岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

房日通算65 本目・多様なネットワークの必要性

2015-09-30 22:47:47 | 特別公開・管理人セレクション
2015年9月30日
房日新聞社読者コーナー通算65本目で今年16本目

急きょ、無理をお願いしての掲載です。原文を公開します。



今年9月15日発行の鴨川市の広報誌に、


10月3日、文化体育館で長狭街道に高速バスをという催し


の掲載が目につきました。

現在、安房地域には館山駅、安房白浜、鴨川駅・亀田病院、安房小湊駅が東京からの高速バスの終起点になっています。いずれも、高速道や近道の一般道を経由して結んでいます。

長狭街道には高速バスではありませんが、木更津駅から鴨川駅・亀田病院までの急行バスの路線があります。木更津駅で複数のアクアライン高速バス路線に接続をはかるものであります。

私は多様なネットワークの観点から、長狭街道から鋸南保田インターを経由して都心や羽田・横浜・千葉までの高速バス路線があってもいいように思います。
また、鴨川のアクシー号の安房小湊駅までの延長もしかり、さらに、アクシー号を千倉まで、房総なのはな号と南総里見号が和田浦・鴨川まで延長する便や山間部の三芳・平群経由の便があっていいように思います。
もちろん、採算性や運行のやりくりなどの問題をクリアしなくてはなりませんが。

今年の私の投稿でも取り上げました行政の地域公共交通網形成計画。それを実行していく中、行政側とバス事業者との協議で、今回取り上げました長狭街道に高速バスをという声をはじめ、多様なネットワークの構築のために、できる限り、可能性と実現性に取り組むべきと思います。
コメント

ざっといくつか

2015-09-30 13:04:59 | Weblog・新着
本日開会の南房総市議会9月定例の最終日。
安保法制の請願は賛成少数で否決。
また、習志野市議会でも同様に否決。


本日の新聞各紙で、南房総市の市役所庁舎の件の先送りで、市議会全員協議会で説明が。
建設に必要な額が50億で、合併特例債を使っても30奥程度の調達しか見込めないため、当面、先送りの判断。
現在ある市内の庁舎・公共施設を活用して、しのぐそうです。


明日から千葉県内の一部駅での窓口営業時間の縮小、館山日東バス、鴨川日東バスの3路線の時刻改正。さらに、某コンビニと千葉県南部の複数の自治体で災害協定が締結予定です。
コメント

9月末日も多々

2015-09-30 00:56:10 | Weblog・新着
最初に。
29日に東京高裁でありました館山ペットボトル裁判の二次訴訟の控訴審がありました。
早速、裁判自体がその日のうちに結審になり、判決が12月10日13時50分と決まったそうです。

4日前に同裁判の一次訴訟の控訴審がありましたが。

収集量と処理量、引き渡し量について、差量があったらなぜそうなったかのか

が、被告側に宿題として出され、11月5日の公判で結審予定となっています。

なお、この裁判の被告側の当事者である企業は、本年5月22日の国の監査により、貨物自動車運送事業輸送安全規則義務違反と運転者に対する指導監督違反により、文書警告による行政処分を受けたそうです。



それ以外に。
袖ヶ浦市民が望む政策研究会のサイト。

http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

来月に地元の市長選挙が控えていますので、必見掲載あります。


銚子と館山の2市議会で、安保法制に関する請願は否決。
なお、館山市議会では、スクールバス無料化問題と、いじめ問題に関する第三者委員会についてのそれぞれの円滑・すみやかな実施を求めた決議をしています。

重複しますが、10月31日に館山市議会の議会報告会があります。


さて。
30日が地元の南房総市議会の9月定例の最終日。
安保法制に関する請願の本会議採決があります。

24日に私の投書が地元の新聞社で載りましたが。
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/47975c2e245f79d89424f7eb157e7691?guid=ON

内容が千倉駅の合理化に関するもので、実は地元の千倉選出の市議会議員の方々がかなり注視をされている話を耳にいたしました。
30日の市議会の最終日の傍聴にいく予定でいますが、私としては24日の私の投書について、議会側よりアプローチがあれば応じるつもりでいます。

すでに来年3月に予定がされているJRダイヤ改正について、JR側の内部での調整が10月にはじまる話も伝わっています。
千倉駅などの件とワンマン運転の件は、できることはやっていきたいと思います。


参考
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/fba3001694448b46fe8ba142d58529fb/?ymd=201508&st=0&guid=ON
10月以降の合理化の中身です。
コメント

スーパームーンをみながら

2015-09-29 02:19:19 | Weblog・新着
今夜はくっきりきれいな満月です。また、秋の夜長らしく静かに時が経過しています。


昨日、館山市議会で安保法制に関する請願の本会議採決がありました。
まだ、結果は届いていませんが、国会の結論がどうあれ、館山としての意思は。

また、30日は私の地元の南房総市議会でも、安保法制に関する請願の本会議採決があります。
委員会審議では賛否同数で、委員長裁決で可決をしています。
私も可能であれば、30日、足を運ぶ予定です。



