waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

2月28日までのリンク先の投稿など

2014-02-28 18:52:43 | Weblog・新着
一部重複してとりあげているものがあると思いますが、気になる投稿をリンク先をつけてまとめてみました。


みなさんが大切にしている世界
http://wandara.net/blog/blog.php?key=47587

館山ふるさと大使問題
http://wandara.net/blog/blog.php?key=47594

http://wandara.net/blog/blog.php?key=47624

http://wandara.net/blog/blog.php?key=47637


鋸南・館山坂田の残土問題
http://wandara.net/blog/blog.php?key=47603

http://wandara.net/blog/blog.php?key=47623


館山ペットボトル問題関連
http://wandara.net/blog/blog.php?key=47611


館山市の新年度予算で国保に関する施策
http://wandara.net/blog/blog.php?key=47629


館山市のいじめ問題関連
http://wandara.net/blog/blog.php?key=47631


館山市の防災無線の誤報トラブル
http://wandara.net/blog/blog.php?key=47634


それぞれ、よろしかったらご覧ください。
コメント

2月末の朝ですが

2014-02-28 05:06:33 | Weblog・新着
おはようございます。
2月も月末。若干、暖かい海から西風がある千葉岩井です。


昨日の東京・川崎・横浜方面

地元自治体の広報誌紹介

袖ヶ浦・長浦のその後は


当方の都合で、別途、書きます。

なお、1つめの件は4本の動画投稿で先行して出しています。
コメント

2月27日の現場回りの帰りです

2014-02-27 13:54:20 | Weblog・新着
北千住、川崎、元住吉の事故現場、横浜線矢部駅のみどりの窓口廃止後の現場調べをすませ、羽田に向かっていまっす。ただいま横浜線の中山。昨年のあの痛ましい踏切の現場を通過。写真は横浜線の新型車両です。
コメント

27日の朝ですが

2014-02-27 08:54:31 | Weblog・新着
おはようございます。

本日は東京・川崎・横浜方面へいきます。
本投稿はまたあらためて。

なお、昨日26日の長浦駅問題の現地の連絡会と鉄道会社との面会の事後報告はいただいています。内容を分析してとりあげます。

コメント

2月27日申し入れ

2014-02-26 21:14:34 | 特別公開・管理人セレクション
さきほど、明日の日付で以下の申し入れを送りましたので公開いたします。
なお、動労千葉のサイトにおいて関連の掲載があります。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道千葉支社について申し上げます。


内房線長浦駅合理化問題
みどりの窓口が廃止になってここ数日、現地の地元利用者の不便・苦情・激怒が続いています。

高齢の夫婦の方が長浦駅で割り引ききっぷを購入にきたものの、指定券発売機では取り扱っていないきっぷだったため、駅社員が、


姉ヶ崎駅までいって購入していただき、その際の往復のきっぷ代はおかえしします。


ところが、その高齢夫婦の方はかなり激怒し、


なんで使えない機械を置くんだ


と訴えたそうです。

それだけでなく、このとき応対した駅社員は、今回の合理化のお詫び、みどりの窓口のある駅で扱っているきっぷの購入の際に発行される無料乗車証の説明など、十分な応対がなっていなかったようであります。

このまま、長浦駅の状態を放置するようであれば、公共交通機関として無責任といわざるをえません。
同時に千葉県の障害者条例に抵触している可能性があり、これを無視を続けています。



本年3月15日のダイヤ改正について

久留里線の減本について
今改正より久留里から上総亀山の区間で減本または久留里乗り換えが実施されます。とりわけ日中帯に列車が運行しないのは、平日の公共機関・医療機関への行き来に支障がでるのは確実。
沿線である木更津市、袖ヶ浦市、君津市の3自治体と今後の運行についての協議をする場が必要と思われます。


それ以外の線区について
今改正でまともな改善がされたのは、成田線の最終の佐原行きが成田で曜日に関係なく、下りの総武快速の接続がなった程度。
それ以外は、悪しき前例である、わざと列車の接続をさせないダイヤ編成。これではお客さんが利用しづらい悪循環であります。


