waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

31日の朝にまとめて

2012-01-31 05:42:01 | Weblog・新着
みなさま、おはようございます。
泊まり込み勤務あけにより、8つのサイト共通で。


昨日30日の東京新聞朝刊の社会面より。
私が存じている、兵庫県西宮に在住の車いすの男性の方が、格安航空会社の搭乗を拒否されたそうです。
理由は車いすのサイズが、あわない、というものです。

早速、この方は国土交通省へ改善の働きかけをしています。

現在のバリアフリー新法は整備を目的とした制度で、移動手段の権利までは踏み込んでいません。

今回、問題になった航空会社は、ぜひとも、改善を強くお願いをしたい。



30日の千葉日報より。
公立高校3校の統廃合で問題になっている夷隅地域。
28日に勝浦の国際武道大学で、統廃合の説明会がありました。
昨年12月、先日のいすみ市の岬高校に続き、3回目。


統合ありきでなく、地元の意見もくんでほしい


それに対し、千葉県教育庁サイドは、森田知事ほか上層部に伝えることを、約束したそうです。

ぜひとも、地元の想いを反映をしていただきたいです。
コメント

久留里駅で来月

2012-01-30 00:36:06 | Weblog・新着
3月17日のダイヤ改正に伴い、タブレット閉塞が廃止になる久留里線。

2月18日に関連する記念入場券1セット840円を、久留里線久留里駅で限定発売するそうです。

セットは限りがあるそうです。
コメント (1)

2012年・館山若潮マラソン朝のリサーチ

2012-01-30 00:33:00 | Weblog・新着
2012年1月29日
館山若潮マラソン大会に伴う、交通機関のリサーチ


JRバス関東・高速バス
房総なのはな号臨時便・八幡神社前の降車人員

7時30分→2台分乗で60人

7時40分→4台分乗で65人、なお、うち1台は降車がなく通過。



内房線館山駅・降車状況
朝8時すぎ到着上り下り→360人

8時15分到着の臨時特急→600人

朝9時前到着上り→60人
同下り→200人



この数字はあくまでも目視による私の確認です。

高速バスについては、記載以降の後続車の調査はしていません。
その上で、内房線での利用が前年よりは微増です。

館山駅では駅社員、千葉支社の社員が、降車のお客さん全員に、帰りの内房線のダイヤのチラシを配布をしていました。

来年以降は、是非もと、館山市民運動場近くに、内房線の臨時駅を設けていただき、マイカーから交通機関利用を促すことが必要であります。



2011年のリサーチ
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/3936b51b6504d36518f96c6fef23fd9f/?ymd=201101&st=0&guid=ON

2010年のリサーチ
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/6bfbd92d91a569d2660322c447aa6a07/?ymd=201001&st=0&guid=ON
コメント

改訂・SNSリンク一覧3

2012-01-29 00:44:16 | Weblog・新着
2012年1月28日改訂

わいわeーねっとさかい・坂井地域SNS加入にともない、私かかいていますサイトが8つになりました。
改訂ですが、リンク先の序列の変更になります。


投稿者が直接加入登録している地域SNS

房州わんだぁらんど
http://wandara.net/

ハマっち
http://sns.hamatch.jp/

かつしか地域づくりねっと=かちねっと
http://kachinet.jp/

ひょこむ
http://hyocom.jp/

桐生SNS
http://sns.kiryu.jp/

わいわeーねっとさかい・坂井地域SNS
http://sakaisns.jp/



投稿者個人として注目しているSNS

山武SNS
http://sammu-sns.jp/

あついぞホッとcom=あつcom
http://kumacom.jp/

愛っち
http://i-chi.ne.jp/

おのみち地域SNS
http://onomichi-sns.jp/

うべっちゃ
http://ubesns.jp/

たすく
http://sns.tasuc.com/

もりおか地域SNS
http://sns.city.morioka.lg.jp/

掛川SNS
http://e-jan.kakegawa-net.jp/

みやざきつながり
http://sns.myzki.jp/


私の当サイトのブックマークより、また、みなみのあしたでも、このリンク先を掲載をしています。
コメント

28・29日の内房線ほか

2012-01-28 01:28:57 | Weblog・新着
29日に千葉県館山市で、若潮マラソン開催に伴い、


http://wandara.net/bbs/bbs_list.php?root_key=21951&bbs_id=207&res=1327493095


上記のリンクで記載の通り、


28と29日は、特急さざなみ92号が、さざなみ12号のダイヤで、つまり、館山駅16時台の上りの特急が、

29日は特急さざなみ14号、つまり、館山駅17時台の上りの特急が、

それぞれ臨時に運転します。


ふと、いま、思ったのですが。
内房線の那古船形から館山の区間に、平久里川鉄橋があり、その近くに若潮マラソンの発着点になる館山市民運動場があります。
平久里川鉄橋の強風対策工事のついでに、マラソン参加者のために、臨時駅をつくれば、便利だと思うのですが。
コメント

27日・ここまでですが

2012-01-27 13:58:59 | Weblog・新着
先ほど、千葉県東方沖の地震がありました。本日は、宮城県沖、福島県浜通り、千葉県東方沖と小規模の地震が発生しています。
最新の情報をよく確認して、もしもに備えましょう。