9月後半に、市町村で障害福祉サービスで障害区分認定等手続きをされている方。
連休の関係で月末に市町村審査会にかけて、その後、新しい受給者証発行のところがあるようです。
月をこえてから受給者証が届くと思いますので、前もって、市町村や利用されている施設事業者と確認をとられますよう。



さて。
こういったことは、あまり書きたくはありませんが。
時々、2ちゃんねるの書き込みを見ることがあります。中には必要な情報がある場合があります。
しかし、大半は残念ですが、相手の顔が見えない匿名の世界ですので、理解に苦しむ書き込みを見受けます。
どうも、私と思われる部分、仕事先が特定される部分と思われる書き込みがでているようです。
私は2ちゃんねるにおける書き込みにおいて、深く干渉をするつもりはありません。
しかし、書く以上は書き込みに登場する相手や当事者に配慮があってしかるべきです。つまり、その当事者本人がみた場合を考えてほしいです。
相手や当事者が萎縮するような書き込みは、けして好ましいとはいえないです。
私思うに、その相手方にいいたいことがあれば、顔が見えるところで話すべきです。
気持ちというかメンタルというか、寂しい持ち主がおられるのは不幸に思います。
それから。
私に関わる業種について、わかるようにネットが書き込みをされた場合、業界の企業の上層部が、その書き込みの投稿者を追跡することがありますことを、申し添えます。
安易に物事を書くことは、リスクを負うことも理解をしていただきたいです。
コメント

28日も多々

2015-09-28 00:33:08 | Weblog・新着
お月様がきれいな千葉岩井です。

沖縄を通過の台風21号が気になります。被害が心配です。



議会基本条例に基づき、議会報告会が予定の千葉県館山市議会。
来月10月31日にあるようです。


都内でのホールなどの施設が、これから一斉に建て替えや修理・改修で、閉鎖がでるようです。


昨日も書きましたが。
館山日東バス、鴨川日東バスのあわせて3路線の時刻改正については、それぞれのバス会社のサイトに掲載があります。


JR房総方面の臨時列車などについては、

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/6617e7c9fcd44628bc5b1e4cf0a0074c?guid=ON

こちらで。



地元のローカルネタですいません。
本日28日より、国道127号の安房農協のとみやまガソリンスタンドから富山ふれあいスポーツセンターのあいだの道路工事で、年度末まで通行規制がかかります。
迂回路があります。
これに伴い、南房総市路線バス・トミーの富山公民館発着が、国道沿いに変更します。


内房線岩井駅近く、えん坂と高崎神社の各踏切での踏切支障報知機設置工事が進行しています。
コメント

2015年10月以降の房総方面

2015-09-28 00:31:14 | 鉄道問題・民鉄以外
2015年10月以降の房総方面

総武本線・成田線
特急しおさい1・12号の船橋臨時停車は11月までの土休日に

特急・佐原秋祭り号
下り・新宿10時10分発~佐原12時4分着
上り・佐原18時13分発~新宿19時56分着
10月10・11日運転


外房線
特急新宿わかしお号は11月までの土休日運転

特急新宿わかしお92号
鎌取14時49分発~新宿15時49分着
蘇我・千葉は通過
10月24・25日運転

特急わかしお82号
安房鴨川14時33分発~東京16時43分着
10月17・18日運転

鎌取臨時停車
わかしお1・5・14号が10月22日から25日
わかしお5・7号と下りの新宿わかしおが10月24・25日

土気臨時停車
わかしお1・3・14号と下りの新宿わかしおが10月17・18日



内房線
特急新宿さざなみ号は11月までの土休日運転

特急さざなみ
83号・東京10時15分発~館山12時34分着
82号・館山15時11分発~東京17時13分着
10月10・11・12・31日と11月1・3・21・22・23日運転

リゾートあわトレイン
下り・君津10時38分発~安房鴨川12時31分着
上り・安房鴨川15時24分発~君津17時27分着
10月10・11・12日と11月21・22・23日運転
停車駅は浜金谷・保田・富浦と館山から安房鴨川までの各駅


詳細については最新の市販の時刻表で。
コメント

27日は多々

2015-09-27 02:42:20 | 管理人の報告・主張・言い分
こんばんわ。

一旦は未採用投稿としてだした私の投書が、24日に地元の新聞社の投稿として掲載。その反響を複数いただいています。
実はその続編的な情報が届きました。

最新のJRの労組の動労千葉のサイト内の日刊動労千葉の掲載に、


千葉支社は、房総南線と鹿島線でワンマン運転の導入を画策


という記載がありました。
断定的な情報ではありませんが、JR鹿島線と内房線の館山から安房鴨川までの線区で車掌を乗務させないワンマン運転列車の運行を検討している可能性があると思います。
本年3月のダイヤ改正では、この2線区は成田線や千葉からの直通列車をかなり削減し、線区内折り返しにウエイトを置いた列車ダイヤになっています。
千倉駅の合理化との兼ね合いからも、私としては遠い話でなく、次回のダイヤ改正でやるのではないかと思います。
都合の悪い情報はギリギリまでださない鉄道会社ですが、できる限り、確実な情報を得られるよう調べていきます。


