waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

もう1月も末日です

2017-01-31 00:41:01 | Weblog・新着
昼間の気温上昇とは異なり、一気に北風で冷えてます真夜中の千葉岩井です。


本日31日で山手線の原宿駅のみどりの窓口が廃止になります。


来月4日は13時30分から館山商工会館で、
来月23日は13時30分から館山菜の花ホールで、
それぞれ、内房線に関する館山地域集会があります。
どちらも主催元は異なりますが、私はどちらも参加をいたしますので、お時間がある方は是非。



昨日の千葉日報
千葉県内における踏み切り道改良促進法に基づく、改善を求める踏切のリストが掲載。
ローカル区間では旭市、市原市、大網白里市の3箇所の踏切が対象になっています。
全体の半数が東武野田線の踏切が占めています。



安房地域のある地区で
障害のある方の作業所建設準備をすすめていた団体さんが、断念を。
建設先の地区で反対の声が多数あがり、地区のある住民が予定地につながる道路をふさぐような行為があったとか。
それにより、やむえない判断をしたそうです。

障害福祉に関わる私としては、このような話は大変残念で遺憾です。
地区住民の方との説明などのやりとりがどのようなものか、詳細は承知をしていませんが、場合によっては障害者差別解消法と千葉県障害者条例に抵触する可能性もあると思います。

新年度から、私は住んでいる自治会の末端の役員を引き受けますが、万一にも同じようなことがあった場合、私は私の信念をもって、理解をいただくよう受け入れるよう説得する側にたちます。
信念と書きましたが、9年前に他界した私の父の言いつけである、


あいつ=私の弟=を困らせるな
邪魔者扱いをするものは避けよ


という文言もありますので。
逆の立場=障害のある方=になれば、自ずとわかることだと思います。


一昨日の館山道の事故。
だいぶ、渋滞などの影響がかなりと聞きました。
普段、車を運転をされない方は、ある程度の交通量がある日は、別の移動手段も考えてほしいです。
コメント

30日は簡単に

2017-01-30 01:57:43 | Weblog・新着
現在、雨の千葉岩井。
風はお昼前から吹きそうです。


昨日は館山市内で若潮マラソンがありましたが。
その帰りの上りに向かう道路、館山道で事故。さらにアクアラインのいつもの週末渋滞も重なり、車でこちらに来られた方は、うんざりだったと思います。

どこかの鉄道会社はアクアラインに客足を奪われたと、今もいい続けています。
しかし、現実は車移動はよくはなりましたが、毎回のような渋滞や事故で、高速バスが時刻通りというのは厳しいまま。

ここらで、鉄道がチャンスだと思うのですが、まだ、いいわけをしていくのだろうか。
コメント

29日も多々

2017-01-29 01:34:18 | Weblog・新着
こんばんわ。
あけて29日、館山市内で館山若潮マラソンが開催しますが。
例年通り、臨時輸送があります。

高速バスの臨時便
東京駅発
6時・6時10分・6時20分
バスタ新宿発
6時・6時10分
いずれも館山駅行きで、マラソン会場前に臨時停留所を設けます。
上り便については臨時便はないです。

内房線臨時特急
下り・両国発5時53分と6時25分でいずれも館山行き
上り・館山発15時31分発と16時53分発で東京行き



あらためて
今週書きました内容を再度。
原宿駅が今月末でみどりの窓口廃止
在京新聞の記者の取材の面談ありました。
四季島が26日に内房線へ早朝に試運転
来月4日の館山地域集会に国会議員の方の参加。

繰り返しになりすいません。



昨日28日は、南房総市とみうら元気倶楽部で、安房未来を決める千葉の会のイベントに、途中まで伺いました。
来月4日の館山地域集会にも関わっていただく方もいるということで行きました。
イベントの中で、内房線の話題について取り上げることは、イベントの趣旨の関係でできませんでしたが、私の方で個別に、声かけをいたしました。

そのイベントに、私の弟の利用先の施設の法人の別の施設関係者が、発言者におられました。
ありのまま、自然体に暮らしている流れを話をされて、よかったです。



ここしばらく、極端な気温の乱高下があるようですので、ご注意を。
コメント

房日投稿・厳しい中でも可能性を

2017-01-28 02:10:49 | 特別公開・管理人セレクション
2017年1月27日
房日新聞社読者コーナー
今年1本目で通算82本目の投稿掲載
それでは原文を公開します。



昨年末の投稿で、3月4日のJRダイヤ改正について書きました。その後、特別快速を含め内房線で12本の見直し・削減が労使交渉の場で示されたようです。
しかし、私は3年後の東京オリパラを控え、高速バスの遅れの原因であるアクアラインや対岸の都心の道路が慢性的な渋滞が改善されない限り、鉄道たる内房線がそのための役割を果たすべきではと思います。

