waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

もう5月も

2019-05-31 00:34:28 | Weblog・新着
こんばんわ。

5月も末日。
自動車税の納付のこともありますが、お役所の出納締め切りでの税などの納付は、あとあとの不都合になるようなことはないです。


昨日はのんびりと久里浜方面へ。
格安チケットショップに出向くのが目的でしたが。
フェリーの久里浜港近くで、石炭火力発電所建設に関わる準備工事の様子を。
まだ、入り口の手前ぐらいのところですが、でも、このタイミングでの建設着手は理解に苦しみます。
袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログに、関連掲載があります。


先日、作文の話題を書きましたが。
詳細はかけませんが、関係箇所への根回しをはじめています。
根回しということば、あまりいい響きではありませんが、物事に実をつけることをするためには、理解を得るための根回しは手段です。



コンビニ問題は、特段、書くべき話題はありませんが、当事者双方の様子見みたいです。
コメント

30日は簡単に

2019-05-30 01:43:06 | Weblog・新着
こんばんわ。

今夜は千葉県内の圏央道の深夜工事の通行止めをやっています。


この時間のラジオ深夜便は、重症心身障害の方の親御さんのインタビューが。
どんな困難があっても立ち向かう親御さんの切々と、話をされています。



また、ある政治家の方の理解できない発言があったようですが。
選挙が近いのに大丈夫かと。
空気が読めないのは、救いがないです。
コメント

困惑と

2019-05-29 01:02:38 | Weblog・新着
こんばんわ。
雨が降ったりやんだりで、風も吹いています千葉岩井です。

今夜は天候により、千葉県内の圏央道の深夜工事の通行止めは延期になっています。


耳を疑うような事件がありましたが。

実は私が先日、都内で面会をした方が、一時、その方の地元の警察に身柄を確保されていたことが。
どうやら、先週のある流通企業の株主総会で、再び役員に選任されたある官僚出身の方が影響をしたとか。

もし、事実であればその企業と人物の方は、あまりにも大人げない。
根本的に問題解決をするのであれば、真っ正面でやるべきです。

当該の業界全体として岐路に立たされている中、保身に走るようであれば、人事を一新させるか、そのまま衰退をさせるか。


それにしても、季節のリズムが崩れていると感じているのは私だけだろうか。
困惑です。
コメント

天気は落ち着いても

2019-05-28 00:54:02 | Weblog・新着
風が吹いています千葉岩井です。
あけて28日は千葉県南部では南西の強めの風が吹くようです。
暑さはおさまるようですが、気温の変化には注意を。



昨日は注目の週刊ダイヤモンドが発売。
しっかりとコンビニ業界に関わる特集が。
その場しのぎでは先がないというのはその通りで、世間が納得できる方向を。



あっちこっちにいきたいですが、様子をみて判断する感じの私です。
コメント

作文ほか

2019-05-27 00:57:47 | Weblog・新着
こんばんわ。

異常気象ではありませんが、北海道で極端な気温上昇と全国各地で熱中症の被害と。
やはり、自然界は人間に対して何かを訴えている感じがします。

そんな極端な天候の中、ある作文を書いていまして、先ほど印刷がすみました。
まだ詳細なことはかけませんが、ある箇所に出す文書になります。
書く前に文書の問題点に関わる現場確認をしたいところですが、スケジュールとお金が一致できれば、行きたいです。


さて27日は注目の週刊ダイヤモンドの発売日。
気になるネタが果たして。
コメント

26日は

2019-05-26 01:53:26 | Weblog・新着
こんばんわ。
26日もはれますが、気温にご注意を。
地元ではゴミゼロで掃除活動がありますので、熱中症に警戒。


昨日は千葉県内で震度5弱の地震が。
実は外房九十九里の地域でかなり揺れましたので、私の住んでいる地域はゆれには気づきませんでした。
しかし、あるコンビニの配送センターが、最大震度の近くでしたので気になります。


館山市内にあらたに開業のコンビニ店舗は7月26日に。

6月28日はそのコンビニとある市町村で、シニア相談会が。
その相談会でマッチングした例はあまり聞きません。
行政としての事業効果は先々調べたいです。
コメント

25日はかなり多々

2019-05-25 00:50:07 | Weblog・新着
今夜も千葉県内の圏央道で深夜工事の通行止めあります。

25日はアクアラインで一時的な交通規制があります。


昨日は食品ロスについての法案が国会で成立。しかし、騒がれているあの業界はどうするだろうか。


毎年書いていますが。
お役所の税や公共料金の出納締め切りは、今月末日。
個々の事情の範囲で、できる限り納付をすればあとの影響は少なくする可能性があります。



それ以外に
23日はあらゆる鉄道で遅延がありました。普段からのメンテナンスはいかに。

対岸の三浦半島で。自然に影響する箱ものは避けてほしい。


27日の週刊ダイヤモンドは必見です。


来月4日は都内で、コンビ問題に関係の勉強会があるようです。
コメント

23日のあれこれ

2019-05-24 02:17:38 | Weblog・新着
こんばんわ。

今夜も千葉県内の圏央道の市原鶴舞から松尾横芝まで深夜工事の通行止めです。

昨日の都内の報告は、

http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=72648

こちらで。
群馬合同労組のブログでも関係した報告掲載があります。


それにしても。
週末に国賓が来日するとはいえ、東京駅はじめ、都内各所、警察官の方の巡回がかなりおりました。
やむ得ないこととはいえ、ほんとに不測の事態を避ける備えは。


