柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

「鉄線」咲く

2009年05月14日 | フォトギャラリー
 昨日の朝食時のことです。
家内の実家の義姉さんから「てっせん」が咲いたわよ!と電話でした。

 マクロレンズをつけて出かけました。お茶を一服いただいて、さっそく中庭へ。
   
           
 鉄線(てっせん)とは、なんとも!
でも、針金のような蔓、それで納得。クレマチス(花言葉・美しい心)とも言うようです。

 ついでに、畑の方に行ってみると、これまた華やかなこと。
                 
       
              
 花だけ見ると、まるでバラのようです。
「ラナンキュラス(ラナンチュラス)」と言うそうです。
花言葉は「晴れやかな魅力」とか。そうかな?などと思いながら夢中になって撮りました。
やはり、それだけ「晴れやかな魅力」があったのでしょうね。   

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄線 (けんちゃ)
2009-05-15 08:28:17
Q太郎さんは精力的に活動されていらっしゃいますね。
鉄線-針金様でよく言い当てていますね、納得です。その紫の鮮やかさはとっても綺麗です。
クレマチスの黄色との対比が美しいです。

遠足にはコメントを残しませんでしたが楽しげでしたね。個人的にはなかなか見学できないところや、興味の対象から外れて自分からは見に行かない所とか、こういうツアーに参加すると思いがけず収穫があったりで本当に楽しそう。
三条にも施設や史跡を尋ねたり、山野草、探鳥会なども同好の人たちが行っているようです。

人様が参加した記事を読むと参加したい気持ちが湧きます。でもなかなか参加をするところまでは至っていません。

ただ一つ、市民ハイキングに2年続けて参加しました。まさしく遠足気分で大変楽しかったです。今年も参加できるかな。

長文、失礼しました。
返信する
自分の時間 (Q太郎)
2009-05-15 10:28:48
「けんちゃ」さん、どうも。
市民ハイキング、いいですね。ぜひぜひ今年も参加されて下さいね。
 私は、退職後はとにかく自分のために時間をすごそうと思いました。
数年かけて、(新津)市民大学の講座を一通り受講しました。ついで、県高齢者大学(シニア大学)2年、そして公民館の「写真教室」2年でした。
学ぶことの楽しさ、仲間と過ごす時間の貴重で楽しいこと、などじっくり味わいました。
 まだまだ、これからだと思っています。「憧れや興味・知りたい」などの気持ちが沸々としています。
そういえば、「日報」にアマッチュア天文家の撮った「宇宙ステーション」の写真が出ていましたね。すごい!「けんちゃ」さんも、じっとしては居れませんよ。
返信する
希望 (けんちゃ)
2009-05-15 13:44:32
沢山の講義をを受講されていらっしゃったのですね。幾つになっても、知識欲と周囲の方々とのコミュニケーションが大切ですね。「Wish」、Q太郎さんの為の車ですね。

ISSの観望(肉眼で)は誰でも簡単にできますが、撮影には工夫と多くの試行をしないと出来ないですね。レンズの視野に入れることすら難しいです。でもやってみたいことの一つですね。
返信する
勝手に一言 (TETSU。)
2009-05-15 20:16:50
色鮮やかな花ですね。
2枚目は、ピントがドンピシャリで素敵です。
5枚目はオレンジ色の花に、バックの丸い赤のボケ味がいいですね。
本当に薔薇のように見えます。
返信する
写真探し (Q太郎)
2009-05-15 21:43:51
 ケンチャさん、年寄りの冷や水ですて。
そういえば、今日は三条祭りの日でしたが、日曜日に行うようになったんでしたかね。
天狗様でも採りたいですね。
 TETUSさん、ありがとうございます。
せっかく美しい花なのに、美しく撮れず工夫も無く、お花にはいつも申し訳なく思っています。
ところで、ようやく2枚の画像を選ぶことができました。A3で印刷してみました。
来月の「ぽっぽ道の駅」での展示を楽しみにしています。お世話になりますね。
返信する
遠足気分? (DNQ)
2009-05-15 23:12:37
遠足気分で0エリアに出掛けてきました。天狗様は毎年5月15日です。長岡の花火と同じで日にちは変わりません。本日、アップしましたが、スナップですので、雰囲気が伝わればと思います。
へなちょこ親爺さんもみてね。
返信する
ふるさと (Q太郎)
2009-05-16 07:08:17
 故郷はいいものですね。
いつも何かあると、心はそこに帰ります。
私の故郷でもある三条市の「三条祭り」のスナップの数々、ぜひ紹介したいものです。
下記のURL(場合によってはコピペで)から、ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/toshigihey/

「儀平ろんのおじ・DNQ」さん、ありがとうございました。
返信する
ご紹介TNX (DNQ)
2009-05-16 09:32:41
アドレス張っていただき、有難うございます。

へなちょこ親爺様、骨波田の藤でお話しました八幡様境内の厳島神社の藤は3年前と違って、
がっかりしました。

Q太郎様には懐かしい写真だったようで、私もうれしいです。
返信する
PICASAでしょうか。 (Q太郎)
2009-05-16 13:32:55
 DNQさんどうも。
私は、ニコンの「MyPictuerTown」を利用しているのですが、利用がいまいちです。
高い利用料を払わずに、無料のピカサ利用も考えてみようかな、などと参考になりました。
多くの写真を活用して、いろんなことを紹介したり、見ていただくことができますし、新しい表現分野になることでしょうね。
どうも、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