昨年、国の交通政策審議会で、新木場経由でのりんかい線・京葉線の乗り入れ実現が答申に盛り込まれました。
りんかい線は新木場から大崎までの鉄道で、新宿・大宮方面の埼京線と終日、乗り入れをしています。
りんかい線は三セクの鉄道ですが、乗り入れが実現することで、内房線・外房線との直通運転が可能になります。

前回の投稿で東京から館山まで、高速バスで1時間48分と書きました。
あらためて調べていきますと、鉄道で東京から館山まで、途中、蘇我に停車して木更津から館山まで各駅に停車する直通列車を運行すれば、1時間53分でいけるのではないかという、試算ができました。
20年前、鉄道の君津から東京方面は、時速100キロ運転が認められています。その時間距離短縮を活用すれば、できないことではありません。
りんかい線経由で、新宿から発着させる場合は、20分程度加算して2時間13分程度の所要時間が考えられます。

京葉線沿線自治体では、りんかい線乗り入れのためのホームライナー列車の試験運転の要望をされているそうです。
だとしたら、この要望を同時に実現させるためにも、都心から館山まで1時間53分でいける列車は必要性がでてきます。

運転本数を安易に増やすのでなく、今現在、限られた中でやりくりをすれば、木更津や千葉方面、都心との移動手段の両立はできるはずです。

この直通列車はあくまでも、木更津から都心方面は低額の料金券の購入すれば、高速バスとの運賃に差が生じないです。特急にすればおそらく敬遠されるでしょう。


次の年末年始に、新しい豪華貸し切り専用列車・四季島が、2018年元旦に和田浦駅で初日の出をみるのを含めたコースで、内房線を通る予定です。
パックツアーなどで熱心に誘致することも大事なのかもしれませんが、観光でこられるお客さんは様々。ある程度の選択肢を用意してお迎えをするスタンスは必要ではないだろうか。

災害に備え、電気が使えない事態を想定し、全国で3箇所しかない蓄電池の列車を、試験的に館山から安房鴨川の区間でも運転する提案もこの場で申し上げたい。

厳しい中にも可能性はあります。公共交通機関の主役は事業者でなく、あくまでも使う側です。その視点にたった取り組みではないだろうか。
コメント

28日は多々

2017-01-28 02:10:24 | Weblog・新着
昨日、地元の新聞社に今年最初の私の投稿が載りましたが、原文公開は次の掲載で。


強風はおさまり、さほど、寒さは感じない今夜の千葉岩井。
インフルエンザが異常に流行をしていますので、要警戒です。



千葉県がアクアラインの800円の通行料金による経済効果を公表。
しかし、10年近く、実証実験というかたちで、通行料金を安くしている中で、すでに効果はあきらか。むしろ、生じている問題・課題について取り組む段階である。
この時期にこのような公表は、申し訳ないが3月の千葉県知事選が関係しているといわざるをえない。



駅へのホームドアが10社で91駅へ設置を実施予定。
踏切対策で、500箇所程度、改良を求め、さらに1000箇所を対象に指定をすすめるようです。
→踏切については、旭市と大網白里市で1箇所ずつ、対象になるようです。



あけて28日は、南房総市とみうら元気倶楽部で、安房未来を考える千葉の会の催事が。
実は来月4日と23日に館山市内での内房線の地域集会に関わる方が、この催事にも関わっているようですので、少しばかり、伺うつもりです。
コメント

27日はこの時間に

2017-01-27 11:26:05 | Weblog・新着
朝から暖かい南風の千葉岩井です。


本日、地元紙に今年最初の私の投稿が載りましたが、原文公開はのちほど。


本日、館山市内中心地にあらたにコンビニ店舗が開業。しかし、地元にとってプラスだろうか。



館山市内の特養ホームで、インフルエンザにより、複数の利用者の方が犠牲に。
外部の出入りを規制をしていた中での出来事。大変残念です。



昨日で神奈川県のやまゆり園の事件から半年。
県による施設建て替えで賛否がかなり、あるようです。
私は当初、やまゆり園の施設建て替えにかかる寄付について、考えていましたが、これまでの経過をふまえ、神奈川県として、障害のある方の支援という施策を見極めるため、しばらく、様子を見ます。



来月4日に内房線についての館山地域集会がありますが、その場に国土交通委員会所属の現職の国会議員の方の出席の話が届きました。
大変ありがたいです。
ちなみに安房地域の行政や議会の方からの出席の連絡はないようです。



昨日26日、早朝に豪華貸し切り列車・四季島が、内房線を試運転。
館山駅を5時10分頃、通ったようです。
実際のツアー行程の試し運転のようです。
コメント

まさかのまさかと

2017-01-26 01:56:03 | Weblog・新着
こんばんわ。
先日、山手線の原宿駅のみどりの窓口廃止決定を書きましたが。
あらたに常磐線の亀有駅がすでに、中央本線の山梨市・酒折・長坂の3駅が2月末までに、いずれも、みどりの窓口の廃止に。
また、横浜線の中山駅と根岸線の本郷台駅が業務委託駅に。

