岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

やっぱり、便乗が

2010-08-31 12:23:50 | 消費生活問題全般あれこれ
高齢者の住民票「削除に手数料が必要」 滋賀で不審電話(朝日新聞) - goo ニュース

 よく、こんなことを考えます。
 まずは、用心。加えて、ご自身の身の回りを。
コメント

1日もはやく

2010-08-31 12:14:08 | 鉄道問題・民鉄以外
改良型!連結できるDMV試運転 実用化は11年度以降(朝日新聞) - goo ニュース

 実用化が。
コメント

九重駅に特急が

2010-08-30 23:03:10 | 鉄道問題・民鉄以外
11月28日、内房線の九重駅に特急が臨時停車します。

さざなみ1号
新宿さざなみ1号
さざなみ3号

九重停車に加えて千倉まで延長します。
駅からハイキング開催に伴うものです。
コメント

事実を明らかに

2010-08-30 10:24:56 | 鉄道問題・民鉄以外
JR西前社長、12月にも初公判…福知山線脱線(読売新聞) - goo ニュース

 遺族・被害者の聞きたいことを。
コメント

点検は

2010-08-29 12:22:07 | 国地方の官公庁全般と広報誌
土砂崩れ付近の雨量計故障=通行規制遅れる? 通った男性死亡-北海道・天人峡温泉(時事通信) - goo ニュース

 この故障の件とパトロールの出動が遅れた件があったようです。
コメント

交通機関に限らず

2010-08-29 12:12:44 | 消費生活問題全般あれこれ
高速無料化「死活問題」、国道も商店もガラガラ(読売新聞) - goo ニュース

 割引したら、あとはいい、ということではない。
コメント (1)

皆様、注意です。

2010-08-29 12:09:16 | 消費生活問題全般あれこれ
「ハチにたくさん刺された」男性がショック死 福岡(朝日新聞) - goo ニュース

 私は、昨年、自宅の空き地の草刈で、はちに刺されました。これから、秋に向かって、ハチの動きはデリケートです。姿をみたら、その場を避けましょう。
コメント

24・25・26 日の休みをまとめて

2010-08-29 02:44:00 | 特別公開・管理人セレクション
時間が経過すると記憶があいまいになりますので、簡単にまとめて、先日の3日間の休みのことを。


24日
地元から高速バスで羽田空港。そこから京急に乗り換えて、京急蒲田を通過するエアボード快特に。ちなみに岩井からこのルートを利用した場合、品川まで1時間20分かかります。
そのまま、直通で都営浅草線・京成線で京成立石に。立石では私のプライベートのご先祖様調査と供養。
立石を出ましては京成線を使い、京成千葉に。
千葉では留守でしたが、ある参院議員の事務所、サポーター登録している政党の県連事務所、千葉県庁に立ちより、帰りは千葉から館山行きの高速バスで戻りました。


25日
岩井から千葉までは往復高速バスを利用。
千葉から空港第2ビル、成田スカイアクセスの成田湯川駅、再び空港第2ビル、京成成田、成田線の成田駅を経由して千葉に戻りました。


26日
地元自宅にいました。
部屋のがらくた掃除と家の隣の空き地の一部草刈り。
お昼からは君津の地域情報センターでパソコンの借用。


番外・休みでない27日
私の母の実家と祖母の実家のある地域のご先祖様調査・供養でした。


画像はかなり取りました。おりをみて取り上げます。
ひとまず、簡単に書きました。
コメント

分散傾向と良心的な

2010-08-29 01:46:48 | 管理人の報告・主張・言い分
私の職場からみた範囲でのこの地域の来訪の流れ。
地域のイベントや祭礼、お盆といった特定の日に混雑するより、ほかの日に来訪者が分散している傾向を感じます。つまり、極端な混雑から避けるケースになっているような気がします。
理由はアクアラインをはじめとする高速料金の割引が影響しています。
どうやら、年間を通じでこの地域のイベントをすべて点検して、来訪者の動きを見ながらの受け入れづくりを考えなくてはならないと思います。


もう一つ。
内房線岩井駅でのこと。
夜間無人化ではありますが、Suicaの簡易改札機があります。しかし、チャージが必要な場合は、自動精算機はなく、残金不足のまま、改札を出たお客さんが、


どうしたらいいのか


付き添いの方と話を。
それを聞いた私は、


岩井駅はこの時間があいているので、そのときに窓口精算を


と、立ち入ってしまいましたが、そのお客さんは納得してその場をあとに。
お客さんの中には良心的な方がいます。困っていたらどうするか。Suicaをやっている鉄道会社は真面目に考えているのか。
ただ簡易改札機があればいい話ではない。
人を削り、機械でやるのであれば、外部の警備会社に警備を委託するぐらいに、券売機、自動精算機を設置、稼働させるぐらいはやるべきである。
Suicaをかってもらえばあとはいい、という話ではない。

最近、恥じたる不正乗車を社員等がやっている事実を明らかにしている。自らが不正乗車のお手本をやっているのは論外。
少なくとも、サービスに対するコスト負担に理解を求めるのであれば、不正乗車をさせないあらゆる手段をやるべきである。
夜間無人化は地元には不名誉であり、地域のイメージ低下そのもの。
サービスを提供するのであれば、それなりの対処をせよ。

そういえば、25日。成田線の酒々井駅や成田駅の一部、草木がかなりひどい箇所や除草作業をしていない箇所を見受けました。
これではスカイアクセスと競争する以前に、保線が成っていない状態を何とかする方が先である。
コメント

24日の千葉県庁は

2010-08-29 01:27:30 | 特別公開・管理人セレクション
先日の3日間の休みのあいだの外出のうち、千葉県庁について、先に報告します。
私のプライベートの用事の帰り道、千葉で若干時間がありましたので、急きょ千葉県庁交通計画課に立ちよりました。
交通計画課の千葉県JR線複線化等促進期成同盟事務局を受け持つ担当者と面会。


成田スカイアクセス開業と千葉国体開催以降に予定されているダイヤ改正で、内房線がさらなる合理化があるのかどうか。

館山市の広報誌で内房線に関する掲載をしたこと。

以上について、県側に伺いました。

最初については具体的な動きや情報はないようです。
もう一つの館山市の件については、県側も内房線沿線として危機感をもっている点として把握。ただし、期成同盟の副会長として、または内房線対策部会長としての具体的な動きはない、ということでした。


私はさらに。この4年間少なくとも、沿線自治体、鉄道会社双方が何もしてこなかったことが、このような現状になっているのでは、ということに対しては、担当者の表情がかたくなり、

おたがいがそれぞれ、やれることをやってきたのでは、以外に言葉はありませんでした。


以上が、24日の千葉県庁交通計画課でのやりとりでした。
県議会や館山市長選が控えていることもあり、担当者の言葉は割合慎重でした。
コメント