waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

31日も多々書きます

2016-12-31 00:20:45 | Weblog・新着
こんばんわ。
安房地域の路線バスは原則、休日扱いですが、元日全便運休の路線があります。
鉄道は1月3日まで休日扱いです。

内房線の特急新宿さざなみ1・4号は、大晦日も元日も今回は運転します。


年賀郵便は
31日の早朝までに到着した分は、必ず、元日配達になります。
今回は2日は休配になりますので、これから年賀郵便を出される方は、3日配達になります。



来春の千葉県知事選挙に予想される鴨川の県議補選に、過去2回の出馬をされ、海部元総理の秘書をされた男性が、3度目の挑戦をするそうです。
これにより、鴨川の県議補選は2人による競争になります。


安房郡鋸南町で、保田地区にある介護施設が、鋸南町の福祉避難所の指定を受けたそうです。
当該施設は、富津館山道のインターや新しい道の駅にも近いので、災害拠点にも位置づけされる感じがいたします。



年明け最初の書き込みは、年はじめのネットのアクセスが集中する時間帯を避けて書きます。


新潟・糸魚川の大火被害は、自然災害を前提にした災害支援になりそうです。
迅速な国の判断により、復旧・復興が進んでほしいです。
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房日投稿・年明けのダイヤ改正と駅の合理化

2016-12-30 03:55:07 | 特別公開・管理人セレクション
2016年12月29日
房日新聞社・読者コーナー通算81本目の投稿掲載
今年ラストの私の投稿の原文を公開します。



すでにご承知の通り、年明けの3月4日にJRダイヤ改正がありますが。


平日運転の特別快速廃止の代わりに君津発着の総武快速1往復の設定

日中時間帯の内房線各駅停車の木更津折り返し、ただし、君津での総武快速の接続をはかる

館山始発で早朝2本の上り各駅停車の廃止


そのうち、3番目についてはまだ、正式な発表はされていませんが、労使交渉の場ですでに提示をされています。
この2本廃止については、速やかな公表をしていただきたい。
今回の改正で、日中の時間帯に君津での館山方面の列車と、総武快速の接続が改善します。しかし、11年前のダイヤ改正以来、再三何度も私は訴えてきました。
いまさら対応が遅いといわざるをえないです。
今回の見直しで、君津乗り換えにより、東京から館山まで2時間30分の所要時間。高速バスは1時間48分ですので、もう少し、時間距離の改善をしていただきたいです。
加えて、佐原・鹿島神宮、成東、東金・勝浦からは、毎日1往復、東京までの快速が必ずあります。内房線君津以南は上総湊始発の上り1本の京葉快速だけです。
交通弱者の乗り換えの負担軽減する意味でも、都心から館山・千倉までの毎日運転の直通列車はあってもいいのではないでしょうか。


一方で、このダイヤ改正にあわせ、駅の合理化が予定しています。

佐貫町駅と安房勝山駅はみどりの窓口廃止

佐貫町・安房勝山・富浦・南三原の4駅は駅の営業時間を9時から17時35分までに縮小

昨年の投稿でも書いてきましたが、佐貫町と安房勝山の2駅では、千倉駅と同じく券売機のみになり、一部の定期券や障害者の方の割引きっぷの購入ができなくなります。

千葉市内になりますが、西千葉・新検見川・検見川浜・千葉みなとの4駅では、早朝の始発から2時間程度、駅の改札に駅員を配置せず、近隣の主要駅で遠隔操作で監視をする合理化も予定。
再来年以降は、千葉駅からローカルの駅でも実施の検討はしているようです。


私が思うに、もう少し、利用する側がやさしさを感じる鉄道であってほしい。
何か冷遇さを感じるのは私だけでしょうか。
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2016年のラスト投稿など

2016-12-30 03:54:41 | Weblog・新着
こんばんわ。

その前に。
新潟・糸魚川ですが。
災害ボランティアが動き始めました。当面、市内在住の方にお願いするかたちのようです。
詳細については、糸魚川市社会福祉協議会のサイトで。

現地の介護福祉施設では、あの大火発生時、避難勧告がでる前に、利用者さんを避難をさせ、誰一人、無傷ということが、あったそうです。



このあと、地元の新聞社の今年ラストの投稿掲載の原文を公開します。

なお、一部のサイトでは、前回の12月17日の投稿掲載の原文公開ができませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/c1fef5cc62e663ff3c9cea895a75351d?guid=ON

