岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

簡単に木更津と地元

2009-01-31 15:49:48 | 管理人の報告・主張・言い分
未明からの大雨と強風のため、内房線は岩井駅基準で5分から10分程度の遅れです。
さざなみ号は上りは15時台より下りは17時台より運転再開です。さざなみ18号は君津始発、新宿さざなみ号は全休。

本日は木更津での市民活動フェスタ。
木更津の中央公民館全面使用で、この時間は最後のアトラクションだと思います。
主宰元の責任者の方と面会したかったのですが、相変わらず、忙しく動いていましたので、遠慮をしました。
細かい報告はまたあらためて。
コメント

めずらしく

2009-01-31 00:28:10 | 管理人プライベート
こちら岩井は、雨が本降りです。この時期にはめずらしい、春先に降る感じのような。

私が本業先勤務中に、かつての近所の同級生と親御さんが、私の自宅を訪ね、父のお参りを。
頻繁に連絡をしている間柄ではありませんが、それでも、ありがたい。
施主として応対はしたかったのですが。
時間が経過につれ、いまのところ、私が知る限り、私が判断した弔いに、異を唱える方はおられないようです。

でも。私は繰り返し書きますが。
障害があってもなくても家族皆が故人を見送るのは当然。しかし、それを理解していただけない人物の存在により、家族3人で見送りをしたこと。

でも、ほんとは気持ちの問題なのです。

また、父に感謝を。
コメント

続いて明日の

2009-01-30 13:59:00 | 管理人よりお知らせ
明日31日は。

人力舎・響の杜支援会による、児童福祉と教育に関する勉強会があります。
明日の14時から。千葉市蘇我勤労市民プラザが会場です。
参加は無料です。


何度も告知していますが。明日は木更津市中央公民館で、千葉県NPO月間の行事として、市民活動フェスタが、朝10時より。
木更津駅西口より歩いて5分でいけますが、シャトルバスがでます。

私は都合により、木更津の方に行きますが、双方とも、お時間がある方はぜひ。
コメント

またまたお昼過ぎに

2009-01-30 13:52:30 | その他・まとめ書き・分野横断的
皆様、すいません。また、この時間から書きます。

千葉県知事選挙。5人目の出馬表明がでそうです。現職あるいは現職の後継者。ここ数日は注視です。

本日、午前中の参院本会議。野党多数会派の会長さんが代表質問に。
いつものように、静かに語りかけながらも、話の中身は、攻めていました。
それにしても、わが国のあの総理は、これからどうしていくのか。イメージが湧かない答弁ばかり。

今日は前職時代からの知人より手紙が。
私のことをかなり、心配している文面。いま、休むことは睡眠時間でカバー。案外、寝不足よりはいいです。

そんなことで。
昨晩のラジオ深夜便の村田さんのコーナーを完全に聞き逃しをしました。
週明けの村田さんのサイトをご覧ください。
ごめんなさい。


実は。私の悪い癖の虫が。松岸、旭、八日市場、横芝にいきたいと言っている。
家族が一人かけた中で、正直、無理な注文。
たまには専門誌を買ってその場をなんとかするか。
来月も、多少の父に関する関連用事がある。プラス、私の近い人物の法事に行く予定もある。

私の中のもう一人の私は相変わらず、私をかき回しています。
コメント

健康管理の意味で

2009-01-30 11:59:32 | 厚生労働問題全般あれこれ
がん対策の行動計画、都道府県に厚労省が要請へ(読売新聞) - goo ニュース

 父をがんで亡くした私としては、進めてほしい。
コメント

あまり取り上げは

2009-01-30 11:57:59 | 鉄道問題・民鉄以外
線路上に自転車、非常ボタン6回…名鉄犬山線に悪質妨害(読売新聞) - goo ニュース

 注意喚起の意味で書きます。
コメント

やっぱり眞紀子節

2009-01-29 19:38:32 | 政治全般
本日の衆院の代表質問。
田中眞紀子議員の質問の場面。ヤジは飛んでいましたが、それよりも、閣僚の全員が、じっと演壇を見つめていました。

