを、気軽に書く、反応は期待しない、と言うような気持ちでスタートしてみた。これがよかったようだ。
幸い、ときにはいろいろと教えていただいたり、インターラクティブになったり、何よりも「自分の気持ちを表現できる」など、大いに満足している。
 これからは、時間を見つけては、積極的にいろんな人のいろんな「Blog」を訪れてみたい。また、思いがけない出会いがあるのではないだろうか。

 同好の人(Ham)が集まり、「諸連絡にメーリングリストの開設」を提案したときに、
「これ以上のスパムメールは不要!」、「ウィルスを連れ込んだら誰が責任を取るのか」、「文を書くのは苦手で」とか、さまざまであった。何よりも、「IT環境の無い」仲間に疎外感を与えたようだ。すばらしい機能のメーリングリストではあるが、「送り込まれるメール」に不快感を示す人もいる。メーリングリストから抜けている人たちも含めての諸連絡は、なかなか難しい。

 私たちは、パケット通信の時代からRBBSとして「掲示板」を利用してきた。インターネット上の「掲示板」もきわめて盛んである。これは「読みにいく」という積極さが利用に必要で、受身になりがちなメーリングリストとは根本的に違っていると思う。
 しかし、私の遊び場「ときの広場(掲示板)」http://6mhfamcwfm.fc2web.com/も閑古鳥が鳴く状態である。
時の流れ、と思っているのだが、JARL同様元気がないのです。HI.

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代...ですか... (JR0QWW/Taro)
2005-02-26 21:09:32
 羽入さん、こんばんは。



 そうですね、時代の流れなのかもしれません。MLは便利ではありますが、ラジオの放送のように流しておくままのことが結構あります。双方向メディアのはずなのですけどね。

 物事を維持していくと言うことは、いろいろな意味で力を使います。でも、それも大事なことだと思います。

返信する
全市全郡 (ja0aaq)
2005-02-27 10:55:15
 最近、我が新津クラブでは、「IT情報上の区別いや差別」などと話題になっています。私も携帯電話文化での落ちこぼれです。HI.
返信する
IT (JH0PPS タク)
2005-03-05 06:50:18
ときの広場の掲示板やMLへの書込みがたいぶ少なくなりましたね。

色々と私も考えてはいましたが,これはこれで,という気持ちです。

どうも書込みに不慣れな人が多いようです。

CWの世界もそうですが,一歩が踏み込めないのでしょう。

それはそれで,容認するしかないのかな~と思います。

スローライフでしたでしょうか。

ゆっくりとやっていきましょう!
返信する

コメントを投稿