佐倉駅でしおさい13号と総武本線385M
佐倉駅で総武快速5061F・5009Fと総武本線397M
君津駅で総武快速4229Fと内房線185M
上総一ノ宮で京葉快速4917Aと外房線295M
内房線さざなみ7号と1125Mについては佐貫町待避でなく君津待避の現行のままとする
内房線1137Mを館山でさざなみ11号の接続でなく、君津で待避と京葉快速1919A・2919Aの接続の現行のままとする
内房線1149Mを君津でさざなみ15号と京葉快速2133Aとの接続に
内房線144Mはさざなみ6号の運休日はさざなみ4号を館山で接続できるよう時刻の繰り上げ
内房線さざなみ4・11号の館山から千倉の回送扱いを客扱いにすること
内房線196Mと外房特急わかしお18号の蘇我での同一接続
上総一ノ宮での外房線290Mと総武快速1826F・1808Fとの接続
内房線1138Mと総武快速1986Fとのさざなみ16号の運休日に限り蘇我での接続


以上、これらのケースについては修正が可能であり、この中には昨年の改正で改善がされたものが、再び改悪しているものも含まれています。


当該鉄道会社に対し、働きかけをお願いいたします。


平成26年2月27日
提出者住所
提出者氏名
コメント

誤報と26日の袖ヶ浦・長浦

2014-02-26 07:09:16 | Weblog・新着
昨日25日、千葉県館山市の防災無線放送で、大津波警報を誤って放送するトラブルが。実際に避難をした住民もいたそうです。
詳細はわかりませんが、情報伝達には慎重が求められることを。誤報は故意でなくてもあってはならないです。


さて。
本日26日は、連日書いていますJR内房線の長浦駅の合理化問題。現地の住民組織の連絡会とJR東日本千葉支社の関係者が面会します。

私の方で監督官庁に対し、過去に千葉県内の住民組織・成田線利用者の会の方々が、JR東日本東京支社で陳情を拒否を受けた前例があり、そのようなことがないよう誠意ある対応の伝達をお願いをしてあります。

私はその結果を待ちます。


ところで、内房線の沿線の他の自治体は袖ヶ浦市が困っているのに、他人事のように黙ってみているだけだろうか。
コメント

2014年3月15 日ダイヤ改正の千葉の分析

2014-02-25 20:03:05 | 鉄道問題・民鉄以外
本日、来る3月15日のJRダイヤ改正の全時刻が届きました。
残念ながら、私個人としての3年連続の要望が通った箇所は1つもなく、さらに一度改善した箇所がまた、悪くなったという状況です。

千葉全体としては、千葉駅22時台の平日運転の通勤快速の成田行きが、土休日も快速として運行。成田線の佐原行きの最終列車が曜日に関係なく、この通勤快速・快速で乗り継ぎができるぐらいです。

いつものように、わざと列車の接続をさせない理解に大変苦しむ新ダイヤです。


今回、内房線で不便になる箇所は。

館山19時41分着の当駅止まりの下りが、現在、君津で特急さざなみ7号を待つところを一昨年までの、佐貫町駅で通過待ちにする点。

館山で現行21時39分発の千倉行き。現在は君津で京葉快速の接続、特急さざなみ11号の待ち合わせが、館山でさざなみ11号の接続に変更。
これにより、東京駅19時台で時間がかからない内房の列車がなくなるかたちになります。
ちなみにさざなみ11号が館山についたあとは、回送で千倉に向かうダイヤが組まれており、回送でなく客扱いで千倉まで運転に改めれば問題はないです。