眞紀子議員が一番、語尾を強くした部分は、外交と最後のところ。
外交は、特に朝鮮半島問題の拉致被害者の方の部分。
最後の場面は、引退される政治家の方の話。続けて、解散せよという一言。
言い換えれば、いつまでも恥をさらすより、潔く、身を引くべきということです。

田中議員は実に人引きつける方です。私が書いた部分は、ご本人が質問の中で、ウエイトを置いたと思います。
当然ではありますが、先に代表質問がすんでいる会派の幹事長の内容にかぶらずに質問をすると思いますが、それでも、引きつける。

実行と結果が政治なのでしょうが。でも、そのためには、こういった、理解をいただくための技術も必要に感じます。
コメント

すいませんその続き

2009-01-29 16:38:30 | 管理人の報告・主張・言い分
病院へ一緒にいきました母を仕事先で、車から降り、館山市南部にある小塚大師、南房総市の旧丸山町にある真野大黒天をまわりました。参拝はしませんでしたが、風景の変化だけでも。


話が前日に。
動労千葉のサイトより。
3月の改正で189系の以前の特急車輌が千葉で配属がなくなります。 ただ、そのための補充等はなし。代走運転等のやりくりがどうなるのか。


話を本日に。
館山から千倉に、九重を経由せず小松寺入口を通る県道が一部箇所改良。
また、千倉の宇田から丸山の真野大黒天に至る道路も改良されていました。

今日は出先の時間待ちや、突発的な用件が重なり、いつもの私のブログではありませんことを。

明日は月末金曜日。その次の日が、木更津にいきます。
またバタバタします。
コメント

この時間から書きます

2009-01-29 15:11:25 | 管理人の報告・主張・言い分
今日は私の弟のてんかんの薬の引き取りのため、鴨川市内の病院へ。
そのため、この時間に。

永田町の方では田中真紀子衆院議員がただいま、代表質問に。要注目です。

鴨川市内を出た後、館山市内に仕事先に向かう母が降り、

と、続きはまた。
コメント

普段着のままで

2009-01-28 20:04:11 | 福祉分野・社協・社会福祉士会
皆様、お待たせしました。

本日、午前中にいきました、人力舎・響の杜支援会が支える児童自立援助ホームに伺いました。
重ねて書きますが、事情があって生活している子供さん方です。場所については差し控えさせていただきます。

私の目的は支援会の賛助会員として、現場であるホームにうかがうことでした。
私が来訪した時は、すでに子供さんたちは出先に。
ホームの責任者の方と面談。
衣食住をともに生活している普段着のまま、というのが私の印象でした。
特別な設備だとかそういうたぐいでなく、親御さんやご家族と事情あって生活できず、やむえず、同じ事情をかかえた仲間と、家族の代わりの役割をされている支援員の方と、普段着の生活をされている現場を拝見できました。

ホームの責任者の方は長年、児童福祉分野に深く関わっている方。
新年度の関係の法改正で、子供さんとはいえ、ホームと契約をするかたちになるそうですが、すでにこのホームでは個別に契約を結んでからという手続きがされているとのこと。

私は思うに。
福祉の分野、あらゆる場面で、契約や書類や細かい事業が近年増えました。しかし、役所が想定した通りに現場はマッチするとは限らない。
もちろん、役所ですから毎年度、予算は組まなければなりません。しかし、福祉はその人、個人のオーダーメイドで、支援などを決めていくべきと思う。

昨年、他界した母方の祖母、私の父の役所のやりとりをみていると、どうも、実態よりもマニュアル優先。
お金がすべてではありませんが、しっかり、リサーチして、策を立てなければ、ただの実績だけになる。
話がずれましたが。
こういったホームは全国で50箇所。必要性はもちろん、生活を支える支援員の、つまり、人材です。
確か、私が関わっている社会福祉士会の集まりで、

子供のことがなかなか取り上げてくれない

そういった、関係者の声を耳にしました。
生活、人権に配慮が求められますので、難しいですが、行き場を必要とする次世代のこどもたちのために、という、想いが、皆様、わきませんか。

福祉は幅があります。
私は弟の生活は大事ですが、それ以上に、ひかりをあてなくてはならない次世代の子供さんたちに、もっと、あったかみのある気持ちが。

ホームの皆様は、そのあったかみが、ありがたいと、感謝の気持ちで生活されていることを文末に。
コメント