岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

この時間に3つ

2018-03-15 14:22:10 | 管理人よりお知らせ
 本日、地元の房日新聞で通算95本目の投稿が掲載。
原文は後程、公開します。



 鴨川の方で
来月1日より、鴨川日東バスの鴨川から館山、鴨川市内のコミュニティバス以外のすべての一般バス路線で、PASMOやSuicaなどのカードで運賃が支払いできます。
同時に現金払いの運賃が若干、値上げになります。
 同じ日から鴨川から金谷のフェリー乗り場のバス路線で、道の駅の保田小学校にバス停が、大山小学校前バス停が大山公民館に名称が変わります。

 10日に外房線の行川アイランドから安房小湊までの区間で、大沢バス停近くの箇所で土砂崩れが。仮復旧していますが、現在も工事中で現場付近の旧道は通行止めです。


追記
明日、どうやら千葉支社限定のポケット時刻表が発売予定の情報が。
来月は内房線でのサイクルトレインの公式運行は出ていませんが、6と7日に完全な貸しきりで館山駅までの運転はあるようです。
来月は勝浦市でのど自慢が。はたして。
コメント

情報の取り扱いについて

2018-02-18 14:49:11 | 管理人よりお知らせ
 先ほど、公共交通の関係の複数の団体さん関係者より。

 この種の問題に関わる情報でネットやメールも含めて、慎重な取り扱いの忠告をいただきました。
 言うまでもありませんが、内容によっては公式なもの、確実に裏がとれているもの以外の掲載や情報提供については、かりにスクープのものだとしても、情報提供者のお立場に考慮するということです。

 これからダイヤ改正や、ある労組の予想されるスト等の動きがありますが、若干、掲載タイミングがずれることもありますが、ご了解をいただきたいと思います。
コメント

本日もあらためて

2018-02-07 12:48:06 | 管理人よりお知らせ
 ここしばらく、変則掲載をお許し願います。

 本投稿はあらためて。

 千葉県庁保険指導課より、4月からの国保の保険料税の標準額、つまり、目安の数字が公開をしています。
 激減緩和は6年間、当面は一本化はしないようです。

 北陸の大雪がかなり深刻です。
 これ以上の被害がないことを。
コメント

別途 あらためて

2018-01-25 12:20:50 | 管理人よりお知らせ
 本日の本投稿は時間をおいてあらためて。

 21日に未採用掲載で出しました投稿が、本日、房日新聞に掲載。
今年最初で通算93本目の掲載です。
コメント

あらためて

2017-10-25 15:16:25 | 管理人よりお知らせ
 当方の都合で、本投稿はあらためて。
本日は鴨川方面へ。

明日以降、木更津の新しい道の駅へ。
コメント

署名活動の私の近況の続き

2017-07-24 00:12:40 | 管理人よりお知らせ
 今夜は本投稿を前に。

 内房線と地域を守る会の署名活動の私の動き。

 地元の複数の団体さんと個人にアポイントを。
団体さんの方は、二つ返事まではいきませんでしたが、先方からの連絡待ち。
ある団体さんはできたら、上層部の組織にというご意見はいただきましたが、1つでも2つでもご支援いただける団体さんのご理解を得ることが、であります。
 個人の方は高校生をかかえる複数の存じている親御さんにお会いをし、新学期の9月は大丈夫かという、お尋ねがありましたが、あくまでも来月末期限ということでお願いと拡散を幅広くも付け加えで。

 私の中ではある場面をきっかけに輪がひろがるのではと、ふんでいます。

 あと1ヵ月。長いような短いような。
コメント

署名活動で私の近況

2017-07-22 15:54:32 | 管理人よりお知らせ
内房線と地域を守る会の署名活動の私の方の動きでありますが。

時期的に地元が、夏の繁忙期のため、なかなか、苦戦をしています。
しかしながら、9月提出の期日がありますので、来月の私の地元の岩井地区祭礼をすぎた段階から、お名前をいただいた署名簿の回収を予定しています。

配布はかなりの数を配りましたが、その返事に時間をかけています。
私はお名前をいただく方に納得をしていただいた上でという、スタンスです。

まだ、秋の駅の合理化で、地元紙を含めての報道がされないのですが、取り上げていただければ、追い風になります。


なお、館山駅の駅長との面会は全く、動きはなし。
別の方法で、こちらから関係者の面会を求めるつもりです。
その場合は、第三者をあいだにはいっていただくかたちができればと、思います。


余談
過去、上総湊駅では夜間無人化の検討が早まった時期がありましたが、地元の反対で待ったに。
 御宿駅では早朝のサーファーの不正乗車の映像が、在京の民放の取材で明らかになり、夜間無人化が取り止めになり、一時的に泊まり勤務の期間が。
 浜金谷駅では、委託だったのが6年程度、直営に。
 結構、その場しのぎのことがあります。
コメント

館山駅の駅長からの面会希望について

2017-07-10 00:32:07 | 管理人よりお知らせ
 昨日9日に館山駅前にて、内房線と地域を守る会の駅頭活動のお手伝いをいたしました。
そのときに、ある方より、館山駅の駅長より、私との面会の希望をされているお話を伺いました。
 私に対し、お声がけをしていただくのはありがたいです。
しかし、11年前より、JR東日本千葉支社へ事実上、出入りができない立場。このことをクリアすることであります。

 私から面会受け入れの条件として、
  私との面会により館山駅の駅長が、今後の人事で不利なことが生じないこと
  3年前、長浦駅の問題で、千葉支社に出向かれた袖ヶ浦市民が望む政策研究会の方々に対し、今後、やり取りをしないとする千葉支社側の対応をあらためること。
つまり、要望や働きかけをする相手方を色眼鏡でみないこと。
この部分は昨年12月、関東運輸局を通じ、伝えるようお願いをしています。
  本年10月に実施予定の駅の合理化について、速やかに千葉県JR線複線化等促進期成同盟へ、公開の場で該当する市町村同席で説明をすること。


 以上、私が館山駅の駅長との面会を受け入れる条件であり、これにご理解をいただけなければ面会は実現しないと考えます。

 この内容については、近日中に関東運輸局へ申し上げ、進展がなければ国会の国土交通委員会所属の議員の方へ相談という段取りでまいります。
コメント

お詫び 五井駅はそのままです

2017-06-19 23:17:30 | 管理人よりお知らせ
 本日19日の夕方の投稿で、内房線の五井駅の駅長廃止という掲載を出しましたが、再度、報道内容を調べ直しをしました結果、通常の人事異動により、新旧の交代であることが確認できました。
 当方の確認ミスにより、読者の皆様、関係者の方々にお詫びを申し上げます。

 なお、当該の投稿は削除をいたしました。
コメント

あらためて

2017-04-05 11:42:48 | 管理人よりお知らせ
当方の都合で、本投稿は時間をおいて書きます。


追記

5日18時より、NHKラジオ第一で、国鉄分割民営化で、JR30年の特集があります。
コメント