岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

あわただしい2017

2017-12-31 02:12:24 | Weblog・新着
今年もあとわずか。
2017年はあわただしい日々でした。
何よりも自分が取り組んできた公共交通の問題が、リアルに前に進んだのが大きい。しかし、あらたな課題問題は生じていますので、それを一つずつ、クリアにしていければと。

来年は私の弟が、本厄にあたりますので、何事にも慎重にという点も。

仕事は2日まで休みがありませんが、先週の逆プレゼントの続編の作戦を。
コメント

明後日の下見ほか

2017-12-30 02:31:05 | Weblog・新着
昨日は明後日の元日の朝に内房線の和田浦駅にきます豪華貸し切り列車の四季島の現場の下見に。
四季島が停車中は、和田浦駅は一時的に入場制限がかかります。
私も撮り鉄できますが、鉄道用地と民有地などの境界や、撮影が予想されるポイントの箇所。あらためて、和田浦駅構内のロケーションを確認。
和田浦駅以外に、館山駅、千倉駅、山生鉄橋、安房鴨川駅にも撮影がくると思います。
和田浦駅には元日の朝の6時40分にきます。

くれぐれも、マナーの範囲内での行動を、撮り鉄の方々にはお願いをしたい。



それ以外に
帰省ラッシュが続いていますが、やはり、新幹線に対する不安の声が少なくないようです。

九州のスペースワールドがまもなく閉鎖に。だいぶ、混雑と混乱が。
コメント

恒例と繰り越しほか

2017-12-29 03:18:33 | Weblog・新着
昨日はこの時期にいきます私の母方の祖母の墓参へ。
片道30分の山道を歩いての場所ですが、スイセンがきれいに咲いていました。


年明けに持ち越しになるのが、

再度の安食、群馬・吾妻、糸魚川、軽井沢

の箇所へのおでかけ。
天候と予算をみてになります。


あけて29日は、地元で存じている方のお見送りに。
コメント

年明けアクアライン通行止め

2017-12-28 13:59:57 | 速報
年明けの1月23・24・25・30・31日の23時から翌朝5時まで、劣化設備の工事のため通行止めです。
海ほたるは21時より閉鎖。
アクアライン高速バスは迂回になります。
コメント

28日は簡単に

2017-12-28 03:16:37 | Weblog・新着
当方の都合で、別の投稿であらためて。

ぐっと冷えています。
コメント

あらためて連携のなさ

2017-12-27 16:16:47 | 管理人の報告・主張・言い分
 本日、JR西日本の会見が。
先日の新幹線のぞみの車両の台車の亀裂のトラブルの調査結果を公表をしたようです。
やはり、現場と輸送指令の連携がなっていなかった点が。

 今年はJRが発足30年。
年明けの通常国会で、是非、検証も含め取り上げてほしいです。

最近書いていますダイヤ改正や駅の合理化などの件も、つながってきます。
コメント

27日と一昨日の

2017-12-27 00:27:16 | Weblog・新着
昨日のお昼から西風がずっと吹いています千葉岩井です。


あけて27日は市川市内で、次期千葉県障害者計画のフォーラムがあります。
詳細は千葉県障害者福祉推進課のサイトで。



一昨日はうっかりしていました。
あの日は山形県での羽越線の特急列車の脱線事故があった日です。
原因は確か、突風によるものと記憶はしていますが、列車の運行管理の指令の判断に問題という、声もあります。
この時間も、全国的に風が吹いていますが、地方によって風による被害リスクの発生は異なります。これを画一的にみるとすれば、その現場の安全が確保ができない場合もあります。

先日の新幹線の車両の車輪のトラブルの事故がありましたが、これも現場と輸送指令の連携がしっかりしていれば、名古屋まで無理な運転はしなかったと思います。
JRだけに限りませんが、効率化・省力化を優先はさせるものの、フォローがない。

これから先、反省や改善がなければ、類似のトラブルが続くでしょう。
山形の事故は、自然を原因にせず、抵抗できない自然相手であれば、そのリスクを想定した対処こそが、必要に思います。
教習所で教わります危険予測をしっかりたてることであります。
コメント

26日は割合に

2017-12-26 02:08:57 | Weblog・新着
こんばんわ。

あけて26日は、千葉市内で千葉県障害者計画策定のためのフォーラムが。
詳細は千葉県障害者福祉推進課のサイトで。


昨日のお昼のある番組。
某コンビニ店舗での理解しがたい従業員の接遇の映像が。
どういう経緯で放送かはわかりませんが、一番困るのがこの映像によって、どこの店舗でもあるようなみられ方です。つまり、まっとうに仕事に専念されている方のモチベーションに影響します。



年末年始を休む外食やコンビニが増えるようです。
便利さの低下が指摘をされるかと思いますが、人材不足の問題を解決につなげるには、理解が。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/4fa2f70ac4ecdcae794912d198e3fcdb?guid=ON

私の地元の年明けの話題について。



昨日の逆プレゼントについて。
毎年この時期に、ダイヤ改正がプレス発表が出されるタイミングで、


クリスマスプレゼントが会社側から


とするある労組の方の言葉をおかりして、私が逆に相手方に要望などをだすことを、昨日の25日を踏まえ、逆プレゼントととして表現しました。

昨日、補足がなくてすいません。
コメント

来年のあの動向の続き

2017-12-26 01:49:54 | 南房総市・含む市町村合併問題
来年4月の地元の南房総市の市議会の選挙で。



ある地域の動きが。
新人2人、現職1人が出馬準備で現職1人が引退。

前回書きました時は、無競争の可能性もと思っていましたが、どうやら、選挙になりそうです。

別のある地域は動きはみられず、もしかしたら、空白地帯も。

年があければ見えてくる部分はあるかと思いますが、果たして。


28日の追記
某地域で候補予定者の後援会関係者が動いている光景を。
もう、候補者同士の駆け引きが始まっています。

コメント

久々の雨と逆プレゼントほか

2017-12-25 00:42:02 | Weblog・新着
こんばんわ。
前日の22時あたりから雨が降ってきました千葉岩井。本降りです。


最初に。

昨年の糸魚川大火から、22日で1年。まだ、現地では日常を取り戻すための流れではありますが。
私も少額で寄付を送りましたが、この大火被害に対する義援金が8億円集まったそうです。


ある地方の91歳で亡くなった女性の方。
1億円近い財産を東日本大震災の被害を受けた子供たちへ寄付を。
なかなかできないです。


24日は九十九里有料道路が改修工事が終わり、全面開通に。


24日の千葉日報の紙面で、年明け元旦の四季島の和田浦駅立ち寄りの記事が。
どうやら、南房総市と各種団体がタイアップ協力をしたようです。
いつものことですが、事前の情報提供はないです。


さて。
25日は、あるところへ逆プレゼント。

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/431e92dee5a38d5c63a1e0d3854bb89b?guid=ON

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/514efbf0f96d1cde4ed4fbf3b0470294?guid=ON

こちらで。


http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

こちらの袖ヶ浦の研究会も。
コメント