お客さんと接する第一線である駅の合理化をすすめる方向が、理解できないです。
はっきりしていることは、企業の判断があいまい、つまり、基準が見あたらない、場当たり的と言わざるをえないです。



昨日は、在京新聞の記者の方と、私の地元で面会しました。
詳細なことはかけませんが、内房線に関わることについて、話をいたしました。
加えて、複数の内房線の駅の現場も見ていただき、おかれている現状も話をいたしました。
どのような形で掲載になるかはわかりませんが、実名で載せた上での記事になるようです。


これも詳細はかけませんが、この数日以内に、不特定の方々の前で話をする機会があるかと思います。

昨年12月の議会での陳情書の全会一致の採択のあとの続きは、まだまだあります。
これからです。



ようやく、寒気の方はおさまるようですが、大雪のあとの雪崩は要警戒。

7月2日の投開票で決まりました、東京都議選に向けて、駆け引きが続きます。

3月4日のダイヤ改正の特急の時刻が手元に。しかし、原宿駅と亀有駅のみどりの窓口廃止の掲載が全くなくの最新の市販の時刻表です。
コメント

25日は簡単に

2017-01-25 02:26:02 | Weblog・新着
北海道から西日本の日本海側を範囲とした寒気に伴う雪。峠は越えたと報じられていますが、特に西日本方面は交通機関やライフラインに影響がでているようです。
これらの宅配便の配送の規制はないようですが、現地の状況を見て、荷物をだされた方がいいようです。



23日は館山市内のコンビニ店舗で、ついに、アクセルとブレーキを間違えての車が突っ込む事故が。
60代の男性とのことですが、やはり、過信は禁物でしょうか。



25日は私の地元で、在京新聞の記者の方が来訪し、私が取材を受けます。
内房線関係の話題になりますが、思うところ、ありのままで。
コメント

まさかの原宿駅とあの千葉駅ほか

2017-01-24 01:49:26 | Weblog・新着
最初に。
今月31日をもって、都内の山手線の原宿駅のみどりの窓口が廃止することを確認。
券売機のみの営業になりますが、駅舎工事とは無関係とは思いますが、理解できません。
北千住や秋葉原の各駅で、業務委託になる話を耳にしていますが、どうなるのだろうか。


23日の東京新聞朝刊の千葉版より。
昨年11月に一部の駅ビルが竣工した千葉駅。
現地の調査機関が、人の往来を調べたところ、2割程度の増加。一方、近くの駅ナカである高架下のシーワンは、逆に2割減とのこと。
調査機関の指摘として、リピーターへの取り組みを強調。千葉駅近辺の中心街に関する情報発信が少なく、結果、千葉駅の駅ビルだけにお客さんが集中し、千葉駅のまわりの魅力をアピールをしなければ、常連さんが増えないとのこと。
→つまりこれは、千葉駅の駅ビルの駅ナカの一人勝ちの傾向を問題視していると、受け取るべきです。



昨日は今年最初のおでかけ。

町田駅〜表参道=新潟県のアンテナショップ〜原宿駅〜蕨駅〜京成金町駅

とまわりました。
詳細な報告はあらためて。
それにしても、23日の都心はかなり、風が冷たかったです。



24日は館山駅から、先日のSL臨時列車の一部の編成が、撤収回送します。


米子自動車道が、鳥取・岡山の県境付近で、40台の車が動けないまま。
レッカー移動は時間はかかるようですが、けが人などの情報はないようです。
コメント

23日は簡単に

2017-01-23 01:11:58 | Weblog・新着
23日は日本海側から西日本は風と雪の予報のようです。
風は日中よりはおさまりつつの千葉岩井ですが、冷たい感じが増しています。



23日から千葉県鴨川市の住民票などの交付が、コンビニ店舗の端末で取り扱いがスタート。
マイナンバーカードに暗証番号が登録されていれば、利用できます。
ちなみに、地元の南房総市は来月末からのようです。


館山市内にある千葉銀行館山南特別出張所が、館山支店に6月までに統廃合になるようです。
統廃合後は、館山南特別出張所はATM機は残ります。



昨日までの勝浦から館山まで運転したSL臨時列車。
23日はそのまま、館山駅の車庫に編成が停泊。翌日の24日に撤収のため、回送。
ちなみに9年前の撤収回送は、お昼11時ごろ、岩井から安房勝山の区間を通過をしているようです。



さて、そろそろ、はねをのばしたい気持ちですが。
一方、昨日は地元の自治会の末端役員の新旧の引継をしました。正直、テンションは低い私。引継の中で、いろいろ、かかえている問題を伺いましたが。
それでもなぁー。
コメント