昨年、千葉県下の地方議会でJRに関する決議などが採択されています。昨年3月の匝瑳市議会の八日市場駅のみどりの窓口復活を求める決議、このブログでも書きました昨年9月の館山市議会での館山運転区廃止反対に関する請願書、その2週間後に千葉県議会でJR京葉線での電気系統トラブル等再発防止を求める意見書であります。しかしJR東日本は、今年6月20日、私は付き添いとしてJRウォッチの皆様と直接交渉に行き、地方議会の決議には拘束されない、という地方の声は無視する言動をしました。皆様。どう思いますか。決議をされた議会の皆様。その後の検証はされましたが。昨日のブログで、石井市長の発言を通して、行政側には地元の立場に立った当たり前のことですが、対応を求めたことを書きました。付け加えで。3年前、秋田県湯沢市の皆さんは5万人の署名で、地元の湯沢駅の夜間無人化の撤回を要望。しかし、JRは遠隔操作のかえるくんを湯沢駅に設置。サービス低下を押し付けました。一民間企
業の次元の話ではない。まさにJRは地方を切り捨てるだけの企業になっています。パックツアーも結果、自分たちの一人勝ちのためのもの。目に見える地域貢献とは言えません。地方の行政の皆様。今一度、JRの各地方に対する動きをみていただき、地元に不利益であれば強く、行動に出してほしい。石井市長が国の施策に問題があるという同じ認識であれば国に対してもいうべきであります。それができず一人勝ちに加担するだけの施策しかできないのであれば、結末は地域衰退であることをあらためて申し上げたいです。
業の次元の話ではない。まさにJRは地方を切り捨てるだけの企業になっています。パックツアーも結果、自分たちの一人勝ちのためのもの。目に見える地域貢献とは言えません。地方の行政の皆様。今一度、JRの各地方に対する動きをみていただき、地元に不利益であれば強く、行動に出してほしい。石井市長が国の施策に問題があるという同じ認識であれば国に対してもいうべきであります。それができず一人勝ちに加担するだけの施策しかできないのであれば、結末は地域衰退であることをあらためて申し上げたいです。