柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

元旦は晴天なり!

2006年01月02日 | 音楽など
 皆さんのお正月はどのように過ぎていますか。
 元旦はとってもよいお天気でしたね。

 元旦の昨日は、あんこ餅に雑煮を2個ずついただきました。
昨年の暮れに、家内の実家でついてもらった餅を、やわらかいうちに孫が適度な大きさに切ってくれました。そのせいか、殊のほか美味しかったように思います。

 午後からは家内が借りていたビデオ「続・ある愛の詩」をウオーキングがてらにレンタルビデオショップまで歩いて返却してきました。
帰りに、喫茶店「雨の樹」が元日からオープンしていましたので、コーヒーをいただいてきました。
このお店は2日,3日とお休みなんだそうです。元旦の喫茶店とはなんとも粋なことではないでしょうか。うれしい発見でした。

 夜、NHK総合で衛星中継の「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2006」があるのでテレビに釘付けで聴きました。最後のアンコールの定番、「美しく青きドナウ」と「ラデツキー行進曲」はやはり何度聴いてもしびれますね。

 はっと気づきました。9時から50MHzAMでのロールコールがあったのでした。
あわてて2階のシャックに駆け上がり無線機のチューニングをしましたが、すでに何も聞こえませんでした。
せっかくの今年始めてのロールコールには欠席となってしまいました。
キー局は、寒い中「角田山」に登って、そこからのキーステーションを勤められたはずです。いやー、申し訳ないかぎりです。

 どうも今年も、こんな調子で「づっこけながら」の生活となりそうです。