岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

1月末ですが

2014-01-31 07:05:11 | Weblog・新着
昨日は一時期の雨で潤いがありましたが、一昨日、昨日と地元の南房総市の岩井では、枯れ草と建物の2件の火事がありました。
今朝も前日からの強い西風が吹いてはいますが、晴れてはいます。

本日から、しばらく欠員により職場の出勤が変則になります。
投稿が思うようにかけない場合がありますことをあらかじめ。
コメント

本日、30日は

2014-01-30 14:51:55 | その他・まとめ書き・分野横断的
今日は、浜金谷、京急久里浜、京急蒲田、羽田空港、袖ヶ浦バスターミナル、袖ヶ浦駅を回りました。

再度、内房線の長浦駅にいきます。が、明日より職場の勤務指定が変則になるため、来月以降に。

千葉県内の圏央道の深夜の工事の通行止め。
2月3日から7日までの20時から翌朝7時まで。木更津東から茂原長南まで。
国道409号線が迂回になります。


追記
内房線上総湊駅近くの台風被害の現場。湊川鉄橋の箇所は工事が完了。天神山トンネルのところはまだ手付かず。徐行運転はまだ解除にはならない状態です。
コメント

1月30日の朝ですが

2014-01-30 08:06:21 | Weblog・新着
おはようございます。
海からの西風で晴れ。午後からは久々の雨。長期間の乾燥状態が落ち着きます。


昨日と本日の一部の新聞報道で。
千葉県安房郡鋸南町にある採石場跡地の利用をめぐるトラブル。
汚染残土が運ばれるのではないかという、地域住民の懸念に対し、現地の自治会の責任者が採石場跡地の開発をしたい業者と文書を取り交わし、千葉県が地元住民の同意があったものとみなしたようです。
鋸南町の町長はこの同意は受け入れられないと、千葉県からの通知を拒否。


類似のケースで館山市の坂田の残土問題があります。
どうも田舎ですと、物事を進める中でわかりづらいことが多い。

鋸南町は1年後に町長・町議会の選挙があり、その思惑もあるのかもしれませんが、この件がしばらく注視です。
コメント

30日の朝に。その前に。

2014-01-30 08:02:04 | 管理人よりお知らせ
28日の千葉地裁と成東方面、長浦駅の件、地元の自治体の広報誌、3月15日のJRダイヤ改正の特急時刻については、当方の準備ができ次第書きます。

また、地元新聞社への投書掲載は、2本程度書くネタを考えています。こちらもまとまりましたら書きます。
コメント

29日の未明ですが

2014-01-29 02:15:32 | Weblog・新着
昨日の千葉地裁の館山ペットボトル裁判のあらためての報告、そのあとの成東方面の件は別途、書きます。

来月より職場の人員のやりくりの都合で、また、深夜の泊まり込み勤務が若干、増えます。増えますが、私自身が風邪がまだ治らない状態ですので、無理を重ねないよう調整をしています。
更新が遅れる、または簡単な文章に終始する場合がありますことをあらかじめ。
コメント

28日の館山ペットボトル裁判は

2014-01-28 11:10:14 | 速報
本日の千葉地裁での館山ペットボトル裁判。
次回の公判は3月18日。書類提出は3月3日。

流れとしては、双方の主張を出しあいをして、次回はその続きになりそうです。

コメント

28日の千葉地裁・4月の地元の

2014-01-28 01:42:27 | Weblog・新着
その前に。
4月の地元の南房総市の市議選。
昨日までにあらたに私の地元の冨山より新人候補予定者の方1人が動いている情報をえました。どうやら現職引退の後継のようです。
これにより、現職引退が4人、新人候補予定が4人。定数20に対し3人オーバーの状況になります。



あけて28日。千葉県館山市のペットボトル問題の裁判が千葉地裁で10時30分よりあります。
今回の公判は被告・館山市に対し、主張がなければ次の段階に進める趣旨の最後通告を裁判所より受けたあとになり、この裁判の結末がみえる可能性があります。

http://wandara.net/blog/blog.php?key=47424

こちらのリンク先が関連になります。



先日書きました南房総市の学校給食費の滞納による提供停止の件。
各サイトより意見を賛否両論いただきました。
どうやら、この件を当面、取り上げていく感じになります。
選挙の時期もありますが、機会をみてあらためて書きます。
コメント

27日の朝ですが

2014-01-27 05:46:43 | Weblog・新着
職場の泊まり込み勤務のため簡単に。

今朝は昨日までと一転して、かなり冷えている千葉岩井です。


全国の障害者のグループホーム・ケアホームの設置について、その地域の方々との交流はまだまだ簡単ではありません。

国の施策で地域移行生活が従来の施設でなく、グループホーム・ケアホームになります。私がこれからの構想として考えている案件です。

障害者施設建設と同じく、あらぬ誤解や偏見により地域住民の反対運動などが、まだ、あるようです。
でも、人一人として生活を少人数で過ごすのは、どこでもある一般家庭の生活と同じこと。その可能性に理解をいただきたいとおもいます。

逆の立場になれば、見えてきます。
コメント

銚子電鉄が運転再開

2014-01-26 15:22:13 | 速報
本日1月26日のお昼前より、銚子電鉄が運転を再開しています。
ただし、21往復から17往復で運転する臨時ダイヤで運行するそうです。
コメント

26日の未明ですが

2014-01-26 03:19:20 | Weblog・新着
西風が吹き、久々の雨の千葉岩井です。

今夜はJR内房線の各所で深夜の保線作業が。昨年10月の台風被害箇所の天神山トンネル付近でも線路のバラストの敷き直しの作業が。

あけて26日は館山で若潮マラソン。雨と風の気象条件で行われそうです。
いつもですと、毎年、若潮マラソンの行きの交通機関の利用状況のリサーチをしてきましたが、今回は当方の都合で実施はしないことにしています。
コメント