みなさま、こんばんわ。
本日の雪はどうやら、私の地元の南房総市の岩井を中心に降ったようです。
どうかあたたかくしてお過ごしください。
来る3月17日のダイヤ改正。
2つの収穫・3つの損失
これが私の今回の改正内容についての感想です。
まさか、一度改善された箇所が再び、不便に=館山15時台の上りと外房特急わかしお22号の蘇我駅での接続が改正でできなくなる=なるとは、であります。
いかに、お客さん視点でなく、鉄道会社の内輪の視点で作成していると、いわざるを得ません。
私は2月28日に続き、この新ダイヤに対する、第二次の修正私案の下書きをはじめています。
これは手直しをすれば利便性が図られるというのは、まだあるからです。
私の地元・岩井には、都心からの大学のサークル目的の大学生の民宿滞在の合宿が連日、来訪しています。
昨年の震災や少子化で人数は多くはありませんが、それでも、例年の通り、来訪してます。
学生さんは高速バスよりも内房線や東京湾フェリーを使う方が割合が高いです。こういうお客さんを、鉄道会社と沿線自治体は、考慮をしなくてはならないと思います。
ダイヤ改正とは別に、千葉支社9駅でみどりの窓口が廃止。これも、後の輸送人員に影響する可能性もあります。
大幅な変更はありませんが、鉄道会社の内輪の事情を優先した、不便きわまりない列車ダイヤが改善していないかたちで、商品サービスとして提供するものです。
私はお客さんが、本数が限られていても、利便性が図られる列車ダイヤが、利用客の減少に歯止めをかけるきっかけをつくると思います。
なお、私は平成18年2月以降、直接、鉄道会社への働きかけが困難になり=ある特定の労働組合と接点があるから=、監督官庁=関東運輸局=を通じて、提案などをだしています。これは平成20年8月に直接、関東運輸局に出向いて、事情を聞いていただいています。
千葉県、内房線沿線自治体が、本気かつ熱のある取り組み姿勢が見受けませんが、私のできる限り、やっていきたいと思います。
本日の雪はどうやら、私の地元の南房総市の岩井を中心に降ったようです。
どうかあたたかくしてお過ごしください。
来る3月17日のダイヤ改正。
2つの収穫・3つの損失
これが私の今回の改正内容についての感想です。
まさか、一度改善された箇所が再び、不便に=館山15時台の上りと外房特急わかしお22号の蘇我駅での接続が改正でできなくなる=なるとは、であります。
いかに、お客さん視点でなく、鉄道会社の内輪の視点で作成していると、いわざるを得ません。
私は2月28日に続き、この新ダイヤに対する、第二次の修正私案の下書きをはじめています。
これは手直しをすれば利便性が図られるというのは、まだあるからです。
私の地元・岩井には、都心からの大学のサークル目的の大学生の民宿滞在の合宿が連日、来訪しています。
昨年の震災や少子化で人数は多くはありませんが、それでも、例年の通り、来訪してます。
学生さんは高速バスよりも内房線や東京湾フェリーを使う方が割合が高いです。こういうお客さんを、鉄道会社と沿線自治体は、考慮をしなくてはならないと思います。
ダイヤ改正とは別に、千葉支社9駅でみどりの窓口が廃止。これも、後の輸送人員に影響する可能性もあります。
大幅な変更はありませんが、鉄道会社の内輪の事情を優先した、不便きわまりない列車ダイヤが改善していないかたちで、商品サービスとして提供するものです。
私はお客さんが、本数が限られていても、利便性が図られる列車ダイヤが、利用客の減少に歯止めをかけるきっかけをつくると思います。
なお、私は平成18年2月以降、直接、鉄道会社への働きかけが困難になり=ある特定の労働組合と接点があるから=、監督官庁=関東運輸局=を通じて、提案などをだしています。これは平成20年8月に直接、関東運輸局に出向いて、事情を聞いていただいています。
千葉県、内房線沿線自治体が、本気かつ熱のある取り組み姿勢が見受けませんが、私のできる限り、やっていきたいと思います。