柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

LPレコード

2006年04月18日 | 音楽など
 今日はまさに花曇でした。気温も20度近くに上がったようです。
(追記:今朝ほどの新聞によれば、曇り空は黄砂の飛来がその原因だったようです)

 農家の方のお仕事も始まり、ほとんどの種類の桜の花も満開、そして雲雀がうるさいくらいにさえずっていました。
ゆき柳もみごとでした。

 いつものように、昨日の話になります。
 近くの「HARDOFF」というリサイクルショップに寄りました。
中古のLPレコードの前で足が止まってしまいました。

 「阿川泰子のJOUNEY」、若い時代の彼女がジャズのスタンダードナンバーを歌っています。「SENTIMENTAL JOUNEY,TAKE THE "A" TRAINなどなど」。
 もう一枚、「ヘンデルのOmbra Mai Fu」、なんと45回転のLPでニッカウイスキーのCM盤なのでした。
 手にとってジャケットを見たら、もうどうにもこうにも足が動きません。
結局買ってきました。
多分、蕨市で耳にしたアルテックとそこでのナッキンコールの音と歌が原因なのです。わかっています。影響されやすいいのですね。

 それにしても、我が家の音響システムからはアルテックの音がするわけはないのですが、久しぶりのレコードプレーヤーからの音と歌には、それなりに「しびれた!」のでありました。満足!でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるですね! (平野武)
2006-04-18 20:45:08
黒部も春まっ盛りです!

八重桜を除いて殆どが満開です。

シャックの外側で温度計が23度を記録しました(@_@)

散歩ではタラノメ、ゼンマイを摘んできました(^_^)



同じ春でも往年の春もありますね(^_^)

SPレコード時代の思い出には釘付けですね(^_^)

私は当地に引っ越すときに全てのレコードを、趣味ある方に引き取っていただきました!

当地にきてからルイ・アームストロング、デューク・エリントンなどをCDで改めて買うということになりました(~o~)



春爛漫にあって、春を偲んでいるのですハイ(-_-;)
返信する
春を謳歌しましょう。 (ja0aaq/羽入)
2006-04-19 10:37:25
 昨日の花曇が実は「黄砂」だったそうです。

風情ありと思っていたのに、とんだ無粋なことでしたHi.



 いやー、平野さんもなかなかっですね。

さすがにCDの音のよさには脱帽ですが、LPなどには雰囲気を感じることができますね。ジャケットは大きくて素敵だし。

 昔、オスカーピーターソンのピアノのタッチ(アタック)にしびれて、買ったLPをあちこちの喫茶店などに持ち込んでかけていただき、聞き比べたり、なんてこともあったのでしたが。 
返信する
やっぱしそうだったんですね。 (くりchara @TPU)
2006-04-19 13:36:18
上越に黄砂が観測・・・と言うのはちょっと前に聞いてたんですが、その後こっちにも来てたんですね。

昨夜の月夜を見ていてそうなんじゃないかなぁ~とは思ってましたが、これでウラが取れました。

というか、せっかく気象庁にリンクを貼ってるんだから、みりゃいいんだよなって、後から気がつくマヌケな私。



どぉ~~りで夜空が酷かった訳だ・・・
返信する
僕も情けなかった。 (JA0AAQ/羽入)
2006-04-19 16:55:03
 いやどうも、花曇くらいに思っていたのに、なんともはや情けないです。

今年はこれで2回目の黄砂のようですね。

栗原さん、ほんとに書き込みありがとう。よろしくね。
返信する

コメントを投稿