柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

いよいよ夏休み

2007年07月29日 | 日々これ好日
 林間学校を終えた孫Yくんが、26日埼玉から一人でやってきました。
早速、ホビーロードでのRCカーの試走を楽しみました。
    
 しかし、シャーシーに不具合ありと言うことで、パーツを取り寄せ中でしばらくRCカーはお休みとなっています。

 昨日は新潟の孫SくんとYKちゃんも加わり3人の孫が、新潟市総合教育センターで「昆虫標本製作講習会」に参加しました。
大勢の小学生の親子連れが参加していました。
UX21テレビの取材などもありました。

 特にSくんの大きな外国産の「カブトムシ」が数日前に死んでしまっていました。
それを標本にして保存したいという、つよい希望もありました。

 センターの職員の方や「胎内昆虫館」からお出でになった先生のご指導で、標本作りの中でも難しいという「アゲハちょう」に取り組みました。
巡回しながら、ていねいに指導をいただいたので、3人ともなんとか「展翅板」に固定することができました。
   
         
               

 昆虫標本の大切さや保管のことなど、いろいろと説明もありましたがはたして理解したでしょうか。
でも、大変貴重な体験ができたことをとてもうれしく思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みですね。 (平野武/JF9HJS)
2007-07-30 13:36:09
お孫さんがきましたか(~o~)
平凡な日常に新鮮な空気を入れてくれるでしょうね(~o~)
拙宅にも来月早々小学校2年生の孫がきます。
さて、どのように私たちのペースが変わるか、いまから楽しみです。
「帰りたい!」になるかと心配しています(~o~)
返信する
再会でしたね。 (JA0AAQ/羽入)
2007-07-30 14:48:09
 今日も、先ほど孫のプールにおつきあいして戻ったところです(僕は入らずにプールサイドで監視)。
 ところで、「いわき」のお二人には、ほんとに久しぶりに再会できましたが、そちらでもお会いできたそうで、よかったですね。
それにしても、二つの山をこともなく登って、元気にお帰りになるエネルギーを、ほんとにもうあきれるというか、うらやましい限りですね。
でも、毎日の鍛錬がこのようなことを可能にしている訳なので、全くもって尊敬!ですね。
返信する

コメントを投稿