柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

なかなか大変です。

2006年04月08日 | 日々これ好日
          



 我が家では、今度小学校4年生になる孫を預かっています。
春休み中ということになっています。来週月曜日から新学年となるそうです。

 両親は、それぞれに忙しく、一人で我が家に来ています。
さすがに、体力的にもたくましくはなってきましたが、まだまだ子供です。
そんな孫を相手に老夫婦が連日奮闘しています。

 夜には、私が隣のお布団で寝ています。
いつも脱ぎ出てしまっています。そのたびに目をさましては、布団を直してやっています。どうもいつも私は寝不足気味です。

 お勉強が済むと、自転車散歩やコンピュータゲーム、まんが本読みなどとなります。特に「ドラエモン」が大好きです。
レンタルビデオ店からドラエモンのビデオやまんが本を借りてあげています。

 ついこの間、新潟の「デッキー401」で「ドラエモンと恐竜」という春休み映画を見せに行ってきました。親子ずれで賑わっていました。
私まで、ドラエモンのマスコット人形をいただきました。
 友情あり大冒険ありでなかなかな作品でした。


         

 私はDIYショップで木材の切れ端を求めて、孫に手伝わせて「三角馬」という、ものすごく懐かしい遊び道具を作ってあげました。
これが大変好評でした。最初はぜんぜん乗れなかったものが、あれよあれよといううちにびっくりするくらいになって、三角馬に乗りながら散歩も出来るくらいとなりました。

 あとわずかとなった春休みですが、今しばらくの奮闘をしようと思っています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しさ+大変さが伝わってきます (JI7XXH太田)
2006-04-08 17:34:38
お孫さんとの楽しい??奮闘ぶりが伝わってきます。我が家はというと、長女が若松から6年ぶりに須賀川に移動になりました。引越しの手伝いやらで3回須賀川に出向いています。高速は必要で有りませんが、片道70㌔の道のりです。須賀川で牡丹の咲く頃と、花火大会の時期を楽しみにしています。
返信する
大変でしたね。 (JA0AAQ/羽入)
2006-04-08 21:08:48
 何年ぶりかの転勤、そのお手伝いも大変でしたね。いくつになっても子供は子供、かわいいものだからつい張り切って大活躍されたことでしょう。

 ところで、先ごろ太田さんが「ガク、ガリガリ」と走っているときに違和感があったそうですが、その後の回復はいかがだったのでしょうか。たぶん、事なきを得たのでしょうが。

返信する
三角馬!?? (平野武)
2006-04-08 21:09:41
三角馬、初めてみました!

どのようにして遊ぶのでしょうか(^_^)

乗りながらといえば竹馬みたいなものかと?

手作りのおもちゃはきっと印象に残ることでしょう。



黒部は猛烈な風でした。

体を屈まないと歩けないほどでした。

黄砂で車は砂被り状態でした。

桜がいまだつぼみ状態でよかった!





返信する
ご心配おかけしました (JI7XXH太田)
2006-04-08 21:32:20
 脚の痛みも治まり、明日、桜満開の日立のロードレースにJK7UHCと参加します。ただ、再発を避けるために全力での走りは出来ません。

 ところで、夏の「まんたら」高山植物を堪能する旅を考えていますが、平野さん、羽入さんがまだ行っていない所で、「まんたら」だから行ける所があれば考慮させていただきます。とごか有りますか?
返信する
黄砂 (JA0AAQ/羽入)
2006-04-08 22:25:42
 全国的に黄砂に見舞われたようですね。

春の証でもあるのでしょうか。

 三角馬の乗り方について明日にでも紹介記事を書こうかな。昔は素朴な遊びがたくさんありましたね。



 さっそくロードレースに参加されるとか、そこまで回復されていたのですか。安心!でも十分にいたわりつつ参加されてくださいね。

 急には思いつかないのですが、考えて見ますね。まず、どこも未踏のようなものですから、どこでも皆さんと行けるのが楽しいのです。よろしくです。
返信する

コメントを投稿