さて。本日は取り上げたい話題・ネタがかなりありますが、頭の中で交通整理をして、あらためて書きます。


館山市内~九重~千倉~千歳~丸山古川~真野寺~三芳


と回りました。

真野寺は少し早いのですが、2月6日の大黒様の縁日の繰り上げ参拝をすませました。
コメント

南房総市バス路線調査

2012-01-27 13:58:39 | Weblog・新着
1月26日発行の南房総市お知らせ版2月号より。


南房総市企画政策課では、南房総市内のすべてのバス路線を対象に、利用調査を本年3月まで実施します。
調査は一つの路線で1週間かけて行います。

南房総市より委嘱の調査員が、名札と腕章つけて乗車しますので、調査のお願いがありましたら、ご協力をお願いします。
コメント

改正後の臨時列車続き

2012-01-26 20:19:19 | Weblog・新着
3月17日ダイヤ改正以降の臨時列車の続きです。


総武本線・成田線
あやめ91号・新宿8時33分発→鹿島神宮10時46分着
あやめ92号・鹿島神宮15時40分発→新宿17時54分着
6月2・3・9・10・16・17・23・24日運転


しおさい81号
東京10時40分発→銚子12時33分着
4月28・29日・5月3・4・5日運転

しおさい82号
銚子15時6分発→東京17時4分着
4月29・30日・5月4・5・6日運転


お座敷水郷号・成田回り
新宿8時4分発→銚子11時31分着
銚子16時33分発→新宿19時28分着
5月3・4日運転。快速で全車指定席
コメント

改正後の臨時列車

2012-01-26 20:19:01 | Weblog・新着
3月17日改正以降の臨時列車について。


外房線
新宿わかしお号は土休日運転。6月3日に限り、下りは太海まで延長。

わかしお92号・茂原15時4分発→東京16時着
4月29・30日・5月4・5・6日運転。

お座敷外房号
新宿8時4分発→安房鴨川10時37分着
安房鴨川16時31分発→新宿19時28分着
5月5・6日運転で快速・全車グリーン車指定席


内房線
千倉に発着する特急はしばらくありません。

新宿さざなみ号は土休日運転。新宿さざなみ3号は新宿9時8分発→館山11時19分着に時刻が変わります。

さざなみ5・10号
3月17・18・20・24・25・31日・4月1・6・7・8・28・29・30日・5月3・4・5・6日運転

さざなみ83号
東京13時31分発→館山15時31分着
4月28・29・30日・5月3・4・5・6日運転

さざなみ82号
館山10時54分発→東京12時52着
4月28・29・30日・5月3・4・5・6日運転

さざなみ92号
さざなみ12号の時刻で運転。3月25日・4月1日運転

さざなみ14号・館山17時15分→東京19時8分着
4月7・8・28・29・30日・5月3・4・5・6日運転

花摘み南房総号
熊谷7時7分発→館山10時35分着
館山17時15分発→熊谷20時34分着
3月17・24日運転・快速で全車指定席

お座敷内房号
新宿8時4分発→館山10時36分着
館山16時39分発→新宿19時28分着
4月28・29・30日運転で全車グリーン車指定席
コメント

内房線に関する働きかけ

2012-01-26 14:15:25 | Weblog・新着
関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道株式会社千葉支社の内房線について、申し上げます。
その前に。
平成20年8月21日に、直接、私が出向き、内房線の列車ダイヤなどについて、働きかけをお願いをしました。
来る3月17日のダイヤ改正にて、一部働きかけした内容が実現になります。
この場をおかりして感謝もうしあげます。


さて。
利用状況が厳しい内房線ではありますが、千葉県南部の地域の足としては必要不可欠であります。
また、度重なる強風による運転見合わせは、定時運転を確保できる鉄道にあってネックの問題であります。

地元沿線自治体、または地方議会より、特急の運行本数の復活と快速の館山延長が要望としてでているようでありますが、私は今ある限られた範囲でできることを実現することが、内房線の将来の足を確保につながるものであります。

以下、働きかけをお願いします。


内房線和田浦駅近くの南一号踏切の早期の改良工事の実施

内房線の全区間を対象に、強風、土砂崩れなどの災害に耐えられるよう防災工事と君津~安房鴨川間の速度向上工事を、鉄道会社、千葉県、千葉市、市原市、袖ヶ浦市、木更津市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、館山市、鴨川市の共同事業として実現すること

千葉~館山・千倉・安房鴨川間で運転する普通列車について。
外房線特急わかしお号の全便に蘇我駅で接続させる前提で、本千葉、蘇我、五井に停車、木更津より館山方面を各駅停車扱いとする特別快速にあらためること。
これは列車の運転本数を増やすものでなく、現行の内房線の普通列車の所要時間短縮する列車にあたらめるもので、千葉から岩井まで現在1時間30分ないし2時間かかるところを、1時間10分に短縮が可能と思われる。

本年3月17日のダイヤ改正により、上総湊始発の京葉快速に、館山方面からの接続乗り換えができます。
これにともない、特急さざなみ4・11号を君津~館山間廃止を認める代わりに、さざなみ6・11号を毎日運転、君津駅でさざなみ11号に接続する館山方面行きの普通列車をもうけること。


以上、内容につきまして、働きかけをお願いいたします。


平成24年1月26日
提出者住所
提出者氏名
コメント