柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

水仙まつり

2011年04月02日 | フォトギャラリー
 
いつもの4月でしたら、それはもうウキウキして、じっとなんかしておれませんよね。
でも、やはりあのこと、そうです、「東日本大震災」のことが頭から離れません。無力な自分に嫌気がさします。

 それでも、気を取り直し帰省中の孫を連れて「新津川堤防」の「水仙まつり」に行って見ました。
じつは、「豚汁」のイベントもあったのですが、すでに売り切れていました。
お昼ご飯も軽めにして、「豚汁」のおかわりで満腹にする作戦でしたが、ちょっと出遅れて作戦は失敗でした。
せめてもと、その場の募金箱にささやかな気持ちを投げ込みました。






 ところで、私の写真歴も満4年がたちました。
公民館の写真教室では、その年(2007年)の4月から「コンパクトデジカメ」で参加していました。
さすがにコンパクトデジカメというのは私だけでした。
6月になり、ようやく「ニコンD80と18~200mmのズームレンズ」の組み合わせで「デジタル一眼レフ」を手にしました。

 4年間の写真を年月ごとにファイルしてきました。
先日から「4月に撮影した写真」の4年間分を、改めてじっくりと鑑賞しています。
さいわい、ほとんどの写真が「RAW」で撮影されています。
そんな中には、今ならこんな風に「レタッチ、現像」できるかな、そんな写真も何枚もあり、うれしくなっています。

 今日は原点に立ち戻り、未だに現役の「D80」を持ち出して「水仙まつり」を撮って来ました