こちらのリンク先で。



2016年もあとわずか。
私はお客さん商売の関係で、通常通りの勤務。同時に、2017年に向けての多々の段取り確認・準備などもしています。


年明けの新聞投稿ネタ予定

ダイヤ改正の続報

2016年の障害福祉

地方議会に思うこと


そんな中身を準備しています。



私の弟が先々、関わる障害者のためのグループホームの現地見学訪問。

地元の自治会の役員の関係の引き受け

障害者福祉会の市内の障害者施設兼福祉避難所の視察

もあります。


今月は予想外に館山市議会で内房線に関わる陳情書が全会一致で通していただいた関係で、その続きをしなくてはなりません。

すでにダイヤ改正や駅の合理化に関する情報は集まってはいますが、まだ、足らないように感じます。

ダイヤ改正では、
館山発着2往復、木更津発着3往復と特別快速廃止
ダイヤ編成の立て替えにより、現行運転していない時間帯への列車設定が複数あること

など。

2月20日はすべてわかりますが、それ以前までに情報を集め、行政側に提供や協力などもします。


年明けにはSLの臨時列車が走りますが、そのための安全対策の調査。
一部の箇所には線路内立ち入り規制のためのロープを確認しましたが、まだまだ、不十分です。



鳥取、糸魚川や軽井沢への来訪、視覚障害の方の団体さんとの情報交換、3月の千葉県知事選挙の対応。
来年は車検も免許書き換えもあります。

私の弟の前厄の参拝もある。

今年以上にばたばた感ある私になりそうです。
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あと3日ですが

2016-12-29 00:29:51 | Weblog・新着
28日21時38分に茨城県北部で震度6弱の地震が。
余震が続いていますので、要警戒です。



以前も書きましたが。
佐川急便の荷物の集荷の遅配が相次いでいる関係で、ほかの宅配業にも影響をしています。
年末年始、一時的に集荷の需要が増えてきますので、利用される場合はなるべく、余裕をもったほうがよさそうです。



新潟県の米山知事が、国に対して、先日の糸魚川の大火について、自然災害に基づく支援の取り組みを要望が。
私も、大火の経緯で飲食店の火の取り扱いが関わっていますので、その部分が懸念しています。
なんとか、被害にあわれた方々への配慮が何よりです。

なお、現地の老舗の日本料理店が再開のための準備がはじまったようです。



東京都議会である会派の都議3人が会派を離脱。
年明け以降に影響がでそうです。



昨日は私の母方の祖母と曾祖父の墓参へ。
途中、山道を歩いての移動でしたが、いい運動になりました。
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23日の火事について

2016-12-28 18:54:20 | 管理人よりお知らせ
 今月23日の地元の南房総市高崎での火事について。
 その日のアクセスが多かったのであらためて。
 現場は国道127号のクランクになっている海岸の近く。民宿街にも近い場所でしたので、延焼被害拡大が心配されました。
 5棟の建物が被害。残念ながらお一人の方が犠牲に。
2日後もその現場で火の気がありましたが、大きな被害にはなりませんでした。
 現在も現場付近は規制線がはられたままです。
 また、連日の消防団の夜警も続いています。

 被害を受けた方々は、存じておりますので詳細は申し上げませんが、正直、辛いです。

 全国的に被害が、報じられていますので、火の元には念のため。
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28日は多々

2016-12-28 02:32:24 | Weblog・新着
こんばんわ。
一気に冷えてきました千葉岩井。
28日は晴れですが、上着をしっかりきこんでの外出を。


来春の千葉県知事選挙は、3月26日投開票で決まりました。


新潟・糸魚川は。
現地の社協で、災害ボランティアの準備のための調査がはじまったようです。
まだ、具体的な動きまでには時間がかかるようです。
大火の避難者は、避難所の閉鎖を受け、市内の宿泊施設に滞在先を移動。
仮住まい先、がれき処理など、前に進めるべき段取りが。

割合、迅速に行政側が進んでいるようですが、市街地の復興までには、時間が必要のようです。


28日は世の中的には仕事納めですが、私は年内ラストの連休。いつも通り、曜日で動いていますので、大晦日と元日は仕事になります。
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27日は荒天ほか

2016-12-27 01:32:58 | Weblog・新着
こんばんわ。

その前に。
新潟の糸魚川の大火被害による災害義援金の受付が、はじまりました。


ゆうちょ銀行の郵便振替
00130-2-587400
糸魚川市災害義援金宛

窓口でもATM機でも送金はできます。
早速、少額ですが私の方でも送金しました。
みなさまからの暖かい支援を。



さて。
27日は全国的に荒天。急な天候の変化と、夕方から関東では気温が一気に下がる予報です。



昨日は、約10年ぶりに安房郡鋸南町役場の公共交通担当の方と面会。
平成の大合併の時期から、しばらく距離を置いてきましたが、先週の千葉県内のJRの駅の合理化関係で、連絡をいただきました。
まずは沿線自治体の連携のきっかけになればと。


こちらの
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

袖ヶ浦の政策研究会に私が登場しています。
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26日は多々

2016-12-26 01:43:49 | Weblog・新着
こんばんわ。

23日に私の地元の南房総市高崎の岩井海岸近くで、5棟の火災がありました。
さきほど、25日1時前に再び同じ現場で、火事の通報があったものの、誤報とのこと。
火の気を感じて、通報をしたのでしょうが、消防団や消防署の多数の車両が集まりました。
しばらく、用心でしょうか。