今度の週末は、地域によってはゴミゼロ運動の清掃活動が。
天候は相変わらず、お昼と深夜の気温差が激しいので、体調にはご注意を。
コメント

ある企業の集まりほか

2019-05-23 17:16:36 | Weblog・新着
その前に。
JR千葉支社に申し上げる。
本日、横須賀線内での踏切支障の影響で、錦糸町12時4分発の総武快速の君津行きが20分程度の遅延。しかし、千葉駅ではなんと外房線ホームに発着。かつ、君津での館山方面の乗り換えの有無の案内もなしのまま。
あきらかに誤乗と不案内の状態につながることは理解ができない。



さて。
本日は都内四ッ谷に向かいました。ある労組の団体さんの関係者の方々と面会などに加え、


ある流通企業の株主総会へ会場に


入ることができました。

印象としては、


学校の弁論大会・学習発表会


の感じを受けることができました。
日本を代表する企業の株主総会をこんな表現をするのは情けないです。

その株主総会は。
5つの議案が出され承認はされました。
取締役、監査役の各人事、役員報酬が原案通りでしたが、


業績はいいが株価は下がり株主への増配がなく、役員報酬があがる


という、理解に苦しむものです。


質疑応答では。

グループ企業の柱はコンビニ事業
コンビニのレジの問題
コンビニ店舗のオーナーヘルプ制度の問題
企業広報問題で2人の方が
社外取締役のある方の適任の是非
内部留保が1200億円あるにもかかわらず、株主への増配にあてるべき
コンビニ店舗の移動販売をしているが、50万円の赤字が生じる。その支援は。
コンビニ店舗への役員訪問の見通しについて
株価の下落は24時間営業問題が
自社株取得と株主優待について→後者については増配で対応
スーパー事業の実態について
役員への激励
24時間営業問題など生じている課題について、社外取締役の考え


14人の出席の株主より発言が。



中長期計画でグループ全体で4200億円の利益
キャッシュレス決済の充実と環境問題に配慮した企業取り組み
1450億円をかけて、コンビニ事業の店舗の改善をすすめる

議案決議前にこれらの説明がありました。

しかし、株主やグループ企業に関わる方々を納得させるような説得力はないです。


いますべきことは。
企業業績がよければ、すくなくとも還元すべき相手方にその分配提供をすること。
現状、信用・信頼関係は構築をされていないと見受ける。
社会的責任ある企業として、業界を代表する立場として、内輪感覚を解消すること。

もちろん、これらは来月ひかえているある鉄道会社の株主総会にもいえます。
コメント

22日もこの時間に

2019-05-22 16:26:27 | Weblog・新着
昨日とは一転した、晴れの千葉県南部です。

明日は十分な投稿がかけない可能性がありますので、この時間にも。



明日は某流通企業の株主総会。その関係企業の社長のインタビューがマスコミ各社で報じています。
27日にある雑誌でそのインタビュー記事もあるようでありますが、残念ですが、この社長の発言には理解に苦しみます。


コンビニの集中出店は、まちづくりとよんでいる


その企業にとってはそういう表現で展開をしたいのでしょうが、すでに出店しているコンビニ店舗だけでなく、その地域の積み上げてきた街並みは崩れているように思う。
社会インフラといわれてはいますが、いまや社会的な生活に欠かせない業界にあって、次に書きます業界とも同じく、


自分たちさえよければいい


というベースがあれば、その地域にあわせた街並みに是正をしなければ、企業としての社会的責任が問われると思う。



今月上旬に掲載のある鉄道会社の労組のツイッター掲載。


稼いで稼ぎまくり緩行線の列車遅延対策に取り組む


というのが。
どこの鉄道会社とは書きませんが、その会社の支社で示された指針のようです。

ご記憶があるかと思いますが。
今から14年前の兵庫県でのあの鉄道事故。その鉄道会社の支社の指針に、


稼ぐ


というのがあったと思います。それが原因かは断定はできませんが、間接的にあのような事故が起きたように思う。

いま、鉄道会社は別ではありますが、似たような動きであるとすれば、鉄道業界として危機感をもつべきではないだろうか。

そうでなく、


自分たちの企業活動さえよければ


ということがあれば、本末転倒。



明日は都内ですが、もしかしたら来月9日も再び、都内へも。
来月3日のかずさ4市議会連絡会議の正式スタートもあり、影武者がほしい私です。
コメント