平成17年10月の改正以降の君津駅で、蘇我駅で数分違いで、わざと接続させない房総方面のJRのダイヤ。
これではお客さんが乗らなくなるばかりです。


千葉支社限定のポケットサイズの時刻表は、3月の改正直前で発売すると思われます。
コメント

2014年3月15日改正内房線岩井駅時刻下り

2014-02-25 20:02:16 | 鉄道問題・民鉄以外
2014年3月15日改正 内房線岩井駅時刻
下り方面

5時56分発 館山 終点で安房鴨川行22分接続
6時58分発 安房鴨川 土休日は館山始発
7時51分発 安房鴨川
8時36分発 館山 終点で安房鴨川行3分接続
9時38分発 館山 終点で安房鴨川行21分接続 蘇我で東京7時15分発の外房特急の接続あり
9時49分発 館山 特急新宿さざなみ1号 土休日運転
10時47分発 館山 終点で安房鴨川11分接続
11時 9分発 館山 特急新宿さざなみ3号 土休日運転で同時刻で指定日運転の特急さざなみ3号
11時41分発 安房鴨川
12時 9分発 館山 特急さざなみ5号 指定日運転
12時45分発 安房鴨川
13時41分発 安房鴨川
14時43分発 安房鴨川 君津で東京12時24分発総武快速接続あり
15時33分発 館山
15時58分発 安房鴨川 蘇我で東京14時発の外房特急の接続あり
16時49分発 安房鴨川
17時44分発 安房鴨川
18時39分発 安房鴨川
19時11分発 館山 特急さざなみ7号
19時27分発 館山 終点で安房鴨川行18分接続 佐貫町で先発の特急さざなみ7号の通過待ち合わせ
20時31分発 安房鴨川
21時 2分発 千倉 蘇我で東京19時発の外房特急の接続あり
21時 9分発 館山 特急さざなみ11号 土休日運休
21時57分発 千倉 蘇我で平日に限り東京20時発の外房特急の接続あり
22時16分発 館山 特急さざなみ13号
22時32分発 館山
23時11分発 千倉 蘇我で東京21時発の外房特急の接続あり
23時59分発 館山 蘇我で東京22時発の勝浦行きの特急の接続あり
コメント

2014年3月15日改正内房線岩井駅時刻上り

2014-02-25 20:01:54 | 鉄道問題・民鉄以外
2014年3月15日改正 内房線岩井駅時刻
上り方面
4時56分発 千葉 終点で総武快速4分接続
5時21分発 千葉 君津で総武快速1分接続
5時40分発 千葉 蘇我で京葉快速7分接続
6時 9分発 千葉 蘇我で京葉快速7分接続
6時23分発 千葉 君津で総武快速1分接続
6時36分発 千葉 上総湊で京葉快速2分接続
6時58分発 東京 特急さざなみ4号
7時17分発 千葉
7時33分発 東京 特急さざなみ6号 土休日運休
8時19分発 東京 君津まで各駅停車・特急さざなみ8号
9時22分発 千葉 蘇我で総武快速7分接続
10時23分発 千葉 蘇我で総武快速8分接続
11時22分発 千葉 蘇我で特急東京行16分接続
12時21分発 千葉 千葉で総武快速4分接続
13時14分発 千葉 蘇我で特急東京行15分接続
13時26分発 新宿 特急新宿さざなみ2号 土休日運転
14時18分発 千葉 蘇我で特急東京行16分接続
15時26分発 東京 特急さざなみ10号 指定日運転
15時32分発 千葉 千葉で総武快速1分接続
16時14分発 新宿 特急新宿さざなみ4号 土休日運転
16時33分発 千葉 蘇我で特急東京行11分接続
17時23分発 東京 特急さざなみ14号 指定日運転
17時28分発 千葉 千葉で総武快速6分接続
18時22分発 千葉 蘇我で特急東京行4分接続
19時11分発 千葉 平日に限り君津で特急東京行9分接続
20時8分発 千葉 蘇我で総武快速4分接続
21時24分発 千葉 終点で総武快速6分接続
22時17分発 千葉 終点で最終の総武快速9分接続
コメント

24日は思わぬニアミスの袖ヶ浦・長浦

2014-02-25 01:22:03 | Weblog・新着
連日書いています内房線の長浦駅の合理化問題。
前日の23日の朝に続き、24日夕方に再度、現地にいきました。
この問題に取り組む連絡会の方々、仲介をしていただいた方と面会。現状調査と情報交換をいたしました。
その後、仲介をしていただいた方より連絡をいただき、


私が長浦駅をあとにしたあとに、袖ヶ浦市の出口市長がプライベートで訪れた


そうです。
私も可能な限り、現地にはいたかったのですが別件の用事があり、あいにくニアミスとなりました。
しかし、市長が駅におみえになったということは、いかに今回の合理化のことと駅の新駅舎の竣工が重なったことが後味が悪い、ということでしょうか。
コメント