新潟・糸魚川ですが。
現地の社会福祉協議会で災害ボランティアセンターの準備をすすめているようですが、まだ、正式な活動まで時間がかかるようです。

岐阜県飛騨市では、市庁舎での窓口になりますが、義援金の受付をはじめています。
26日から糸魚川市での義援金受付が始まります。



今週は中日あたりで、私の母方の祖母の墓参にいく予定です。ちなみに山道を歩きます。


こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/b26c003236eb82c53f1d5747fc252922?guid=ON

監督官庁への申し入れです。


さらに、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

袖ヶ浦の政策研究会では、君津市議会で環境問題に関わる千葉県知事宛の意見書採択の掲載があります。
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12月26日申し入れ

2016-12-26 01:30:33 | 特別公開・管理人セレクション
以下の申し入れを送りましたので、公開をいたします。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


鉄道部関係で申し上げます。


館山市議会の動向
本年12月19日に第4回定例会閉会前に、

JR内房線館山・千葉間日中時間帯の普通列車木更津駅での折り返し及び館山・東京間の特別快速廃止の見直しを求める意見書=発議案第10号

が全会一致で採択。
衆参両院、国土交通省、千葉県に宛で、意見書が送られていると思います。

意見書ではありますが、私たちが7つの地方議会に提出し、館山市議会で全会一致で採択の陳情書の想いも含まれています。
よろしくお願いをいたします。



東日本旅客鉄道千葉支社について申し上げます。

最初に、来る平成28年3月4日のダイヤ改正での、内房線における館山始発上りの早朝2本の各駅停車廃止について、あらためて、すみやかな公表をしていただくこと。
加えて、内房線5箇所の第4種踏切の改善もあわせての実施を求めます。


上記のダイヤ改正にあわせ、同社千葉支社での駅の合理化について、私たちのサポートをいただいている複数の労組よりあきらかになりました。

業務委託駅格下げ
平井

みどりの窓口廃止
幕張本郷・新検見川・佐貫町・安房勝山・潮来

駅の営業時間の縮小
長者町・佐貫町・安房勝山・富浦・南三原・笹川

早朝の一部時間帯に駅の改札などに駅員を配置しない駅
新検見川・西千葉・千葉みなと・検見川浜


4番目の駅員を一部の時間帯で配置しない駅の合理化をすでに実施の市川塩浜と二俣新町の2駅について。
この2駅のきっぷうりばとホームにあるインターホンが、受けて側の箇所がことなり、ホームにあるインターホンは早朝の駅員無配置の時間帯は使えないままです。
万一、ホームでなにかあった場合の連絡手段が、一部の時間帯に使えないというのはお客さんへの配慮に欠けるといわざるをえない。
さらに、この早朝時間帯の駅員無配置は、再来年も実施の検討がされていると聞いています。

一連の駅の合理化について、沿線自治体へのすみやかな説明と、不備な箇所については早急な改善が必要であります。



以上、当該鉄道会社へ働きかけをお願いします。



平成28年12月26日
提出者住所
提出者氏名
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20・21日の事後報告など

2016-12-25 02:16:31 | Weblog・新着
遅くなりました。
今週前半の事後報告です。


21日に私たちの内房線の陳情書について、鴨川市議会で趣旨採択をいただきました。


今回は取り立てて、要望はしないが、現在、行っている外房線の種々の要望の中に今回の趣旨を組み入れて、今後活動をしていく


以上のことでの判断と、相談を受けていただいた議員さんから伺いました。

なお、鴨川市議会では本会議傍聴の際、会議の内容がよりわかりやすくするため、審査対象の議案を冊子にまとめたものを貸し出しで利用できます。
安房地域では鴨川だけです。


その日。
かつて衆院千葉12区で代議士経験があり、この夏の参院選挙で国政に復帰した青木愛参院議員の事務所の方と面談。
私たちの陳情書について、青木さんに取り次いでいただくことになりました。


また、この日は地元の障害者福祉会役員の活動で、年末の会員さんの自宅訪問も。
都合で限定になりますが、粗品を届ける会員さんが複数あり、先輩役員からの総意ということでお渡しを。
もちろん、自宅訪問は会員さんの安否確認。過去に、民生委員さんに取り次いだことがありました。


東北の只見線が、4年以内に災害の不通区間を復旧させるそうです。
ただし、復旧費用は6割が地元負担、上下分離方式という条件で合意をしたようです。



21日は。
千葉県議会事務局、千葉県庁交通計画課、道路整備課、障害福祉課に出向き、私たちの陳情書の結果などの説明を。

千葉県障害者条例の広域指導員の方々が、千葉駅を視察。


障害者の方にとって、あの正面改札などは恐怖感を感じるのではないか


という話をいただきました。


この日は京葉線の葛西臨海公園、市川塩浜、二俣新町、南船橋、新習志野の各駅へ。
すでに遠隔操作の合理化をはじめている市川塩浜と二俣新町の2駅では、改札とホームにあるインターホンが、それぞれ、異なる箇所へしか連絡ができないことがわかりました。
改善すべき箇所です。


千葉県内の駅の合理化についての情報は、もうしばらく、お待ちください。
すでに該当の市町村とは一部ですが、情報交換をはじめています。
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