柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

萩の花

2018年09月01日 | 日々これ好日
 今日は9月1日(土)、ようやく秋雨前線も南下して午後からは雨の心配もなくなりました。

 暑すぎたり、雨が降っていたりして、このところ私の「新津川遊歩道」でのウォーキングはありませんでした。
午後3時過ぎ、薄日も差し始めたので、久々の日中でのウォーキングは遊歩道を歩きました。

 じつは、遊歩道の垣根の一部には、もうこの時期「萩の花」が咲いているはずという確信があったのです。
その通り咲いているではありませんか。ピントが合わない合わないと何枚か、カシャカシャ。




 撮影に夢中になっていたところに、電話が入りました。なんとまあ、高校時代の親友からの電話でした。
同総会誌に彼の書いた記事が載っていたので、なつかしくて私の方から彼に手紙を書いていました。
年賀状のやり取りはしていましたが、高校を卒業以来、顔を合わせる機会はありませんでした。
返事もなく、ちょっと心配していましたが、高校時代そのままの元気な肉声にほっとしました。
短い時間ながら、彼は一方的に興奮気味にしゃべりまくっていました。でも、それもまた、うれしかった。

 「萩の花」も見れました。秋なんですよ、と咲いていました。
友からのうれしい電話。9月、素敵な月になるような気がしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩ですか (JA6RIL 岡崎)
2018-09-02 10:02:10
萩ですか?秋なんですね~当地も2~3日前から朝晩はやっと少し涼しくなりました。
同級生からの電話ですか?宇和疚しいですね~我々の年代になるとそう云うことは先ず有り得ません。出す年賀状も貰う年賀状も旧友からは殆んど無くなりました。
若さは素晴らしいです。
返信する
秋です。お元気ですね。 (Q太郎)
2018-09-02 22:30:09
鎮魂の8月、過ぎてみるとなぜかほっとします。
9月になったんだね、などと萩の花を確認しに出かけたりして、秋を確認しています。
かなり以前から、虫の鳴く音が賑やかになったなあ、
などと感じてはいましたけど。

思いがけない旧友からの便り、うれしいものでした。
とはいえ、互いに一病息災で、それぞれに頑張っているようです。

季節の変わり目は、体調の不具合に気をつけなければ、ですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