それ以外に。
10月3・4日、館山市内の南総文化ホールなどで関東ろう者大会があり、4日の午前10時からは、なんと千葉県知事をされた堂本さんと、千葉県の障害福祉に尽力され、お子さまも当事者である毎日新聞の野沢さんの講演が。
大会券が3000円かかります。
詳細は27日の房日新聞紙面およびネット版に掲載があります。


千葉県匝瑳市議会で安保法制に関する意見書を可決。


千葉県我孫子市議会では議員定数削減案を否決。


千葉県館山市のいわゆるいじめ問題で、第三者委員会の人選問題。市側と当事者の親御さんとのあいだで折り合いがついたようです。


10月1日に館山日東バスの2路線で時刻改正がありますが、鴨川日東バスの長狭線でも同じ日に時刻改正があります。


10月以降のJR房総方面の臨時列車情報は確認でき次第、書いていきます。
コメント

来月からの遠隔ほか

2015-09-26 01:26:06 | Weblog・新着
その前に。
茨城・常総市の避難指示・勧告は昨日25日の14時で解除になったそうです。


昨日25日は総武線の両国駅東口と浅草橋駅西口へ。
当初は京葉線方面に予定でしたが、もう1つの別件の都合のためルートを変更。

来月10月以降、総武線の浅草橋・両国・亀戸と京葉線の舞浜・市川塩浜・二俣新町の各駅の全改札または一部改札で、駅員を配置しない遠隔操作システムを導入します。
そのうちの両国と浅草橋の各駅の当該の改札にいきましたが、必要な設備などの準備工事は進んでいません。ましてや、浅草橋駅西口はエレベーター工事をしていまして、ホームから改札までの通路が手狭で階段の足場はよくない状態。
しかし、この改札は6時から23時までの開設になっているようです。あえて、遠隔操作の対象にしなくても、と思いました。

ちなみにこれら対象の駅の改札のきっぷ売り場は券売機のみで、みどりの窓口は廃止になっています。


それにしても。
東京駅の八重洲北口のみどりの窓口は常に10人以上の列で、近くの指定券発売機にはだれも使っていない。また、同じ東京駅の丸の内地下の中央改札にある指定券発売機にはなぜか、案内係員が1名配置で案内をしていました。
やたらと指定券発売機や黒の多機能券売機を増設するから使ってほしいという案内掲示がやたらと多い。
ただし、船橋駅に関してはみどりの窓口のカウンターを増設する予定。これは指定券発売機の評判が悪い証拠です。

追記
昨晩の東北新幹線の停電。はやて115号が走行不可との情報。またも架線のトラブルなんでしょうか。
コメント

ただいま都内です

2015-09-25 14:33:46 | Weblog・新着
今日はJRの錦糸町・両国・浅草橋をまわり、16年ぶりに東京高裁へ。

控訴審の館山ペットボトル裁判の初日。
次回の公判は11月5日の15時から。


処理量の実態
業務契約の履行の実態
契約にそった業務ができなかった場合の被告側の対応

以上の3点が裁判所側から被告側に出された宿題。

私個人、裁判所の裁判官の印象は悪くなく、一審で出された内容を確認し、疑問点の上記の3点を提示。という話の進行が、ポイントをすえて判断を出す感じを受けました。
次回公判以降に判決をだすようであります。
コメント

木更津・掲載・堤防ほか

2015-09-25 00:34:42 | 管理人の報告・主張・言い分

台風21号の動向、秋雨前線で特に四国を中心にまとまった雨が気になります。


過日、未採用掲載として各サイトで出しましたが、

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/47975c2e245f79d89424f7eb157e7691?guid=ON

こちらの掲載が、昨日24日、地元の房日新聞社の読者コーナーで、今年で15本目、通算64本目として載りました。



さて。
昨日24日、千葉県木更津市役所が、海側の潮見庁舎から、木更津駅西口の旧そごう建物に駅前庁舎、イオン木更津朝日店建物2階に朝日庁舎へ移転。仮庁舎として業務をはじめています。
写真は駅前庁舎と朝日庁舎。
駅前庁舎は市長・総務・企画と市議会が建物7・8階に。
朝日庁舎は福祉・住民サービス・教育委員会の部署が。
駅前、朝日の各庁舎のあいだは車で5分以内でいけます。

潮見庁舎が耐震問題で建て替えが必要と診断をされたものの、用地から建物建設までのコスト負担を考慮し、東京五輪終了までのあいだ、仮庁舎で業務をすることに。
潮見庁舎は取り壊しになります。
駅前庁舎がある建物5階には木更津の職安があり、ある意味、暫定的とはいえ、利便性にはいいように思います。

私が知る限り、民間のショッピングセンターなどの建物のを活用した箇所としては、宮城県の石巻市役所の庁舎が該当します。

公的、民間が互いに建物や資源をうまく活用できることが、あらたにハコ物を作らずにすむメリットが。



茨城・常総市の鬼怒川の決壊現場の堤防の仮復旧工事が、24日の21時に完了。今後、本工事となるようですが、仮設住宅や復興住宅地も、本工事とうまくリンクをして進めてほしいです。
コメント